
--/--/--(--)


         

ラストピークへ・・・10日目

2011/08/10(Wed)


午前1時、携帯のアラームで目が覚めると、すぐに外の様子を伺います。

「オォ~、満天の星空♪」

ようやく、南アルプスも天候が安定してくれたような気がします。

「これで素晴らしい夜明けが見れたら最高なんだけどなー」

絶景を思い浮かべながら出発の準備を進めて、2時6分にテント場を出発(7℃)間ノ岳には過去に2度登っているので、暗くてもコースはシッカリ覚えており、安心して先に進む事ができます。時折、立ち止まっては星空を鑑賞しながら、ゆっくりと登って、4時5分、間ノ岳(標高3,189.3m)に登頂(6度) 強風が吹き荒れて寒いので、イナーシャピークジャケットを着用して、岩陰で夜明けを待ち、雲海にそびえ立つ富士山を見る事ができました・・・今回の遠征中で、一番の富士山かな~♪

2011081001.jpg
黎明の富士山(クリックで拡大)

2011081002.jpg
南アルプス南部の山々

2011081003.jpg
北岳の夜明け(クリックで拡大)

2011081004.jpg
縞模様の富士山(クリックで拡大)

2011081005.jpg
谷沿いの朝

2011081007.jpg
ラストピークへ・・・

過去に2度、間ノ岳には朝駆けしているのですが、ガスに阻まれて絶景を見る事は叶いませんでしたが、ようやく、3度目の正直で絶景を堪能する事ができたので、思い残すこともなく、足取りも軽やかに、5時49分、ラストピークの北岳(標高3,193m)を目指して歩き始めました。

2011081008.jpg
間ノ岳山頂直下から北岳を望む

朝の清清しい稜線散歩を楽しみながら50分ほど歩いて、中白根山(標高3,055m)に到着(7℃)

2011081009.jpg
中白根山から仙丈ヶ岳を望む

緑茶とひとくちようかんを食べながら、10分ほど休憩してから先に進みました。

2011081010.jpg

北岳山荘への荷揚げのヘリを眺めながら、のんびりと歩いて、7時45分、北岳山荘前に到着。

2011081011.jpg 

10分ほど休憩してから、北岳に取り付き、登山道脇に咲く
花々を楽しみながら登って、9時19分、ついにラストピークの北岳に登頂。

2011081012.jpg

2011081013.jpg
中腹から山頂を望む

2011081014.jpg

2011081015.jpg
間ノ岳を振り返る

2011081016.jpg

辛い思い出がある北岳、そういう意味でも何かと避けていたのですが、
今日の登頂を境に、これでようやく一歩先に進む事ができそうな気がします・・・。

2011081017.jpg
北岳にて

せっかくなので、今回の遠征の達成、その他諸々の余韻に浸りながら、ゆっくりと珈琲タイム♪

2011081018.jpg
生八ツ橋がサイコー\(^o^)/

2011081019.jpg

2時間30分ほど、のんびりと過ごしてから下山し始めました。もう何も気負いしなくて良いので、鼻歌気分で歩いて、12時25分、肩ノ小屋に到着。こちらは登山客でごった返しており、「なんだかなー」と思いながらも、テントの受付(500円)を済ませました。

2011081020.jpg

2011081021.jpg
肩ノ小屋

テント場に行くと、あまり空きスペースがありませんでしたが、
空きスペースを見つけて、なんとか無事に設営する事ができました・・・フゥ~(苦笑)

2011081022.jpg

昨日までと違って、今日は夕立が来る気配はありません。そういう事なので、照りつける陽射しは容赦なく、暑くて、とてもテント内には居れません。傘で日陰を作りながら、なんとか凌ぎました。その後、お花畑の斜面を20分ほど下って、水場まで遊びに行きましたが、水が細くて、2リットル汲むのに5分近くも掛かってしまいました(苦笑)

2011081023.jpg
水場へ

2011081024.jpg
水場

2011081025.jpg
ミヤマオダマキ

行きは良い良い、帰りはツライ、急斜面を30分ほど登って、ようやくテント場まで戻る事ができました。

2011081026.jpg
テント場まで遠いなぁ~

2011081027.jpg
テガタチドリ

テント場の反対側に行くと、気持ちの良い風が吹いていたので、
カルピスを片手に仙丈ヶ岳を眺めながら、ゆっくりと流れる時間を楽しみました。

2011081028.jpg
ついに空に・・・(笑)

暑かったテント場も涼しくなり始めたので、夕食の準備を開始。今宵は切り餅2個を茹でて、
キユーピーの『あえるパスタソースのめんたいマヨ』をトッピングしてみましたが、これがウマイッ(^o^)

2011081029.jpg
今宵は永谷園のゆうげもセットで♪

その後はいつもの通り、黒霧島と焼帆立貝ひもで晩酌タイム!!

2011081030.jpg

明日はいよいよ下山なので、ちょっとは深酒したい気分でしたが、
夜中に北岳山頂で星でも眺めようと考えて、18時17分、本日も早めに就寝・・・11日目に続く。
         
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

