
--/--/--(--)


         

初秋の英彦山へ

2013/09/15(Sun)


午前8時30分過ぎの別所駐車場付近の天候は、あいにくの曇り空・・・。

台風の余波で風も強かったのですが、まだまだ残暑厳しいこの季節、多少の風があった方が登りやすいので、あまり気にする事もなく、手早く準備を済ませて、8時45分に駐車場を出発(17℃)

2013091601.jpg
別所駐車場・・・天候のせいなのか、まだまだ空きがあります

「いざ、英彦山神宮へ・・・」と登り始める前に、
すぐ近くにある駐在所で登山届を書いて提出しておきます。

先日、夕方のニュースで「英彦山に登る方々の登山届の提出状況が極めて少ない」と駐在所のお巡りさんが嘆いておられました。登山届は、遭難事故等が発生した時の自分自身の命綱となるので、皆さんも日頃から登山届を提出する癖をつけるようにしましょう!

2013091602.jpg
英彦山駐在所・・・入口に記入用紙と地図も置いていますよ!

英彦山神宮までの道沿いには、ヒガンバナやサルスベリ、コスモス、キンモクセイの花々が咲いていたので、残暑厳しく、9月に入っても、毎日のように「暑い、暑い」と嘆きながらも、「季節は確実に秋へと移行したんだなぁ~」と感じながら歩いて、9時2分、英彦山神宮に到着。

2013091621.jpg
サルスベリ

2013091620.jpg
キンモクセイ

2013091603.jpg
参道

2013091604.jpg
英彦山神宮(奉幣殿)

せっかくなので、安全登山を祈願してから出発。表参道は下山時に利用する事にして、水の流れる音が心地好い鬼杉コースを歩き始めました。それにしても、3連休中日だというのに他には誰も居らず、喧騒とは無縁の静寂の雰囲気を楽しみながら歩いて行くのですが、気温は15℃前後ながら、湿度が高くて、暑い、暑い(苦笑)

2013091605_20130916161556a7b.jpg
雰囲気の良い登山道

2013091606.jpg
オタカラコウ

休憩中、誰も居ないのを良い事にTシャツを脱いで絞ってみれば、汗がボタボタと落ちていました。こんなに大量に汗をかくと、体内の塩分濃度が低下して熱中症になる事があるので、小まめに塩分を補給してやらないといけません。なので、まだまだ暑い、この季節、『ソルティライチ』と『ウイダーinゼリー』が手放せません(^o^)

2013091607.jpg
ウイダーinゼリー レモン味(夏限定販売)

全身から吹き出る汗でずぶ濡れになりながらも、材木石を過ぎて展望が開けてくると、
風が心地好くてペースもアップ、クサリ場も三点保持で無事に登って、11時37分、南岳に到着。

2013091608.jpg
材木石

2013091609.jpg
クサリ場付近

2013091610.jpg
クサリ場

2013091611.jpg
シコクママコナ

2013091612.jpg
南岳

お昼近い事もあって、お腹の虫が暴れ始めたので、南岳は参拝しただけでスルーして、雲隠れ中のお向かいの中岳に向かい、10分ほどで到着。こちらにある英彦山神宮の上宮でも安全登山を祈願してから、待ちに待った昼食タイム\(^-^)/

2013091613.jpg
ガスにむせぶ縦走路

今回は、早起きしてこしらえた『栗ご飯』

今年は栗が豊作らしく、あちらこちらで枝が折れんばかりにたわわに実っているのを見かけていたのですが、先週辺りから、ポツポツと栗が出始めていたので、『栗入荷しました』の看板につられて覗いてみると、大粒の栗の他に剥き身も発見したので、「剥く手間が要らないんだったら・・・」と、多少の割高は仕方がないと妥協してゲット!!

週末の山で秋を感じながら、味覚の秋も楽しもうと思ったのですが、気温は13℃、汗で濡れたカラダには少し肌寒く、オマケに雨もポツポツ降り始め、踏んだり蹴ったりのような昼食タイムとなりましたが、美味しかったので良しとしましょう(笑)

2013091614.jpg
味覚を刺激する栗ご飯♪

その後、休憩所に逃げ込んで、アイスコーヒーを楽しんでから下山開始。

2013091615.jpg
水出し珈琲で(^o^)

気になる雨は霧雨程度で落ち着きましたが、お昼過ぎから風が強くなり始め、表参道はゴォ~ゴォ~と風が流れて、ちょっと肌寒い。なので、少しペースを上げて下るとちょうど良く、テンポ良く石段を下って、14時10分、無事に英彦山神宮まで下りて来る事ができました。

2013091616.jpg
ガスにむせぶ表参道・・・こんな雰囲気も好きだなぁ~

2013091617.jpg
ちょっと不気味な木

2013091618.jpg
中津宮

2013091619.jpg


さてさて、もうひと頑張り、10分ほど歩いて駐車場に戻ると、
下山後の楽しみの温泉は『しゃくなげ荘』で楽しんでから帰宅しました<(_ _)>

2013091622.jpg
コスモス

2013091624.jpg
英彦山温泉しゃくなげ荘

         
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

