
--/--/--(--)


         

坊ガツルでマッタリ(^o^)

2012/01/21(Sat)


近年、年初めのくじゅうは坊ガツルでノンビリと過ごす事にしているので、今年も例外なく、ノンビリと過ごすつもりでいましたが、天気予報では雨マークが・・・。今年初のくじゅうが悪天候なのも嫌だなぁ~と思いながらも、来週の金曜日に『痔核根治術』いわゆる痔の手術を受けるので、2週間ほど入院生活を送らないといけません(苦笑)痛くもないので、日常生活で困る事はないのですが、以前から長期の縦走をする時がどうも調子が悪く、今回の大崩山&祖母・傾山を縦走した時も、やっぱり、調子が悪くなったので、今後の事を考え、意を決して病院に行った次第です。

診察で「下界では調子が良いんですけどねぇ~」と言ったら、医師に受けてました(笑)

そんな訳なので、しばらくの間・・・ハードな登山は3ヶ月はダメと言われたので、
重装備ではない日帰りなどの軽登山だったら良いのかなぁ~と考えている今日この頃です。

「痔の手術をする」と言うと、「恥ずかしくない?」とか「怖くない?」とか、よく言われるのですが、きちんと治療すれば、『痔核根治術』の再発率は0.02%、今後、どんな重荷を持っても再発する確率が低いので、カラダの憂いを無くし、更に上を目指す事ができると思えば、恥ずかしくもないし、怖くもありません。

先の事を考えれば、むしろ、楽しみかも(^o^)

という事で、悪天候を楽しもうと思って、
吉部登山口から坊ガツルまでのんびりとハイキングして来ました。

1/21現在の暮雨の滝の様子↓
2012012101.jpg
暮雨の滝

2012012103.jpg
下流部の様子

暮雨の滝の凍結は皆無に等しかったのですが、滝に下りる道は踏み固められていたので、意外とデンジャラスでした。自信がない人は、簡易アイゼンなどの滑り止め器具を装着して下りた方が無難でしょう!


2012012102.jpg
芋かりんと(芋けんぴ)が大好物♪

2012012104.jpg
坊ガツル

今回はおニューのテント、マウンテンハードウェアの『Sprite 1』の初張りです\(^o^)/

2012012105.jpg
Sprite 1

2012012106.jpg
バックスタイル

以前から野宿用にビビィサックが欲しかったのですが、狙っていた物は値段が高くて手が出せませんでした。これはビビィサックではありませんが、1人用(インナーテント内:W51×D229×H102cm)ですが、インナーテントがL型なので前室(有効面積:W50×D50ぐらい)もあります。もちろん、室内にも煮炊きができそうな小スペース(W40×D30cm)もあります。重量は1.32kgとエアライズ1と変わりないのですが、やっぱり、スタイルが良いです。今回、初めて、1人用のテントを手に入れたのですが、愛用のエアライズ2などから比べると、ザックの置き場にも困るほど狭くて大変なのですが、その不便さがビバークっぽくて、また楽しいんです・・・新たな発見(^o^)

2012012108.jpg
マウンテンハードウェアのロゴマークが透明の窓という遊び心もGOOD♪

2012012109.jpg
前室での珈琲タイム・・・グァテマラをチョイス

マッタリと流れる時間を楽しんだ後は法華院温泉山荘に向かいましたが、他に誰も入浴客が居らず、貸切の温泉を楽しむ事ができました。温泉から上がると、わざわざ自宅から持参したエビス顔のビール(350ml×2)と『あらびきステーキ』で晩酌タイム・・・くぅ~、ウマイッ(^o^)

2012012110.jpg
最近のマイブーム

2012012111.jpg
ベビースターも大好きなのですが、坦々麺味は辛いので苦手

ほろ酔い気分で、暗くなる前にテントに戻ると、夕食の準備開始!!

2012012113.jpg
本日の食材・・・鶏もも肉、鶏のつみれ、えのき、ゴボウ、ニンジン、水菜

2012012112.jpg
今回はウイスパーライト・インターナショナル(灯油使用)

出来上がったのは・・・

2012012114.jpg
鶏ごぼう鍋

ゴボウとニンジンは自宅で茹でていたので、仕上がりも早かったです!

2012012115.jpg
ナフコで見つけたメラニン素材の器

2012012116.jpg
マナスルヒーターで暖をとりながら・・・

運が良い事に天候が回復したので、天然のプラネタリウムで、
お気に入りの『鶏ごぼう鍋』で熱燗でチビチビと楽しい時間を過ごす事ができました♪
         
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

