下山後の楽しみ・・・4日目

2012/08/14(Tue)

下山後、予定では、このまま御沢野営場でテント泊し、明朝から帰るつもりでしたが、まだ時間帯も早いし、「温泉に入りたいなぁ~」と欲も出てきました。ここから『いいでのゆ』までは9kmほどの道のりなので、徒歩でも十分に射程圏内(^o^)『いいでのゆ』から先は、17時45分発のバスで山都駅まで行き、そこから新潟駅に行き、駅周辺のビジネスホテルに宿泊するようにすれば、夜の新潟に繰り出す事ができる・・・(笑)

管理所の前にもバスの時刻表が貼り出されていたので、用心には用心を重ね、再度、時刻を確認してみると、なっ、なんと、運行していた会津バスという会社自体が倒産してしまい、今年はとりあえずm、自治体が臨時に運行しているとの事で、『いいでのゆ』から4本あったはずの路線も1本に縮小され、乗車する予定だった時刻はもちろん廃線、明朝の10時30分まで乗車する事ができません。

『いいでのゆ』から山都駅までは、タクシーを呼ぶしかないかぁ~

ガッカリしていたところ、先ほどの方が「これからどうされるんですか?」と話し掛けて下さったので、事の顛末を話し、今から『いいでのゆ』まで歩く事をお伝えすると、「乗って行きませんか?」と嬉しいお言葉(^o^)心動くも、やっぱり気の毒だから・・・と思い、何度かお断りしたのですが、「僕も1人だから、気にしなくて良いよ」と言われ、お言葉に甘えさせて頂く事にしました。

車内では、この方、福島県からお越しのIさんと山の話で盛り上がりながら、ドライブを楽しんで、15時頃、『いいでのゆ』に到着。あまりに気の毒なので、「入浴料(500円)だけでも出させて下さい」とお願いして、半ば、無理やり了承して頂きました。

いいでのゆ

〒969-4108
喜多方市山都町一ノ木字越戸乙3876-4
TEL 0241-39-2360  FAX 0241-39-2361
営業時間 9時~21時(4~10月)
        9時~20時(11~3月)

サッパリして上がると、「山都市は蕎麦処で有名だから蕎麦を「食べに行こう」と、Iさんからの嬉しいご提案♪下山後に美味しい蕎麦屋さんを探そうとされていたようで、事前に下調べをされておられる様子だったので、ナビシートの僕は案内する事もなく、案内されるがまま、あちらこちらの蕎麦屋さんを物色して、山都駅近くにある『飯豊とそばの里センター そば伝承館』に営業時間ギリギリで辿り着く事ができました。

飯豊とそばの里センター そば伝承館

早速、蕎麦を注文しようとすると、
Iさんが奢って下さいました・・・乗せて頂いた上に、恐縮至極に存じます<(_ _)>

ビールまで(^o^)

くぅ~、ウマイッ\(^-^)/

とっても優しいIさん(^o^)

名物の山都蕎麦・・・ちょっと硬めなのが特徴です

お腹も心も大満足で山都駅まで送って頂きましたが、せっかく仲良くなったのに、すぐにお別れしないといけないのが辛いし、寂しいです・・・。それでも「またどこかの山でお会いしましょう」と笑って別れるのが山での出会いなので、今回も満面の笑顔でお別れしました。

山都駅

17時15分発のローカル線に乗り込み、新津駅から
JR快速くびき野5号に乗り換えて、19時29分、新潟駅に到着。

Iさんが持たせてくれました♪

山都駅で電車を待っている時に、何件かビジネスホテルに電話したのですが、さすがはお盆期間中、なかなか部屋がとれなかったのですが、新潟駅のすぐ横にある東横インが空いていたので助かりました・・・ホッ。

東横イン

フカフカ~

芸能人!?

シャワーを浴び、明日の準備を済ませた後、新潟の夜へと繰り出しました(^o^)

日本海庄や

と言っても、ホテルと同じビル内ですが・・・(笑)

まずは、やっぱり生ビールでしょう♪

まぐろホホ肉鉄板焼と一緒に

日本海を食す

最後はやっぱり、米どころ新潟の酒をいただかないと・・・

佐渡の北雪・純米大吟醸・・・くぅ~、たまらん\(^-^)/

閉店ギリギリまで、楽しく飲んで、お腹いっぱい食べてから
千鳥足で部屋に戻り、新潟の夜の幕引きとなりました・・・最終日に続く。