
--/--/--(--)


         

馬見山周遊

2011/12/24(Sat)


午前10時過ぎの江川ダム周辺は晴れ、風もなく穏やかな朝でした。

22日の晩から風邪をひいてしまい、今日は大人しく自宅で安静にしているつもりでしたが、
朝起きて、気持ちの良い青空を見ると、どうにもこうにもカラダが疼いて仕方がありません(笑)

さすがに遠出する気力はなかったので、まだ登った事がない、
古処・馬見山地の最高峰である馬見山(標高978m)の頂を目指す事にしました。

宇土浦越登山口を10時29分に出発(5℃)

2011122401_20111228154453.jpg
薄っすらと冠雪して、クリスマスツリーみたい(^o^)

登山口から50分ほど林道を登って、ようやく登山口に到着。

2011122402_20111228154515.jpg

2011122403_20111228154529.jpg
雪が舞い始め、前途多難な雰囲気


2011122404_20111228154544.jpg

この先からは登山道らしく、ようやく急登が始まったのですが、
20分もしないうちに、古処山からの縦走路へ辿り着いてしまいました・・・。

2011122405_20111228154559.jpg
薄っすらと積雪

2011122406.jpg
唯一の岩場

2011122407.jpg
縦走路へ・・・

せっかく、ベンチも設置してあるので、
ココア・オレを飲みながら小休憩してから先を急ぎました。

2011122408.jpg
古処山を望む

縦走路は歩きやすく、適度なアップダウンがあるので、なかなか楽しいです。また、積雪量も数センチながら、近場の低山でも雪山気分を味わいながら登る事ができ、クリスマス寒波に感謝しながら歩いて、12時20分、馬見山に到着。

2011122409.jpg

2011122410.jpg

2011122411.jpg
馬見山

さすがにお腹が空いたので、すぐに昼食の準備を開始!!

2011122412.jpg
本日は久しぶりにトランギアのガスバーナー

2011122413.jpg
黒皮鉄板仕様のフライパンで白ネギと牛肉を焼きます

そして、白菜、エノキ、シイタケ、うどんを投入して、すき焼きうどんの出来上がり~\(^o^)/

2011122414.jpg
ちょっと豪華な昼食タイム♪

寒々とした中でシアワセな気分に浸った後は、もちろん、珈琲タイム!!

2011122415.jpg
クリスマスバージョン☆珈琲タイム

しかし、淹れ始めた直後から吹雪になり、それでも負けずに、
ホットな珈琲タイムを楽しんでから、13時44分に下山し始めました。

下山路は栗河内コースを考えているのですが、地図には『谷沿いの道不明瞭』と記されていたので、「大丈夫かなぁ~」とちょっと不安です。もう1つの馬見山山頂を過ぎ、5分ほど斜面を下ると、『栗河内へ』と書かれた標識が目に入りました。ザックから地図を出して確認すると、栗河内に下りるコースはまだまだ先、山頂から40分ほど歩かないといけません。「おかしいな~」と思いましたが、「多分、新道でもできたのかなぁ~」と考えて、下ってみる事にしました(下山後、登山口にあった地図を見てみると、下りる予定だったコースは通行不能と明記してありました)

2011122416.jpg
もう1つの馬見山山頂からの眺め

2011122417.jpg

分岐から先は最初は下りやすかったのですが、途中から倒木やらなんやらで登山道は所々寸断されていましたが、目印のテープや滑りやすい場所にはロープも設置してあったので、迷う事もなく、14時30分、林道まで無事に下りる事ができました。

2011122418.jpg

2011122419.jpg

小休憩してから林道を下り始めました。

2011122420.jpg

30分ほど歩くと、国道500号線と合流、車を停めている宇土浦越登山口まで、車道をゆっくり歩いていたら、みぞれ混じりの吹雪になったので全身ずぶ濡れになりながらも歩を進めて、15時34分、無事に登山口まで戻って来る事ができました。
         
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

