
--/--/--(--)


         

白髪岳・・・2日目

2013/09/22(Sun)


2日目は、球磨郡あさぎり町にそびえる『白髪岳』の頂を目指します。

『白髪岳』の呼び名の由来は、冬に人吉盆地から眺めると、
山頂一帯が樹氷に覆われて白く輝いている姿を老人の髪に例えられた事から付いたとの事。

今回、この山に登りたいと思ったのは『白髪岳』という呼び名の由来に惹かれて・・・ではなく、『伐られた事のないブナの純林がある』との事だったので、「一度、見てみたいなぁ~」という好奇心からでした(^o^)

国道219号線からのアプローチは長く、榎田林道、第二炭焼林道と詰めて行って、登山口には、午前8時2分に到着(ドコモの携帯は繋がります)当然の事ながら、トイレや水場はありませんが、バスが駐車できるスペースもあり、マイカーであれば、20台ほど駐車できそうなほど広々と快適な登山口でした。

2013092201.jpg
未舗装ながら走りやすい

2013092202.jpg
登山口近くの唯一の難所

2013092203.jpg
白髪岳新登山口

3連休中日だから「誰か登っているのかなぁ~」と思っていたけど、誰も居ない・・・貸切だぁ~♪

こちらの登山口には、今居る新登山口とその手前400m付近にある旧登山口とがあり、旧登山口の方が自然が濃いとか・・・。新登山口と旧登山口は徒歩で5分ほどの距離なので、帰りの楽しみにして、登山届の箱の中にあるノートに記帳してから、8時30分に新登山口を出発(23℃)

2013092204.jpg
登山届の箱

2013092205.jpg
新登山口

真っ先にある『マムシに注意』の看板に気も引き締まり、右に植林地を見ながら歩き、登山口から10分も歩けば、自然林に覆われた登山道に早代わり(^o^)ヒコサンヒメシャラとヒメシャラの違いを考えながら歩いて、8時48分、標高1,233mの猪子伏(イノコブシ)に到着。

2013092206.jpg
ドキッ(汗)

2013092207.jpg
ヒコサンヒメシャラ

2013092208.jpg
ヒメシャラ

2013092209.jpg
猪子伏

猪子伏を過ぎると、適度なアップダウンがある尾根道となるのですが、
気持ちの良い風が吹き抜け、登山道は歩きやすいので快適に歩く事ができます。

2013092210.jpg
歩きやすい登山道

『行こうか休もか気モミノ木』で、ひと休み(笑)

2013092211.jpg
モミの木

この先から常緑樹の代表選手アカガシと落葉樹の代表選手ブナが混在する
樹林帯を標高1,374mのピークまで登ると、お楽しみのブナの純林の始まりです(^o^)

2013092212.jpg
ブナの純林

心癒されながら先へと進み、9時43分、三池神社に到着。

2013092214.jpg
三池神社

こちらに祀られている神様は、
雨の神様として球磨の人々から信仰されているとの事。

ひと休憩してから山頂を目指して歩き始めたのですが、この付近は、新潟県の親知海岸から北アルプスを目指して歩いた時、たくさんのマムシに遭遇した栂海新道に雰囲気が似ているので、マムシが居ないか、よ~く目を凝らしながら注意して進みます。

2013092215.jpg
気持ちの良い登山道

先ほどまでのブナの純林も良かったのですが、
この先からのブナの純林は、更に気持ちが良いです(^o^)

2013092216.jpg
ブナの純林が続く

2013092217.jpg
ブナの大木
太陽の光が射し込んで、ブナの木々が
光のドレスを纏っているかのように輝いて、とても美しいです♪

2013092218.jpg
光り輝くブナの森

そんなこんなで、10時8分、標高1,416.7m白髪岳の山頂に到着(19℃)

2013092219.jpg
白髪岳山頂にて

2013092220.jpg
枯れ木も美しい

ちょっと早いけど、ブナの純林に興奮しっぱなしでお腹も空いたので、ランチタイム\(^-^)/

本日は時間に余裕があるので、
チキンライス&コカ・コーラのコラボ・・・美味しい~♪

2013092221.jpg
やっぱり、米が美味しいなぁ~

食後のコーヒータイムまで楽しんでから、11時4分に下山開始。

2013092222.jpg
福よかパイ

途中、紅葉を見つけて「今年の紅葉は早いのかな、遅いのかな・・・」などと一喜一憂しながら、下山時もブナの純林を余す事なく楽しみ、途中でお会いした地元の登山者の方から「旧登山口の方は荒れているから通らない方がいいよ」とアドバイスを貰ったので、それに従って、猪子伏から先も往路を下って、12時24分、本日も無事に登山口まで下りる事ができました。

2013092223.jpg
歩きやすい登山道

2013092224.jpg
遠くに市房山

2013092225.jpg
心癒されるセラピーロードみたい(^o^)

2013092226.jpg
紅葉一番乗り

2013092227.jpg
深緑のブナ

2013092228.jpg
ヒメシャラのトンネル

2013092229.jpg
新緑の頃にも登ってみたいなぁ~

下山後、五木の子守唄で有名な熊本県球磨郡五木村にある『道の駅子守唄の里 五木』のすぐ近くにある『五木温泉 夢唄』で汗を流してから、あいにくの土砂降りとなりましたが、以前から行ってみたいと思っていた五家荘まで足を伸ばしてみました。

2013092233.jpg
道の駅子守唄の里 五木

2013092234.jpg
五木温泉 夢唄

住所:熊本県球磨郡五木村2672-54
TEL:0966-37-2101
営業時間:11:00~21:00
料金:400円
定休日:火曜日

2013092231.jpg
樅木の吊り橋

2013092232.jpg
紅葉時はキレイだろうなぁ~

最終日は、九州脊梁山地の最高峰・国見岳に登るべく、熊本県上益城郡山都町にある広河原登山口を目指して移動していたのですが、内大臣林道入口には通行止めの看板が・・・。お昼に山都町役場に林道の通行状況について問い合わせた時には、何も言っていなかったのですが、おかしい。でも、「通行止めの看板があるからいけないんだろうなぁ~」と、「近くの京丈山にでも登るかな・・・」とガッカリしながら引き返していたのですが、やっぱり、せっかく来たんだし、「通行止めになっている3km先まで様子を見に行ってみるかな・・・」と考え直して行ってみると、工事車両は入っているものの、全然、普通に通行する事ができました・・・ふぅ~。

2013092236.jpg
内大臣林道入口

日付も変わった頃、広河原登山口に到着・・・疲れたなぁ~(苦笑)

焼酎の水割りを1杯だけ飲んでから就寝・・・最終日に続く。


         
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

