
--/--/--(--)


         

トレッキングで温泉巡り♪

2008/09/14(Sun)


2008091401.jpg
スガモリ越えより

午前6時過ぎの長者原は曇り、
昨晩から降り続いていた雨は止んでいました・・・ラッキー♪

でも、あまり長くは持ちそうにないので焦る気持ちを抑えつつ、手早く準備を済ませ、6時30分、駐車場を出発。アケボノソウが咲き始めたタデ原湿原をぶらぶら散歩しながら自然研究路経由でスガモリ越コースへ・・・。

気持ちの良い汗をかきながら20分ほど登ると、坊原を歩くショートカットコースとの分岐地点に到着しましたが、雨露で2週連続ずぶ濡れになるのは避けたいので曲がらずにこのまま鉱山道路を歩く事にしました。再び黙々と登り続けて、7時34分、やっと大曲登山口からの合流地点に到着(19℃)

冷たいポカリスエットで喉を潤してから出発。

鉱山道路をてくてく歩いていると、ほどなく先程曲がらずに通過した坊原経由のコースとの合流地点を通過、その後、噴煙を上げる殺伐とした硫黄山を正面に望みながら歩き続け、目の前に立ちはだかるスガモリ越も足元に気を付けながら、ゆっくり、ゆっくりと登り続けて、8時23分、スガモリ峠の休憩所に到着(20℃)

大船山も九重山群、三俣山西峰も望む事ができたのですが、どこか霞みがかって、スッキリとした眺望ではなく、「思ったより早く崩れるかも」と思いつつ、今宵は中秋の名月なんで"Welcome, the full moon"と題して、お団子片手にモーニングコーヒータイム♪「今晩晴れますように・・・」とお願いしたのですが、多分、却下される事でしょう(笑)そんなこんなで楽しい時間を過ごした後、8時55分、法華院温泉山荘を目指して出発。

この頃になると、大船山は完全に雲隠れしてしまい、登山道脇に咲くイタドリを愛でながら北千里浜を歩き、その後、急な下りも坊ガツルを眼下に眺めながらのんびりと下って、9時33分、法華院温泉山荘に到着(20℃)早速、店員さんに「温泉は何時から入浴できますか?」とお尋ねすると、「10時30分頃かな」との事・・・う~ん、1時間近くあるなぁ。

とりあえず、天候も気になるので昼食タイムを前倒しで楽しむ事にして、このまま待機する事にしました。ベンチに腰掛け、登山靴とソックスを脱ぎ、すっかりリラックスモードで昼食作り・・・今日は山食の定番中の定番であるラーメンをご用意♪今日はトッピングする具材は何もないのですが、自販機でビールを購入して、出来上がったラーメンの横に置くと、豪華な昼食タイムの始まり、始まり~♪プシュッとひとくち頂くと、思わずニヤリ(笑)具がないラーメンも立派なつまみに早変わり! ゴクッゴクッ、ズルズルとご満悦していると、前方からデッカいザックを背負われたご夫婦が登ってこられたので、「坊ガツルでテント泊かぁ~、イイなぁ~♪」と羨望の眼差しで見ていたら、すれ違う時に「matsuzakiさん?」と声を掛けられ、「はて?」と思っていたら、以前、赤いグローブが縁でお知り合いになったhigetiasさんご夫妻でした・・・初めまして~♪

さて、リラックスモードの姿を見られて、ちょっと恥ずかしかったのですが、せっかくお会いできたので、和菓子をお供に楽しいお喋りタイムの始まり、始まり~♪しばらくすると、雨もポツポツ降ってきましたが、珈琲を飲みながらの楽しい山談義の前ではあまり気にならなかったのですが、あまり足を引き止めてしまってはいけないので、最後の締めに草加せんべいをバリボリと食べてからお別れしました・・・またの再会を楽しみにしています♪

その後、片付けを済ませ、売店で入浴料の500円を支払い、脱衣所へ・・・。

大船山は見事に雲隠れしていましたが、雨の日の温泉はいつもより気持ち良くて贅沢な気分になるのはなぜだろう・・・帰りの事を考えなければ(笑)

そんなこんなで、いつもより長風呂をしてしまい、ちょっとボ~としていますが、
本降りになる前に帰ろう・・・と、11時45分、法華院温泉山荘を後にしました。

先程まで降り続いていた雨はほとんど止んでおり、手に持った傘はほとんど出番もなく、樹林帯の急登に突入して、息を弾ませ、気持ちの良い汗をかいて、12時30分、雨ヶ池に到着・・・多くの登山客の方々で賑わっているなぁ♪

さて、楽しみにしていたヤマラッキョウは全体的にまだ早かったのですが、登山道脇で咲き乱れるマツムシソウの花々に秋の深まりを感じたり、平治岳をバックに自己主張するコオニユリなどの花々を愛でながら歩いて、13時20分過ぎ、雨ヶ池を後にしました・・・雨が心配。

その後、樹林帯の滑りやすい登山道を慌てず騒がずゆっくりと下って、14時6分、無事に下山する事ができました・・・が、樹林帯を抜けると、すぐにポツポツと降り始めたので足早にタデ原湿原を通り抜けて、駐車場へと戻りました。

手早く後片付けを済ませた後、長者原ヘルスセンターへ・・・。

売店で入浴料の350円を支払って、2階にある浴場に・・・湯船からは目の前にそびえる三俣山と星生山を望む事ができて、ロケーションは抜群♪他の入浴客の方との山談義にも話が弾み、少し逆上せ気味で上がった後は、1階の食堂に移動して、生ビール(550円)と鳥天定食(850円)でお風呂上がりの極上のひとときを過ごしました♪

2008091402.jpg
スガモリ越休憩所にて

2008091403.jpg
ちょっと早めのお月見♪

2008091404.jpg
殺伐とした北千里浜

2008091405.jpg
坊ガツルを眼下に

2008091406.jpg
ちょっと早めの昼食タイム♪

2008091407.jpg
法華院温泉山荘

2008091408.jpg
秋深まる坊ガツル

2008091409.jpg
咲き始めたヤマラッキョウ

2008091410.jpg
存在をアピールするコオニユリ

2008091411.jpg
タデ原湿原のアイドル的な存在のアケボノソウ

2008091412.jpg
鳥天定食

         
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

