
--/--/--(--)


         

大船山に行って来ました。

2008/09/07(Sun)


2008090701.jpg
牧野道より

午前9時過ぎの岳麓寺登山口付近は曇り、蒸し暑い朝でした・・・。

駐車場に到着すると真っ先にブヨやアブが襲来しましたが、事前に準備は完了していたので、車から下りるとすぐにザックを背負い、ブヨやアブが飛び交う中、9時31分、駐車場を出発(苦笑)

ダラダラと登りが続く牧野道を、途中、牛さん達のトウセンボに遭いながらも、カワラナデシコやミヤコグサ、キンミズヒキ、マツムシソウ、キツネノマゴ、クサフジ、アソノコギリソウ、ヤマハッカ、マルバハギ、カワラナデシコなど多くの花々を愛でながら、ゆっくりと登って、10時23分、牧野道の最終地点に到着(25℃)

ここから先は蒸し暑い樹林帯になり、大汗をかきながら登って、11時20分、入山公廟分岐に到着・・・帰りに立ち寄る事にして、ここではスルー。この頃になると陽射しも差し込み、上空には青空も見え隠れしており、スポット光を浴びるミズヒキの美しさに感動しながら気持ちの良い樹林帯を歩いて、11時35分、鳥居窪に到着(25℃)

上空に青空が見えるものの山頂付近はガスったり、晴れたり・・・ちょっと天候が怪しげ。時刻はお昼頃でも昼食は山頂までお預けなのですが、さすがにお腹が空いたので、ザラメせんべいとこんにゃく畑(アセロラ)を片手にお菓子タイム♪バリボリと美味しく頂き、お腹の機嫌も直ったところで、12時5分、大船山頂を目指して出発・・・晴れますように~。

オオマルバノテンニンソウやイヨフウロを愛でながら急登を黙々と登り、標高1,600m付近にある岩のテラスまで来たところで休憩タイム・・・ふぅ~、ガスっているのは残念だけど、風が気持ちイイなぁ♪その後も黙々と登り続け、パッと広がる青空に胸躍ったり、登山道に覆い被さるように成長しているミヤマキリシマに四苦八苦しながら登って、13時35分、大船山頂に到着・・・やっと着いたぁ♪

が、「ふっ、見事に360度真っ白(苦笑)」

とりあえず、気持ちを入れ替えて、待望の昼食タイム・・・本日は生ハムとスライスチーズだけのシンプルなハムチーズパン、デザートにはピオーネをご用意♪ガスが晴れたり、再びガスったりの一進一退を見ながらのんびりと味わいながら食べていると、上空からポツポツ・・・最初は気のせいかな?と思っていたのですが、次第に雨足は強くなり始め、その後、一旦は止み、太陽も顔を出したのですが、再び降り始めたので、「これはイカン」と、パンとピオーネを急いで口に詰め込んで昼食タイムを終えた後、14時6分、慌しく山頂を後にしました・・・。

雨露がたっぷり付いた覆い茂る草木のおかげで、全身ビッショリになりながら、黙々と下り、15時13分、鳥居窪に到着(16℃)この頃になると雨は止んでおり、しばらく休憩していると太陽も顔を出し始め、柔らかな陽射しに包まれての休憩は何よりのご褒美でした♪

途中、登りではスルーした入山公廟に立ち寄ってお参りを済ませた後、苔むした石段を滑らないように下り、その後も順調に歩き続け、薄暗くなった樹林帯を抜けて、16時41分、牧野道終点に到着・・・5分ほど休憩して出発。

膝を痛めないようにゆっくりと牧野道を歩き、帰りは牛さん達のトウセンボには遭いませんでしたが、代わりにブヨの熱烈な歓迎を受けながら逃げるように足早に下って、17時28分、無事?ではなく、両足の数箇所を噛まれて下山(車に避難)する事ができました(苦笑)

2008090702.jpg
パッと晴れるも・・・

2008090703.jpg
ガスが迫り来る

2008090704.jpg
劇的に晴れないかなぁ・・・


本日の昼食タイム~♪


登山道を彩るオオマルバノテンニンソウ


秋の気配が色濃く漂う鳥居窪
足元にはウメバチソウの小さな蕾も♪


再び青空が広がる
         
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

