
--/--/--(--)


         

星生山に行って来ました。

2008/08/31(Sun)



夏の終わりはカレーライス♪

正午過ぎの長者原は午前中まで降り続いていた雨も上がり、
雲の切れ間から太陽も顔を出すお天気となりました・・・ラッキー♪

が、天気予報ではお昼から雷注意報も出ていたので、登ろうかorこのまま帰ろうか・・・色々と検討した結果、大曲登山口から星生新道経由で星生山を目指す事にしました。ただ、遠くの方でもゴロッと音が聴こえたり、雨がパラパラ降ってきたら、その時点で目の前に山頂があっても、即時撤退という条件を決めて、12時49分、大曲登山口を出発。

午前中の雨の影響でズルズルな急登を草木の助けを借りながら、気持ちの良い汗をかいて、13時27分、見晴らしの良い台地に到着(25℃)山頂付近は相変わらずガスったままですが、大きな天候の変化もなさそうなので、ポカリスエットをグビッとひと飲みして先を急ぐ事に・・・。

ここから先は視界も開け、足元に気を付けながら、時折、立ち止まっては周辺から聴こえて来る音に聞き耳を立てて、「大丈夫、大丈夫」と確かめては登ってを何度か繰り返していると、稜線上にポッと出て、最後の斜面を駆け登り、14時6分、星生山頂に到着(18℃)夏の終わりは山頂で・・・という楽しみは早朝からの予想外の雨で諦めていましたが、今、星生山頂に立つ事ができて、とっても嬉しいなぁ♪

さて、嬉しい反面、お腹も空いたので、早速、昼食タイム・・・夏の終わりに食べる昼食メニューにはオーソドックスなカレーライスをご用意!パクッとひとくち食べると、夏の思い出が口いっぱいに広がって、くぅ~、ウマい♪かなりお腹が空いていたので、ガツガツと食べ続けて、あっと言う間に完食・・・ふぅ~、お腹いっぱい!その後、ガスったり、晴れたり、かくれんぼを繰り返す久住山や三俣山を眺めながら、コーヒータイム・・・至福のひとときですぅ♪しばらくすると、太陽も顔を出し始め、「このまま晴れるのかな?」とも思ったのですが、「退き際が肝心」と言い聞かせて、今日は潔く撤退する事に・・・15時23分、下山開始。

足取りも軽やかに下山していると、見晴らしの良い台地まで下ってきた辺りから、ポツポツと降り始めたので本降りになる前に下山しなければ・・・と、踏ん張りの効かない登山道に何度か滑りながらも足早に下って、16時20分、無事に下山する事ができました・・・ホッ。


ガスかかる久住山


三俣山を望む


夏山・・・また来年。
         
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

