
--/--/--(--)


         

東北の雄・飯豊連峰縦走

2012/08/16(Thu)


2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震以前から南北アルプスの甘い誘惑に負けて、なかなか実現しなかった東北遠征でしたが、東北地方太平洋沖地震発生後もその思いは変わらず、逆に『Boots on the ground in Fukushima』への思いは増す一方で、ようやく、今夏、念願叶って、『東北の雄・燻し銀の魅力を放つ飯豊連峰』の縦走を達成する事ができました\(^o^)/

2012081114-map.jpg
飯豊連峰(クリックで超拡大)

2012081114-グラフ
クリックで拡大

今回、東北の山に遠征すると周囲に伝えると、真っ先に返って来るのが「放射能大丈夫?」との言葉・・・。いかに島国とは言え、そこで暮らしている人々が居るのに、何か差別的な意図を感じて、寂しい気持ちになってしまいます。確かに遠く九州の地に居れば、他人の火事でしょうが、今年、7月13日に発生した九州北部豪雨では、我が故郷の八女市も大打撃を受け、春になれば、満開の桜が迎えてくれたお気に入りの公園、初めて北アルプスに行くのに重荷を背負って重荷訓練した散歩コースなど、思い出がいっぱい詰まった場所が無くなってしまいました・・・。

思い出の残る場所が無くなる辛さも分かり、マスコミ報道などからの色々な偏見もあると思いますが、僕の東北の山々への憧れは変わらず、逆に自分が飯豊連峰と言う山を通して、見て感じた事でそんな偏見を吹っ飛ばすような魅力溢れる縦走をお伝えできれば幸いです。

くじゅう便りがメインなので、こちらを挟みながら、いつも通り、
勝手気ままに更新して行きますので、末長い、お付き合いのほど、どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

天候には恵まれませんでしたが、今回の飯豊連峰縦走の
目的の1つだった固有種のイイデリンドウには出逢う事ができました(^o^)

2012081200.jpg
イイデリンドウ


         
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

