ミヤマキリシマ咲き誇る霧島へ

2013/05/25(Sat)

日曜日が休日出勤の為、「今週末の予定は、どうしようかな?」

入梅直前のこの季節、次はいつ登れるやら・・・。

オマケに続々と届く、ミヤマキリシマの開花情報(^o^)

これは多少無理をしても行かねば・・・と思い立って辿り着いた先が霧島連山の麓に広がる『えびの高原』途中、えびのPAで3時間ほど仮眠できたので体調は万全です。コッペパンを齧りながら準備を手早く済ませて、不動池近くの韓国岳登山口取り付き、午前3時6分(14℃)

樹林帯を抜け、5合目に到着したのが、3時43分。意外と気温が高く、大汗をかいてしまいましたが、風がそよそよ、とても気持ちが良いです。この先からの登山道は、満月に近い月光に照らされているので、ヘッドランプ要らずで登れるほど明るく、月夜の散歩道ならぬ月夜の登山道を楽しみながら登って、4時11分、韓国岳の山頂に到着(10℃)

山頂からの風景は、PM2.5の影響でクリアな視界とは程遠かったのですが、「ダメだ、ダメだ」と悲観して撮影しないのも勿体無いので、時間もある事だし、PM2.5と上手にお付き合いできるような風景を考える事にしました(笑)

大浪池と月(クリックで拡大)

そんなこんなで時間を潰しながら過ごしていると、夜明けが近づくにつれて、
御来光目的の登山者が続々と登って来て、山頂付近には15名近く居たようです。

早朝の高千穂峰

さすがに朝日が射し込むとPM2.5の影響は凄まじかったので遠景は諦めて、高千穂峰に向かう事にしました。まだまだ咲き始めのミヤマキリシマに見送られながら、5時33分に下山を開始。

韓国岳山頂付近のミヤマキリシマは1分咲き程度

4合目付近

硫黄山周辺は見頃

黙々と駆け下りて、6時13分、駐車場に辿り着くと、そのまま、高千穂河原へと車を走らせました。道中、新緑の中に咲くヤマツツジに目を奪われながらも先を急いで、20分ほどで有料駐車場に到着。料金所にはまだ誰も居らず、今日は条件次第では夕方まで下山しない可能性もあるので、先に駐車場代410円を先に支払っておく事にしました。朝食のカップヌードル(カレー)を食べながら、のんびりと待機。7時過ぎに来られたので、無事に支払いを済ませて、7時35分に駐車場を出発。

高千穂河原登山口

霧島古宮址のミヤマキリシマ

登山口付近のミヤマキリシマに心踊りながら自然研究路をてくてく歩いて、8時4分、高千穂峰の難所である標高差およそ350m、ザレ場&溶岩帯の急登に取り付きましたが、右前方に目をやると、それは見事なピンクの絨毯が広がっており、ゆっくり、ゆっくりと絶景を楽しみながら登ったので、いつもは苦労する急登も、今日は全然苦になりませんでした(^o^)

難所の始まり

御鉢のミヤマキリシマ

高千穂峰とミヤマキリシマ

韓国岳を望む

本来のミヤマキリシマの植生・・・森林化が進めば、生存できないか弱い花々なんです!

馬の背

御鉢のミヤマキリシマはとても素晴らしく、
なかなか歩が進まず、一進一退を繰り返すばかり・・・(笑)

この高千穂峰の御鉢のミヤマキリシマは、
シバザクラのように地面を這うように咲くので、とてもカワイイです♪

高千穂峰

ようやく、高千穂峰の直下まで辿り着き、
何気に右側斜面に目をやると、「あっ、鹿だ!!」

高千穂峰山頂直下にて

麓ではよく見かけるのですが、山頂直下で遭遇するのは初めてで、実際には違うんだろうけど、鹿も10年ぶりに大咲きしたミヤマキリシマを愛でに登って来たような感じに見えました♪そんなホッコリするような場面に出くわして、僕だけでなく、他の登山者もしばし心が和んでいるような感じでした。

最後の登りを頑張って、10時38分、天之逆鉾が突き刺さる高千穂峰の山頂に到着。山頂はすでに多くの登山者で賑わっており、東からの強風を避けられるような空きスペースを見つけて、先ずは珈琲タイム(^o^)

本日の珈琲豆はキリマンジャロ

絶景を見ながら珈琲タイムと洒落込んでいたはずが、先ほどまでの快晴が一転、どこから雲が湧いてきたのか、あっと言う間にガスで覆われてしまいました(涙)そのうち、晴れるだろう・・・と思い、ロースハムステーキをお供に、10年ぶりに大咲きしたミヤマキリシマに乾杯!!

くぅ~、たまりません\(^-^)/

気持ち良く飲んだ後は、お昼寝タイムZZzz(~▽~)

それからしばらくは夢の世界に旅立っていたのですが、何かしら周囲に気配を感じてたので、ハッと目を覚ましたら、弁当を食べている団体さんに囲まれていました・・・(汗)

周囲もガスに覆われたままで霞みも酷かったので、
夕方まで居るのは早々と断念して、13時21分に下山開始。

山頂直下

馬の背

強風が吹き荒れていたので慎重に馬の背を通過して、
ザレ場&溶岩帯の下りも時間を掛けて、ゆっくりと下って、無事に自然研究路へ・・・。右側に下る方は混雑していたので、帰路は左側の静寂な自然研究路を歩いて帰る事にしましたが、途中で気に入ったテラスを見つけたので、時間も早い事だし、午後の珈琲タイムを楽しむ事にしました。

30分ほど午後のひとときを楽しんで、14時58分、
無事に高千穂河原の駐車場まで戻って来る事ができました。

下山後はカキ氷で(^o^)

ザレ場で登山靴も真っ白

下山後の温泉は、
白鳥温泉下湯・・・。

住所:宮崎県えびの市末永1470
TEL:0984-33-3611
営業時間:7時~20時
入浴料:300円

風呂上りは、黒豚のカツ丼(^o^)

味処 しらとり
営業時間:11時~19時(オーダーストップは18時)

その後、えびのインターから高速道路を走って、20時過ぎに帰宅する事ができました。