
--/--/--(--)


         

アケボノツツジの夏木山へ・・・2日目①

2012/05/04(Fri)


午前3時30分に携帯電話のアラームで目が覚める・・・。本日一番の難所である坊主尾根の下りの事を考えれば、遅くとも2時30分までに起床したかったのですが、昨夜が23時まで行動していたので、さすがに疲れ果ててしまい、起きる事ができませんでした。とりあえず、急ぎ準備を済ませて、4時59分に出発(5℃)ここから新百姓山までの登りは、地図に明記してあるコースタイムが当てにならない事は前回の縦走で経験済みなので、適度なアップダウンのある登山道を新緑とミツバツツジのコラボ、ヒメシャラの美林を楽しみながら、ゆっくりとマイペースで登って行き、6時51分、新百姓山(標高1,272.5m)に到着(3℃)

20120504①01
新百姓山へと続く登山道

20120504①02
新緑とミツバツツジ

20120504①03
ヒメシャラの美林

20120504①04
ミツバツツジ乱舞

20120504①05
新百姓山

心配していた昨日の疲れは適度に残るものの、なかなか良いペースで歩く事ができました。この新百姓山から檜山(標高1,297m)までは30分ほど、あいにくの曇天模様ながら、早朝の清々しい雰囲気の中を散歩気分で楽しく歩く事ができました♪

20120504①06
ミツバツツジのトンネル

20120504①07
桧山を望む

20120504①08
檜山にて

この檜山から犬流れ分岐までは滑りやすく、かなりの急斜面を下りなればならないので、急がず、慌てず、滑らずで、膝に負担を与えないようにしながら慎重に下って、8時5分、犬流れ分岐に到着したのですが、睡眠不足が祟ってか、やたらと眠くなったので、10分ほど仮眠タイム・・・zzz昨日、習得したこの『10分睡眠』のおかげで、数時間は睡魔に襲われる 事もない上に僅かながら疲労回復の効果もあるので良い事ばかりです・・・つい、寝過ごしてしまわないようにアラームは必須ですけどね(笑)

20120504①09
檜山からの下り

そんなこんなで、犬流れ分岐を8時19分に出発。いよいよ、これから序盤戦最大の難所である鋸尾根の通過が待ち受けています。スズタケに囲まれた登山道を過ぎると最初に待ち構えている難所は小鋸の岩場、慎重にトラバースして先に進むと、今度は鹿ノ背の通過、岩やハシゴの助けを借りながら無事にクリアーして先に進むと、最後に待ち受けているのは大鋸の岩場ですが、運悪く、夏木山山頂から下って来た十数名の団体さんとバッティング、この団体さんの通過を待っていたのですが、その後も個人客がバラバラ下って来るので、なかなか大鋸を越える事ができません。このままでは埒が明かないので、上に居る人に「1名登りたいのですが、宜しいでしょうか?」と声を掛けて自分の存在をアピール、大鋸付近でバッティングしないように安全を確保してから取り付きました。この大鋸の通過は下るよりも登りの方が多少難しいのかな・・・と思いました。待って下さっている方々の目もあるので無様な姿を見せるわけには行かず、華麗!?に通り抜け、待機して下さった方々にお礼を言ってから先に進みました。

20120504①10
鋸尾根へ

20120504①12
大鋸の岩場

この先の鞍部で夏木新道と合流、それと同時に登山者も増え始め、9時58分、夏木山(標高1,386m)に到着(4℃)アケボノツツジの夏木山と聞くので、てっきり、山頂一帯がピンク色に染まっているのかな・・・と勝手に想像していたのですが、山頂のアケボノツツジは非常に少なく、曇りという天候も相まってか、寂しげな雰囲気でした・・・。

20120504①13
夏木山にて

記念撮影をしてから先に進むと、山頂直下はアケボノツツジが乱舞♪♪

20120504①14
山頂直下のアケボノツツジ

しばし、鑑賞してから五葉岳を目指して歩き始めました。

鹿納山を目指して・・・2日目②に続く。

         
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

