
--/--/--(--)


         

初夏の薫りを感じながら・・・1日目

2012/05/19(Sat)


13時過ぎの長者原登山口付近は晴れ、気持ちの良い青空が広がっていました(22℃)

本日は坊ガツルで新緑の大船山を眺めながら、
ノンビリ過ごす事を目的にして、坊ガツルでテント泊です(^o^)

久しぶりの坊ガツルなので、心ときめきながら
手早く準備を済ませて、13時33分に駐車場を出発。

2012051901.jpg
タデ原湿原

2012051902.jpg

2012051903.jpg
ユキザサ

本日のザックの重量は30kgオーバー、雨ヶ池までの登りでは大汗をかくかと思いきや、新緑のトンネルの中は涼しくて心地良く、花は一寸少なめでしたが、木陰で涼しげに咲くユキザサを愛でながら、ダブルストックで快適に登って行き、14時45分、雨ヶ池に到着しましたが、残念な事に先ほどまでの青空はどこへやら、曇り空へと変貌していました・・・。

2012051904.jpg
三俣山北峰

5分ほど小休憩してから出発。雨ヶ池ではミヤマキリシマが咲き始めていましたが、今年は例年よりも開花が遅れ気味で、まだまだ蕾の方が目立つ状態でした。でも、虫害もなく、蕾の数、状態も良好なので満開時が楽しみです♪

2012051905.jpg
ミヤマキリシマ

2012051906.jpg
雨ヶ池から望む平治岳・・・今年はピンクに染まるんでしょうかねぇ

ミヤマキリシマも気になるところですが、今年はクサボケが表年だったみたいで、花の盛りは過ぎつつあるものの、登山道脇を赤色に染め上げていました。「見頃の時を見たかったなぁ~」と口惜しく感じながらも、咲き始めたイワカガミ、ハルリンドウの花々に心癒されながら気持ち良く歩いて、15時45分、同じく坊ガツルでテント泊をされるフェアビューさんに出迎えられて、15時45分、坊ガツルの野営場に到着。

2012051907.jpg
クサボケ

2012051908.jpg
ハルリンドウ

2012051909.jpg
イワカガミ

2012051910.jpg

2012051911.jpg
坊ガツル

「テント泊する人は少ないかな」と思っていたのですが、20張以上はあるようで意外と多かったようです。僕らもゆっくりと設営を楽しんでから、オツマミを片手に法華院温泉山荘へと向かいました。

2012051912.jpg
久しぶりにスナフキン参上!!

フェアビューさんと歩き話しながら、10分ほどで法華院温泉山荘に到着。こちらは野営場の賑わいとは裏腹に閑散とした雰囲気でしたが、入浴料の500円を支払ってから湯舟に向かうと、オッと、こちらは満員御礼・・・すぐに空きましたけどねぇ(苦笑)

2012051913.jpg
法華院温泉山荘

フェアビューさんも長風呂は苦手との事なので、
20分ほどで上がるとエビス顔を手にとってから談話室へ・・・。

2012051914.jpg
やっぱり、プリングルズはテキサスバーベキュー味が一番好き(^o^)

本日は500ml1本だけの大人飲みでテントまで戻り、
夜の帳が下りる頃、ランタンに火を灯してからディナータイム!!

2012051915.jpg

今宵はスノーピークの『フライパン PRO.1』を持ち込み、鶏の胸肉、エノキ、ブナシメジ、もやし、そして、今が旬の野菜、たまねぎ、ほうれん草、ニンジン、アスパラガスを用意して、味付けは塩コショウ&最後にチーズをトッピングしただけのシンプルな蒸し料理を作ってみました。

2012051916.jpg
今宵の食材

2012051917.jpg
こんな感じに出来上がりました\(^o^)/

2012051918.jpg
アダルトな雰囲気でいただきます♪

赤ワイン&白ワインを1本ずつ飲み干し、焼酎のお湯割りへと移行すると、
昨夜、ジックリコトコトと4時間かけて作った『豚の角煮』をようやく披露する事ができました(笑)

2012051919.jpg
豚の角煮

夜も深まりを増す頃に就寝・・・2日目に続く。

         
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

