さらば、南アルプス・・・最終日

2011/08/13(Sat)

午前5時過ぎに起床すると、洗面等を済ませてからモーニング珈琲タイム!!

その後、手早くテントを撤収、パッキングまで済ませて、
6時20分にテント場を出発して、野呂川広河原インフォメーションセンター前のバス停に向かいました。

本日も晴天な北岳・・・山頂付近は風が強そうだなぁ~

10分ほどで到着しましたが、すでにバス停付近は北沢峠に行く登山客でごった返していました(驚)

広河原のバス停

臨時便が出てくれたので、無事に乗車(750円)する事ができて、ホッとひと安心。

ゆらり揺られて、北沢峠には7時8分に到着しましたが、こちらも多くの登山客で賑わっています。

北沢峠

しかし、さすがに今から下山する登山客はほとんど居らず、7時20分発、
仙流荘行きのバス(北沢峠まで1,200円+手荷物代200円)の乗客は僕を合わせて3人だけでした。

南アルプス林道バス車内

終点の仙流荘には8時10分前に到着。この仙流荘付近には、マイカー登山の方々の為の無料駐車場が用意されていました。バスの運転手さんに「何台ほど駐車可能か?」と尋ねたところ、全部で380台ほど駐車できるそうです。遠方から来る方々には有り難いですね!参考までに、仙流荘は10時から日帰り入浴が可能との事ですよ。

無料駐車場

ここから、8時37分発の長谷循環バス(300円)に乗り換えて、高遠駅に向かいます。

バス停で待ちぼうけ(笑)

傍らにはコスモスが咲いていました

30分ほどで、高遠駅に到着。

高遠駅

ここから10分ほど歩いて、『高遠さくらの湯』へ・・・。

高遠さくらの湯

10時ジャストに入館して、入浴料金の600円を受付で支払って、いざ、温泉へ・・・と言ったものの、昨日の日焼けした箇所が真っ赤になって、因幡の兎状態で、かなり痛い・・・。カラダを洗って、冷水をバンバンかけても、冷たく感じないほど、むしろ、温泉よりも冷水の方が気持ち良くて、10分以上かかりっぱなし(苦笑)せっかく来たのだから・・・と、露天風呂に入ったのですが、苦行に等しく、数十秒が限界で、 この後、這う這うの体で退散した事は言うまでもありません(涙)

ガックリと肩を落として、高遠駅まで戻ると、11時35分発のJR関東バス(伊那市駅まで600円)
で伊那市駅に向かい、高速バスの発車時刻まで、まだ1時間近くあるので、久しぶりに駅前から5分ほどの場所にある『とりでん』に行ってみました。ここは昼間から飲ませてくれるので、とても有り難いです・・・以前よりも居酒屋メニューは減っていましたけどね(笑)

とりでん伊那店

くぅ~、たまりません(^o^)

生ビールには、やっぱり焼き鳥でしょう♪

これからの移動に備え、ガッツリ食べておきます

その後、伊那市バス乗り場に向かい、13時発、名古屋行きの高速バスに乗り込み、名古屋からJR東海道線快速(2,520円)、米原駅で乗り換えて、JR京都駅には18時42分到着。夜行バス・ロイヤルエキスプレス(6,800円)の出発が20時40分なので、まだ2時間ほど余裕があったので、京都駅構内をあちらこちらと動き回って、奥様への手土産を無事にゲット!!安堵したらお腹が空いてきたので、行きでもお世話になった駅前にある『なか卯』で、唐あげ10個(300円)、とん汁定食(290円)、そして、スーパードライ(350ml:280円)をいただきました(^o^)

そして、20時40分発のロイヤルエキスプレスに乗り込んで京都駅を出発、
冷房完備で快適!?な車内で爆睡して、翌朝7時30分過ぎ、自宅に帰り着く事ができました・・・。