元越山縦走・・・2日目

2012/03/25(Sun)

午前6時30分に起床・・・う~ん、絶好の登山日和(^o^)

kehyさんお手製の美味しい朝食をペロリと平らげ、昼食の鶏のオニギリを頂戴し、
休日出勤のnonoさんを見送った後、再訪を心に誓って、nonoさん&kehyさん宅をあとにしました。

お世話になりました<(_ _)>

途中で、翁草さんご夫妻とも無事に合流、
一向はkehyさんの案内に導かれて、一路、『色利(イロリ)登山口』へ・・・。

色利登山口にある休憩所

こちらに僕の車をデポ、higetiasさんと翁草さんの車2台で『空の公園登山口』へと向かいました。

登山口からちょっと離れた場所にある空の公園(トイレあり)

準備万端で登山口に向かい、先ずは皆さんで
集合写真を撮りましたが、目立ちたがり屋さんが若干1名(笑)

登山口にて

気を取り直して、9時45分に登山口を出発、
キブシ彩る天空へと続く道をゆっくりと登り始めました(^o^)

キブシと青空とのコントラストもgood

途中、ヤブツバキの絨毯がとてもキレイだったので撮影タイム・・・なかなか先へ進めません(笑)

落花しても尚、美しい・・・かくありたいものです

ベストショットは撮れましたか?

林道を30分ほど登って、いよいよ『天空ロード』と呼ばれる縦走路へ・・・くぅ~、たまりません♪

ファイト~!!

気持ちの良い汗をかいて、10時34分、ファーストピークの石槌山(標高486.2m)に到着。

西日本最高峰である四国の石槌山(標高1,982m)と
同じ名前なので、もしかしたら何か関連があるのかもしれませんね!

石槌山

絶景、絶景のオンパレードにテンションも上がりっぱなしで、軽快なフットワークで先へと進みました♪

軽快なフットワークのお二方と心配そうに見つめるエルちゃん

アセビ咲く『天空ロード』をてくてく歩くだけでも楽しいです!!

アセビ・・・馬酔木ですが、僕は絶景に酔いしれていますよ

樹林帯もよく整備されていて歩きやすいです。

そんなこんなで、12時19分、色利山(標高552.3m)に到着。

色利山

さすがに正午を過ぎるとお腹の虫がゴロゴロと騒ぎ始めましたが、元越山まではまだ1時間ほどかかります。とりあえず、ここは行動食でひとまず和解、騒ぎを収めてから先を急ぎました(笑)

再び林道に降り立つと、そこが時代劇の撮影にピッタリの場所だったので、
自分が監督になったつもりで、色んなシーンを思い浮かべながら楽しく歩きました。

アセビがモッサリ咲いていました♪

向こうの方から水戸黄門様ご一行が・・・(笑)

翁草さん、まだまだ余裕だなぁ~

その後は急登が待ち構えていましたが、長くは続かないので安心しました。

もう少し~、ファイト!!

皆さんの視線を独り占めにする翁草さん・・・バッチリ撮れましたかぁ~!?

ようやくラストピークの元越山が見えて参りました・・・あのピークがオニギリに見えてきました(笑)

元越山

最後の最後で急登が待ち構えていましたが、ガツンと登って、
13時26分、地球は丸いと再認識できる場所の元越山(標高581.5m)に到着\(^o^)/

絶景が広がっています♪

さてさて、絶景を見ながらの贅沢なランチタイム(^o^)

天草の名物・こっぱ餅・・・僕の大好物です♪

主原料はサツマイモで、出来立ては柔らかくてそのまま食べられるのですが、
本日持参のこっぱ餅はちょっと固いので、マルチロースターで焼きながら頂きました。

僕のランチメニュー♪

お喋りしながら食べる食事は美味しいです♪

名残惜しかったのですが、14時25分に下山開始。

歩いてきた天空ロード

色利登山口を目指して、皆さん思い思いに下って行きます。

フジツツジやヤマザクラを愛でながら下っていると、少しずつ下界が近づくにつれ、もうすぐ色利登山口だと喜ぶ気持ちと「もう終わっちゃうのかぁ~」という寂しいような気持ちで複雑な心境です・・・。

フジツツジ

色利登山口も近い

そして、15時48分、無事に駐車場へと辿り着く事ができました!!

デポしていた僕の車で『空の公園登山口』にhigetiasさんと翁草さんの車を取りに行った後、色利登山口の休憩所で、『Cafe OKINAGUSA』がオープン\(^o^)/美味しい珈琲&スイーツのおかげで疲れも吹っ飛び、マッタリとした時間を過ごす事ができました♪

その後、『さいき 海の市場○』で仕事帰りのnonoさんと再びお会いする事ができ、佐伯市マイスターのnonoさん&kehyさんにアドバイスしてもらいながら、佐伯市の海の幸をゲットして帰路に着きました。

重ね重ねありがとうございました<(_ _)>