スポンサーサイト

--/--/--(--)


         

今週も三俣山へ・・・雨天決行

2008/10/26(Sun)


_MG_0484.jpg
鉱山道路より飯田高原を見下ろす

午前7時30分過ぎの大曲登山口付近は小雨、
気温は5℃前後と肌寒い朝でした・・・沈殿決定かな(笑)

が、そんな気持ちとは裏腹に、この時間帯で駐車場と上の方の
路肩のスペースはすでに満車・・・こんな悪天候なのに、ビックリ(苦笑)

さて、元来の怠け者である僕は、登るか登らざるべきかで大いに悩みながら、ゆっくりとモーニング珈琲タイム♪ 珈琲の香りを楽しみながら、空とにらめっこして観望予測して過ごしていると、珈琲を飲み終わる頃には駐車していた下側の路肩のスペースも満車状態に・・・。

このまま登らないと、祭りに参加しなかったような寂しい感じがしそうなので、「よし、登ろう」と決断して、とりあえず、レインパンツだけ装着して、レインウェアはいつでも取り出せるようにザックの上部に収納して準備を済ませ、8時46分に登山口を出発・・・ガスっていないのが唯一の救い(7℃)

登山届ボックスを過ぎると、すぐに現れる梯子場を一旦下りて登り、程良く息を切らせながら10分ほど樹林帯を登ると鉱山道路に合流、更に詰めると、スガモリ越に取り付き、急登に喘ぎながらも今日は風も冷たく、気温も上がっていないので大した汗をかく事もなく、9時25分、スガモリ峠の休憩所に到着(5℃)せっかく温まったカラダが冷えるのも勿体無いので、ホットポカリをひとくちだけ飲んですぐに出発。

強風吹き荒れ、小雨がパラパラ降る中、紅葉色に染まっている大船山にウットリしながら順調に標高を稼いで、9時54分、西峰付近に到着(3℃)その後もマイペースで登り、途中、Ⅳ峰に立ち寄った後、10時19分、本峰に到着・・・う~ん、さっ寒い(1℃)

とりあえず、カラダを冷やさないようにレインウェアとニット帽で武装してから大鍋の紅葉見物♪気になる紅葉の進行具合は更に色付くことはなく、先週よりはだいぶ散っており、ピークは過ぎていましたが、ビューティフル♪あちらこちらからは歓声も上がり、僕も歓声は上げないまでも、「今日は来て良かったなぁ~」とニッコリ満足げでした♪そうなると、やっぱり飲みたくなったので、小雨が舞い落ちる中、コーヒータイム・・・本日珈琲のお供には、
nono&kehyさん御夫妻に昨日いただいた佐伯銘菓「出雲堂の挽茶(ひきちゃ)饅頭をご用意♪パクッとひとくち食べてみると、お茶の風味がポワ~ンと口の中に広がり、紅葉見物には最適な味わい・・・おかげさまで雨にも負けず、風にも負けずでした、ありがとうございました♪

さて、そんな美味しくも楽しい時間も僅かで、しばらくすると本降りになり、風も強くなってきたので、11時38分、潔く下山開始(3℃)それにしても、本峰山頂で身動きが取れないほど登山客で賑わっているのを初めて見たような気がします・・・重ね重ね、こんな悪天候なのに(汗)「やっぱり、ホントに祭りだったのかなぁ~」などとそんな事を考えながら、「参加できて良かった」と喜びながら、のんびりと下山して、12時45分、スガモリ峠の休憩所まで無事に戻って来る事ができましたが、こちらも足の踏み場も無いほど、祭りの縁日のようにごった返していました(苦笑)

休憩所外は風の通り道で、悪天候の今日はちょっと避けたい気分なので、人海を巧みにかけ分けて、なんとか座り込むだけのスペースを確保・・・このような状態、当然、単独者に屋根付を望めませんでしたけどね(苦笑)それでも、多少の風は防げるので、早速、昼食タイム・・・本日の食材はぶなしめじ、えのき、しいたけ、マッシュルーム、赤ピーマン、サラミ、バターライスをご用意♪これらの食材をバターをひいたフライパンで塩とコショウで味を調えながら、パパッと炒めると、紅葉登山にピッタリ☆秋の味覚満載のきのこたっぷりピラフの出来上がり~♪早速、パクッとひとくち、オォ~、バターの風味が食材とうまく絡まって、くぅ~、美味しい♪

そんなこんなで身も心も満足した後、同じく憩われていた登山者の方に「もう下るだけだから」と、ミカンを2個いただき、山談義に花を咲かせた後、「次回は快晴の時にお会いしましょう♪」と再会を楽しみにお見送りしました!

さてと、楽しい山談義の後は、コーヒータイム♪

寒風吹き荒れる中でのコーヒータイムでも、
体内に松明でも灯しているかのようにポッカポカ・・・やっぱり、山での出会いは楽しいなぁ♪

そんなこんなで充実した時間を過ごした後、15時ジャストに下山開始(3℃)相変わらず、強風が吹き荒れていましたが、気になる雨は時折パラッとする程度だったので、この隙に・・・と足早に歩いて、15時36分、無事に下山する事ができました。


_MG_0504.jpg
Ⅳ峰斜面の紅葉

_MG_0507.jpg
Ⅳ峰より南峰を望む

_MG_0514.jpg
大鍋壁の紅葉

_MG_0537.jpg
出雲堂の挽茶(ひきちゃ)饅頭♪

_MG_0556.jpg
大混雑の下山道

_MG_0566.jpg
本日の昼食タイム♪

_MG_0578.jpg
大船山に晩秋の雰囲気を感じる・・・。

         
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

