
--/--/--(--)


         

九州脊梁山地最高峰へ・・・最終日

2013/09/23(Mon)


昨晩が遅かったので、今朝はゆっくりと午前6時30分過ぎに起床・・・。

朝食と昼食分のドライカレーを作って食べた後、モーニングコーヒーに
舌鼓を打ちながら、ゆっくりと準備を済ませて、7時5分に広河原登山口を出発(17℃)

2013092301.jpg
広河原登山口

出発していきなりの急登に心折れそうになりながらも、キツイ分だけ
一気に標高を稼ぐ事ができるので、自分を鼓舞しながらグングンと登って行きます。

2013092302.jpg

やがて、周囲の風景も杉林から自然林へと変わり、朝陽も射し込めると、薄暗かった登山道もパッと明るくなり、それが無性に美しくて、心も身体も小躍りしてしまいます(^∇^)

2013092303.jpg

2013092304.jpg
ヒメシャラ

2013092308.jpg
ブナ林

ブナの木々の温かい歓迎を受けながら
斜面を登り終えて、7時45分、標高1,502m付近の尾根に到着(12℃)

2013092307.jpg
サルノコシカケ・・・座れるかなぁ~

2013092311.jpg
標高1,502m付近

腰掛けるのに、ちょうど良い倒木があったので小休憩、
ウイダーinゼリー』でエネルギーを補給してから先に進みました。

2013092312.jpg
ウイダーinゼリー

標高1,538m付近で、平家山・京丈山方面からの登山道と出合い、更に15分ほど進むと、
九州ではめったにお目にかかる事ができないという『イチイ』の巨木と出逢う事ができました♪

2013092314.jpg
歩きやすい登山道

2013092309.jpg
青空に映える白骨樹

2013092310.jpg
イチイの巨木

しばし鑑賞してから先を急ぎ、ツクシシャクナゲの群落帯を抜け、斜面をひと登りして山頂の祠をロックオン、そして、9時52分、九州脊梁山地の最高峰である標高1,738.8mの国見岳の山頂に到着(11℃)

2013092315.jpg
ツクシシャクナゲが出現

2013092316.jpg
ツクシシャクナゲの群落帯

2013092317.jpg
山頂の祠をロックオン!!

2013092318.jpg
国見岳の山頂にて

あいにくの曇り空でしたが、う~ん、感無量\(^-^)/

さて、ちょっと早いのですが、せっかくなので、
色づき始めたドウダンツツジを眺めながらの贅沢なランチタイム(^o^)

2013092319.jpg
色づき始めたドウダンツツジ

2013092320.jpg
ドライカレーとむぎ茶

食べ終わる頃には青空も見え始め、
あっと言う間にアイスコーヒーが似合う天候に模様替え♪

2013092321.jpg
アイスコーヒーには青空がよく似合う(笑)

青空が広がって気持ちの良い天気となり、山頂で昼寝でもしながらノンビリと過ごす・・・のも良かったのですが、9月後半と言えどもまだまだ暑いので、「早く下りて沢に飛び込みたい」という気持ちが勝ってしまい、10時30分に下山開始。

2013092322.jpg
さらば、国見岳

ピストンばかりも面白くないので、
下山路は、杉ノ木谷コースを利用する事にしました。

2013092323.jpg
杉ノ木谷コース

山頂から5分ほど下った所にある『力水』という名前の水場がありましたが、枯れてしまっているようでした。そう言えば、登りに利用した広河原コースにも、地図上では2箇所、水場が記載がありましたが、実際にはどこにあったのか、全く分かりませんでした・・・こちらも枯れてしまったのかなぁ~。

P9230144.jpg
試してみたいけど、ないものは仕方がない(苦笑)

紅葉狩りと気持ちの良い森林浴を楽しみながら50分ほど下ると、自然林とお別れして薄暗い杉林の中へ・・・。大規模な崩落地を横目に見ながら、自然林、杉林の中を交互に下って、12時3分、杉ノ木谷登山口に到着。

2013092325.jpg
紅葉狩り

2013092324.jpg
ブナ林

2013092326.jpg
崩落地

2013092327.jpg
荒れた車道

2013092328.jpg
杉ノ木谷登山口

杉ノ木谷登山口から広河原登山口までは、林道歩きを20分ほどの距離、
黄葉を楽しみながら歩いて、12時25分、無事に広河原登山口まで戻って来る事ができました。

2013092329.jpg
黄葉真っ盛り♪


2013092330.jpg
広河原登山口

下山後、林道近くの沢で水浴びを楽しみ、下益城郡美里町にある
『石段の郷 佐俣の湯』で、3日間の疲れを癒してから帰路に着きました(^o^)

2013092331.jpg
心身ともにサッパリ♪

2013092332.jpg
走りやすい内大臣林道・・・ダンプも通るので要注意!!

2013092333.jpg
林道入口から3km付近

2013092334.jpg
実りの秋ですね~

2013092335.jpg
佐俣の湯

住所:熊本県下益城郡美里町佐俣705
TEL:0964-46-4111
営業時間:10:00~21:30
入浴料:500円
大駐車場完備

         
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

