祖母・傾山縦走・・・1日目②

2012/05/03(Thu)

大障子岩を過ぎるとガスは濃さを増す一方でしたが、晴れた日は天真爛漫な美しさのアケボノツツジが、本日は妖艶な美しさを放っているようで、ウットリと言うか、スゥーと吸い込まれてしまうような雰囲気です。

20120503②01
アケボノツツジのトンネル

20120503②03
アケボノツツジとシャクナゲ

八丁越を過ぎると、濡れて滑りやすくなった刃渡りのような岩場のトラバースが待ち構えていたので、いつも以上に時間を掛けて通過しました・・・フゥ~(汗)その後はだいぶ歩きやすくなったので、少しペースアップして、8時6分、池の原の展望台に到着しましたが、残念な事に未だ祖母山の頂は雲隠れ中、5分ほど小休憩してから先を急ぎました。

20120503②04
刃渡りのような岩場

20120503②05
ケクロモジ

20120503②06
池の原展望台

気持ちの良い樹林帯を20分ほど歩くと、尾平からのコースとの分岐がある宮原に到着。

20120503②07
幽玄の樹林帯

更に先に進むと、前ノ背、馬ノ背と、痩せ尾根が続くのですが、万歳しない限りは通過に問題はありません。しかし、この先のスズタケに囲まれた登山道には参りました。せっかく乾いてきた衣類がシットリ濡れたスズタケで全身濡れネズミ状態(苦笑)心が折れそうになりながらも惰力で歩いて、9時10分、九合目小屋に到着。

20120503②08
スズタケの囲まれた登山道

20120503②09
前ノ背の鎖場

20120503②10
九合目小屋

勢いよく出ている水場で2リットルの飲料水を確保し、着替えたい気持ちを抑えつつ、Tシャツを絞るだけで済ませてから山頂を目指しました。てくてく登って、13分ほどで祖母山頂(標高1,756.4m)に到着(8℃)本日は祖母山の山開き、山頂祭が執り行われるので、出来れば参加したかったのですが、山頂祭は11時30分からとの事、さすがにその時間までは待てないので、この先からのペース配分など作戦を立てながら、シットリとした食感が魅力のなると金時の『焼ぽてと』で鋭気を養いながら、15分ほど休憩してから山頂をあとにしました・・・。

20120503②11
祖母山にて

20120503②12
焼ぽてと・・・シットリなので、食べやすいですよ(^o^)

急斜面の岩場は濡れて大変滑りやすく、いつも以上に難易度が上がっていたのですが、三点保持で一歩、一歩、足場を確かめながら慎重に下って、無事に通過する事ができました。山開きでもっと混雑するかと思っていたのですが、すれ違ったのは上部で1名のみだったので、落石に対しての警戒もあまり要らなかったのも幸いでした。

20120503②13
落石、落とすのも落とされるのもイヤです

粘土質で多少滑りやすい登山道を足早に駆け抜け、10時31分、黒金山尾根コースとの分岐に到着、この先からまた登りが続くので、5分ほど小休憩して、行動食でエネルギーを補給してから出発。途中、天狗岩との分岐に差し掛かりましたが、祖母山方面は相変わらず、ガスに包まれたままだったので、今回は立ち寄らずに先を急ぎました。スズタケに囲まれた登山道をバイケイソウの若芽に癒されながら黙々と登り、アケボノツツジが見えてくると障子岳の頂も間もなく、山頂直下の鹿避けのフェンスを越えて、11時7分、障子岳(標高1,703m)に到着。

20120503②15
バイケイソウの若芽

20120503②14
アケボノツツジ

20120503②16
鹿避けのフェンス

20120503②17
障子岳

数人の登山者が憩われており、「どこまで行くの?」と聞かれたので、「大崩山まで」とお伝えしたら、ビックリされていました(笑)その後も談笑しながら、大好きな本村製菓の『佐賀藩丸ぼうろ』を食べながら、12分ほど休憩してから出発。

20120503②18
佐賀藩丸ぼうろ

20120503②19
現在も雲隠れ中の祖母山方面

楽しい時間を過ごすと疲労回復も高まるもので、また、縦走路の中でも好きな区間であったせいか、9時間近く歩きっぱなしでしたが、足取りも軽やかに先に進む事ができて、12時4分、古祖母山(標高1,633.1m)に到着。こちらは団体さんで大賑わいだったので、片隅でヒッソリと10分ほど休憩してから尾平越に向かいました。

20120503②20
古祖母山にて

祖母・傾山縦走・・・1日目③に続く。