晩秋の中岳へ

2012/11/18(Sun)

午前8時過ぎの牧の戸峠は快晴、気持ちの良い青空が広がっていました\(^-^)/

紅葉シーズンも過ぎ、ようやく山にも静寂が戻りつつあるのかなーと思っていたのですが、その考えは甘く、駐車場の2/3はすでに埋まっていました・・・。気温は-2℃と冷え込んでいましたが、霧氷も雪もないので、あまり急いで登る必要もなく、ゆっくりと準備を済ませて、8時34分に登山口を出発。

苦手なコンクリートの急登をマイペースでクリアーすると、
阿蘇五岳の優美な姿にウットリしながら、第二展望台でモーニング珈琲タイム!

阿蘇五岳

モーニングサンダー、通常版との違いが分かりません(笑)

絶景をお供にしながら、ゆっくりと流れる時間を楽しんでから出発しましたが、休憩中の朝駆け隊の方々を発見!ダウンジャケットなどの防寒着に身を包まれての完全装備のお姿に、早朝の冷え込みがいかに厳しかったのかがよく分かります。この時期の朝晩は冬の寒さ、日中は小春日和と寒暖の差も激しいので、十分な装備を用意できない方の安易な御来光登山は自粛をお願いしたいところです。

冬枯れの稜線

星生山西斜面・・・寂しげな印象だけど、好きだなぁ~(^o^)

快晴の空の下、西千里浜を歩く

祝☆初雪

ゆっくり、ゆっくり、汗をかかないようにあちらこちらで道草を繰り返しながら登って、10時54分、久住分かれ避難小屋に到着。 こちらでトイレ休憩をしてから、最初は久住山に登ろうかな・・・と思っていたのですが、御池の様子が気になったので、中岳方面にシフトチェンジしました。

久住山方面との分岐には10cmほどの積雪がありました\(^-^)/

雪の感触を楽しみながら歩いて、15分ほどで御池に到着しましたが、
すでに凍結し始めていたのには、ちょっとビックリ!季節は確実に冬へと移行しつつあるんですね~。

冬の装いになりつつある御池・・・今年は歩いてみようかなぁ~

さすがにお昼時になると、お腹の虫がグゥ~グゥ~とウルサイのですが、昼食をとってからだと登りたくなくなるので、ここはグッと我慢、足早に登って、11時33分、中岳に到着。今日はあまり風もないので、ここで食事も良いかなぁ~と思っていたのですが、多くの登山客で賑わっていたので、良い場所を得られず、御池まで下りてから、待ちに待った昼食タイム\(^-^)/

最近の山行にハムが欠かせません♪

小熊ちゃんがチャーミングなバター醤油味のラーメンが美味しくて、満足、満足で
昼食タイムを終えると、ウトウト、睡魔が襲ってきたので、30分ほど、お昼寝タイムzzz・・・

zzz・・・

zzz・・・zzz・・・

zzz・・・zzz・・・zzz・・・ハッ(汗)

周囲にはすでに誰も居ない・・・。

すぐに何時かを確認すると、15時30分を過ぎていました(苦笑)

今日は早めに帰ろうと思っていたのにぃ~

焦っても仕方がないので、ゆっくりと目覚めの珈琲タイムを楽しみます(^o^)

mamatiasさんからのお土産をお供に・・・

16時8分に御池をあとにすると、誰も居ない、静寂な山歩きを楽しみながら、アーベントロートに染まる久住山、星生山にウットリ、心奪われながら歩いて、17時52分、無事に下山する事ができました。

久住山をバックに♪