祖母・傾山縦走・・・1日目③

2012/05/03(Thu)

古祖母山を過ぎると天候は急速に回復傾向、風は強いものの上空には青空が広がりつつありました。山頂から少し下ると眼下にアケボノツツジでピンク色に染まった斜面を発見!「スゴイ」と心躍りながらハシゴ場を慎重に下って、薄暗く、ジメッとしたスズタケのトンネルを抜けると、そこは桃源郷かと思わんばかりに、アケボノツツジやミツバツツジなどの花々が点在し始め、心身癒されながら歩く事ができました♪

20120503②21
コンデジではうまく写らないのが残念

20120503②22
ハシゴ場

20120503③01
青空バックにアケボノツツジ

20120503③02
雲隠れの祖母山とアケボノツツジ

20120503③03
障子岩尾根とミツバツツジ

尾平越はスルーして、水場もあり、ブナの大木に囲まれた気持ちの良いブナ広場には13時39分に到着。飲料水はまだ十分に残っているので、ここでは冷たい湧水で顔を洗ってリフレッシュ、気持ちも新たに傾山を目指して歩き始めました。

20120503③07
ブナ広場

20120503③08
ブナ広場の水場

しばらくはブナやヒメシャラの美林にウットリしながら登っていたのですが、急に強烈な睡魔が襲ってきたので、細やかな抵抗を試みるも呆気なく白旗を上げてしまい、携帯電話のアラームを10分にセットして、登山道脇でお昼寝タイム・・・zzz10分後、頭もスッキリ目覚めて、いざ行かんと歩き始めたのですが、5分ほど歩いたところで、前方に天狗岩が見えたので往路を戻っている事に気付き、慌てて引き返しました・・・どうも寝惚けてしまったようです(苦笑)その後は段々と高くなる笹にウンザリしながらも頑張って登り、15時28分、本谷山(標高1,643m)に到着(8℃)

20120503③09
ブナの美林

20120503③10
本谷山

この頃になると先ほどまでの陽射しはどこへやら、上空は厚い雲に覆われてしまいました。休憩もそこそこに先を急ぎましたが、雨がパラパラし始め、このまま本格的に降り始めるようであれば、悪天候での闇夜の杉ヶ越の通過は危険極まりない事なので避けなければいけない・・・。そうなると、今日は九折越のテント場泊まりになるので、次の日が闇夜の中で坊主尾根を通過しなければならず、どうにもこうにもリスクが高まってしまいます。どちらを取るか、う~ん、決めかねる、これ以上、雨が降らない事を天に祈るばかりです(苦笑)

笠松山までは大した急登も展望もなく、変化に欠けるのでダラダラ歩いていると、再び睡魔が襲ってきます。「眠いなー」と呟きながら歩いていたら、オッと、笠松山のピークを少し通り過ぎてしまった(汗)慌てて戻って、16時17分、笠松山(標高1,522m)に到着(6℃)

20120503③11
笠松山直下のアケボノツツジ

20120503③12
羊羹で気合を入れて♪

先ほどまで降っていた雨は止んでおり、なんとか本降りだけは回避できそうな感じだったので、先を急いで歩き始めました。スズタケに囲まれた登山道を急ぎ足で駆け抜けて、17時11分、九折越に到着。すでに寛ぎモードのテント泊者が多数見受けられ、目に毒だったので、そそくさと空荷で水場まで下り、5リットルの飲料水を確保して戻ると、17時42分に傾山を目指して出発。

20120503③13
九折越

20120503③14
九折越の水場

センゲン尾根は好きなコースの1つなのですが、健男社を出発して、すでに15時間が経過しており、さすがにこの頃になると、ドッと疲れが出てしまい、ダラダラと続く単調な登り下りが怨めしく思えてきました。

20120503③15
センゲン尾根へ

なんとか斜面を登り、18時40分、杉ヶ越コースとの分岐に到着。本日ラストのピークである傾山に登る為のエネルギー補給をするのですが、1日の行動時間が15時間以上になると胃が疲弊してしまうのか、固形物を食べると吐き気がするので、今回は明治の『ピッドインリキッド』という流動食を用意してみましたが、これだと胃も素直に受け付けてくれるし、これ1本(68g:198円)でご飯1杯分ぐらいのカロリー(170kcal)もあるので、ここぞという時は良いようです♪

20120503③16
ピッドインリキッド・・・ウメ風味

エネルギー充電完了で登り始め、大して難しいところもなく、日没前の18時56分、ようやく、傾山(標高1,602.2m)へと辿り着く事ができましたが、感慨に浸る時間はありません、これから本日最大の難所、杉ヶ越コースの通過が待ち構えています。今回の大崩山までの縦走で一番悩んだのが、この杉ヶ越コースをどう処理するか・・・でした。今日のように闇夜の強行軍で初日に一気に抜けるか、2日目の早朝に明るくなってから抜けるか、その場合は闇夜の中で坊主尾根を下らないといけませんが・・・。計画を立てるのに最後まで悩んだのですが、やはり、日没後の疲労困憊の状態で坊主尾根を下るよりも、初日の気力&体力があるうちに頑張って距離を稼いでいた方が安心かなと結論を出しました。すでに体力は使い果たしましたが、登山は気力という名の根性がものを言うので、自分で決めた以上は初志貫徹、弱音を吐かずに頑張って通過したいと思います。

20120503③17
傾山にて

分岐まで戻ると、ヘッドランプを点灯し、夜の帳が下り始めた杉ヶ越コースを歩き始めましたが、ガスって、ホワイトアウト状態なので下降点がよく分かりません。多分、こっちかなーと思うのですが、イマイチ確証が持てずに下る方向が定まりません。確実性が無ければ、全く違う所に下りてしまう可能性があるので、そうなれば、再び、這い上がって来る体力も時間もありません。斜面を登り下ってを繰り返して、ようやく、踏み跡らしき痕跡を発見、その先を恐る恐る進んで、ようやく目印を見つける事ができたので安心しました。急斜面をグングン下って、杉ヶ越コース名物の三段ハシゴにさしかかる頃には、完全に闇が支配していました・・・。

20120503③18
気を引き締めないと・・・

20120503③19
三段ハシゴ

慌てず騒がず、ゆっくり下りれば、何の問題もなく、痩せ尾根の通過も漆黒の闇が何もかも消し去ってくれているおかげで、高度感もないので恐怖を感じる事もありません(笑)ただ、大小幾つものピークを越えても、なかなか標高が下がらないし、周囲の風景も分からないので、今、自分がどの付近を歩いているのか、分かる手段はハンディGPSのみなので、なかなかツラく感じました。それでも、途中、途中で休憩を入れながら進み、23時3分、杉ヶ越に到着・・・ふぅ~、1日が長かったなぁ~(苦笑)

20120503③20
ピッドインリキッド・・・ピーチ味

20120503③21
闇へと続くます(苦笑)

休む暇もなく、急いでテントを設営して荷物を中に入れると、食欲はないものの、何か食べておかないと明日の行動に差し支えるので、お湯を沸かしてリフィルタイプのカップヌードル(シーフード)に注いで、3分後、胃袋に流し込んで、明日の準備もそこそこに、シュラフカバーに入って就寝・・・2日目に続く。