
--/--/--(--)


         

鹿納山を目指して・・・2日目②

2012/05/04(Fri)


夏木山南峰から五葉岳の区間は前回の縦走時も疑問に思ったのですが、地図上では難路を示す破線で明記されているけど、実際は緩やかな斜面のアップダウンがあるだけ、前回通った時は冬枯れで寂しげな雰囲気でしたが、今回は新緑を愛でながら気持ちの良い樹林帯を楽しみながら歩く事ができました。

20120504①15
小積ダキを望む

20120504①16
ヒメシャラが立ち並ぶ樹林帯

20120504①17
和風スイートポテトもシットリな食感で行動食にオススメですよ!!

20120504①18
アセビも満開

五葉岳もグッと近くなり始めた頃、女性3名を連れた男性とすれ違ったのですが、後ろから「松崎さん?」と声を掛けられたので、???な顔をしていたら、「GOTOですよ」と名乗られましたが、う~んと分からずに「どちらのGOTOさんですか?」とお尋ねしたら、「くじゅうの・・・」と言われたので、「あぁ~、くじゅうの~」ですぐに分かりました(笑)女性を3名も連れておられたので、てっきり、僕はどこぞかのガイドさんかと思い込んでいましたし、まさか、まさか、こんな奥地で知り合いに会うなんて思いもしなかったので分かりませんでした。しばしの間、山談義に花を咲かせて元気を頂き、鹿納山には大暇さんも居られるという情報もゲットしたので、「どこかでお会いできるかも・・・」と楽しみにしながら登って、11時43分、五葉岳に到着(標高1,569.7m)山頂は狭い上に多数の登山者で賑わっていたので、その中の1人に記念撮影をお願いしたら、大崩山や鹿納山をバックにアングルを変えながら数枚撮って頂きました・・・感謝、感謝♪

20120504①19
五葉岳直下の登り

20120504①20
五葉岳にて・・・大崩山をバックに

大崩山を目の前に見ながら気持ちも新たに、11時52分、まずは鹿納山を目指して出発。

20120504①21
賑わう五葉岳山頂直下

鞍部まで下ると、団体さんが宴会という名の昼食中だったので、コッソリ通過しようと企んだのですが、「どこまで行くの?」とビール片手に聞かれたので、「大崩山まで・・・」と答えると、「スゴイッ」とご婦人からオツマミ付きでビールの差し入れが・・・つい、手を伸ばしそうになりましたが、「いかん、いかん」と自分自身を戒め、丁重にお断りして煩悩を断ち切って、12時9分、白骨樹がアクセントのお姫山に到着しましたが、正午を過ぎたというのに気温は5℃前後、強風も吹き荒れているので、初夏とは思えない寒さです(苦笑)あまりジッとしているとカラダが冷え切ってしまうので、丸ぼうろを食べてエネルギーを補給すると、すぐに出発しました。

20120504①22
行動食に丸ぼうろは欠かせません(^o^)

20120504①23
気持ちの良い縦走路

そそり立つ鹿納山の雄姿にウットリしながら歩いて、ブナの巨木が立つ三差路へ・・・。

20120504②01
鹿納山

20120504②02
ブナの三差路

アケボノツツジに目移りしながらも、歩きやすい縦走路なので少しペースを上げて、12時51分、鹿納の野に到着。お姫山からここまでのコースタイムを40分近く更新しながら歩く事ができているので、だいぶ貯金ができ、昨日に比べ、少し余裕を持つ事ができました♪

20120504②03
アケボノツツジ

20120504②05
シャクナゲは蕾の状態

20120504②04
鹿納の野・・・水場はありませんが、テント泊可能

緩やかな起伏の登山道を第三鹿納、第二鹿納とアケボノツツジを堪能しながら順調に歩いていると、鹿納山手前で大暇さんとバッタリ♪山談義に花を咲かせて、楽しい時間を過ごさせて頂きました。「頑張って」とエールを貰って、13時52分、鹿納山(標高1,567m)に到着(8℃)

20120504②06
日隠山とアケボノツツジ

20120504②07
木山内岳とアケボノツツジ

20120504②08
第二鹿納

20120504②10
鹿納山にて

ようやく、ここまで来た、残る山は大崩山のみ・・・。例え、この先、血ヘドを吐こうとも、絶対に大崩山まで、そして、上祝子登山口まで今日中に辿り着いてみせる。14時4分、ひとくち羊羹で元気を取り戻し、気合いを入れ直してから鹿納山を出発。

20120504②09
羊羹大好き\(^o^)/

大崩山を越えて・・・2日目最終章へと続く。



         
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

