杁差岳へ・・・初日

2012/08/11(Sat)

午前5時30分過ぎに目が覚める・・・。

今年も夜行急行列車
の中で、1人寂しく誕生日を迎えてしまった(笑)

小さな窓が寝室の横にあるのですが、低い位置にあるので外の様子まで覗く事はできず、圧迫感を感じながらの目覚めとなりました。 混雑する前に洗面等を済ませた後、終着駅のJR新潟駅到着までの時間はお気に入りの音楽を聴きながら、リラックスして過ごしました。

6時54分、遅れる事もなく、JR新潟駅に到着。

「先ずは腹ごしらえしなくては・・・」と思い、
駅周辺を探してみると、『ヴィ・ド・フランス カフェ』というパン屋さんを発見!

ヴィ・ド・フランス カフェ

香ばしい香りにつれて入ってみると、どれも美味しそう♪とりあえず、「珍しいパンはないかなー」と物色して、十勝ミルクシナモンや枝豆チーズなどの5点と昼食用にレーズンロール(4ヶ入)を購入しました。

店内で食べる事ができたので、
サービスのバナナとコーヒーも貰って美味しく頂きました♪

高カロリーな朝食

お店を出ると、すぐ近くの高速バス乗り場に行ってみたのですが、乗車する予定だったZao号は事前に予約していないと乗車できない事が発覚、受付のお姉さんに頼み込んでみたのですが、空きがないと一蹴されてしまいました・・・。仕方がない、第二プランの発動、到着が30分ほど遅れてしまいますが、電車を利用して向かう事にしました。

8時43分発のローカル線に飛び乗って、
ガタンゴトンとゆらり揺られて、9時45分、越後下関駅に到着。

電車でGO!!

越後下関駅

タクシーを呼ばないと・・・と思っていたら、あきちゃんタクシー(0254-64-2111)が駅前で待機していたので、呼ぶ手間が省けました(笑)車内では、いつもの通り、最近の天候などの情報収集に努めます。不安定な天候ながら、ここ数日は激しい雷雨などはないとの事で少し安心しました。

一通りの会話が終わると、運転手さんが関川村にまつわる民話を話して下さいました。ドキドキしながら、夢中で話に聞き入っていたら、10時10分、あっと言う間に大石ダムの先にある東俣彫刻公園の登山口に到着。タクシー料金3,730円を支払ってタクシーから降りると、アブの1種でイヨシロオビアブ、こちらではメジロと呼ぶらしく、「メジロがいっぱい飛んでいるから気を付けて」と言われました。

今回はブヨ対策に殺虫剤を装備に加えており、万が一、噛まれた時の対処には病院で処方される副腎皮質ホルモンの入った軟膏も用意しているので安心です。殺虫剤の他に蚊取り線香も検討したのですが、蚊はいざ知らず、ブヨやアブは忌避効果よりも近寄ってきたら、その都度、仕留めるのが最も効果的だと思います。まだ二酸化炭素は放出していないので、メジロは近寄らず、ゆっくりと準備を済ませる事ができて、10時36分に登山口を出発(21℃)

大石ダム登山口

東俣川のせせらぎの音に耳を澄ませながら林道をてくてく歩いて気持ちの良い汗をかき始めると、それと同時にメジロの襲来です。歩いている時は良いのですが、ちょっとでも立ち止まろうとするものなら、前が見えないほどのメジロの大群が襲って来ます(汗)そんな時は腰にぶら下げている殺虫剤をプシュッと発射、噛まれる事もなく、その場を切り抜ける事ができました・・・攻撃は最大の防御ナリ(苦笑)

林道

東俣川

立ち止まると襲われます

そんな修羅場を何度か繰り返しながら歩いて、11時56分、林道終点にある橋に到着。

林道終点にある橋

ここで東俣川とはお別れになるので、飲料水を3リットル確保してから昼食タイム♪

自宅から持参したアイスコーヒーをお供に、
レーズンロール4ヶをお腹に収納してから先を急ぎました。

橋を渡ると、いよいよ尾根に取り付きます。ひとまずはメジロに悩まされる事も無くなり、ちょっとだけ安心しました。少し登ると気持ちの良いブナ林が広がっており、雰囲気がとても良くて心身共に癒されました♪

ブナ林

この先、狭い登山道を斜面をへつるように進まないといけないので気を抜く事ができません。

意外とデンジャラスな登山道

無事に通過すると・・・

今度は片方の手すり代わりのロープがない、
デンジャラスな東俣第2橋が待ち構えていました(怖)

東俣第2橋

慌てず騒がず、一歩一歩、慎重に歩いて、何事もなく渡りきって、ホッとひと安心。

東俣第2橋から東俣川を望む

この先から延々と急登が続く上に蒸し暑くて、14時53分、カモス頭)に到着する頃には、頭から水を被ったかのように汗をかいて、足元以外は全身ずぶ濡れ状態(苦笑)いくら吸湿速乾のTシャツを着ているとは言えども、やっぱり不快なので、Tシャツをギュッと絞ってから出発。

大境山(左)と枯松山(右)

カモス頭

この先の権内ノ峰から権内尾根に入ると展望が開け、気持ちの良い風も吹くようになりました。

千本峰を望む

本村製菓の佐賀藩丸ぼうろ

権内ノ峰

蒸し暑さも緩和され、大好きな丸ぼうろも食べて、
元気を取り戻したので足取りも軽やかに、16時46分、千本峰(標高1,164m)に到着。

ミヤマホツツジ

フジバカマ

千本峰から前杁(エブリ)差岳を望む

さて、ここまでは暑さに苦しめながらも、コースタイムを更新しながら、順調に登る事ができたのですが、前杁差岳の登りは手強く、ピットインリキッド(ピーチ味)でエネルギーを補給しながら頑張っていたのですが、今までの無理も祟ったのか、左太股の筋肉がつるようになってしまい、なかなかペースを上げる事ができません。このままでは牛歩でしか進めず、効率が悪いので、先を急ぎたい気持ちは山々でしたが、思い切って小休憩をとって、入念にストレッチをする事にしました。その結果、歩き始めはつる感じはありましたが、その後は徐々に消えていったので、再び、ペースを上げながら登る事ができ、18時19分、前杁差岳(標高1,534m)に到着(12℃)

ピットインリキッド・・・1本(68g)で170kcal

前杁差岳にて

ひとくち羊羹と杁差岳

ここまで来れば、本日の目的地である
杁差岳山頂直下に建つ、杁差小屋までは1時間ほど・・・。

ヘッドランプを装着してから歩き始めました。夕闇が迫りつつありましたが、前杁差岳から先の稜線歩きは気持ち良く、登山口からの登りは蒸し暑くてキツかったのですが、その登りきったご褒美がこの稜線歩きだったら、頑張って登った甲斐がありました♪

気持ちの良い稜線

更に30分ほど歩くと、長者平と呼ばれる飯豊連峰では数少ない高山湿原に到着。

長者平の湿原

この頃には夜の帳が下りてしいましたが、
それでも、この場所がいかに気持ちの良いかが分かりました。

機会があれば、この場所で昼寝でもしながら、のんびりと過ごしてみたいものです(^o^)

長者平

この長者平から杁差岳山頂までは目と鼻の先、
20分ほどで、杁差岳(標高1,636.4m)の頂を踏む事ができました\(^o^)/

杁差岳にて

記念撮影を終えると、胎内市の夜景を横目に見ながら5分ほど下って、杁差小屋に到着。

杁差小屋

テントの設営は後回しにして、すぐに水汲みに出掛けます。

水場の案内標識に従って、急斜面を15分ほど下ると、水溜まりを発見!!

水場

枯れ葉などが浮かんでいましたが、触ってみると、水は冷たく、どこからか湧いているようでした。スーパーデリオス(簡易浄水器)で濾さなくても飲めると判断し、なるべく、ゴミが入らないように上手に汲んで、3リットの飲料水を確保してから小屋まで戻りました。

小屋に戻ると、小屋横の空きスペースのコンクリートの上に手早くテントを設営しました。

エアライズ2・・・デラックスバージョン

その後、Tシャツ、下着類を着替え、今夏のお気に入り、ユニクロの『シルキードライのステテコ』、KEENのサンダルに履き替えて、リラックスタイム♪自家製梅酒を飲みながら、夕食の準備に取り掛かります。今回の遠征でも、サトウ食品の切り餅を主食に選んだのですが、初日は切り餅2個をユニフレームのミニロースターで焼き、キューピーのパスタソースのミートソース(128kcal)と組み合わせて、美味しく頂きました♪

自家製梅酒とカルビーのベジップス

サトウの切り餅(1個:116kcal)

今宵の夕食(360kcal)

明日の準備とコースの確認をしていたら強烈な睡魔が襲ってきたので、
昨日からの疲れも重なって、あがらう事はできず、22時8分に就寝・・・2日目に続く。