星生山に行って来ました

2008/11/15(Sat)

双耳峰の夜明け

午前3時過ぎの牧の戸峠は快晴、上空にはお月様が輝いて、
絶好のムーンライト○トレッキング日和した・・・でも、ちょっと寒い。

気温も5℃前後と冷え込み、晩秋らしい寒さだったので、薄手のアンダーシャツ&タイツを着込んで防寒対策は万全に、4時38分に駐車場を出発。久しぶりのコンクリートの急登に喘ぎながら10分ほど登ると、第1展望台に到着・・・月光に浮かび上がる三俣山にウットリ♪更にここからひと登りすると、第2展望台に到着(3℃)

月光に照らされた登山道を周囲の幻想的な風景を楽しみながら、淡々と登り続けて、6時3分、星生山頂に到着(0℃)カラダが冷えないように衣類を着込んだ後、夜から朝へと移り変わる様子をゆっくりと堪能した後、双耳峰の後ろからちょっと遅れてのご来光・・・ビューティフル&ホット♪

そんなこんなで早朝の絶景を楽しんだ後、下山しようとしていたnono&kehyさんご夫妻を引き留めて、モーニングコーヒータイム♪風が冷たいのがやや難点でしたが、山談義に花を咲かせて、楽しい時間を過ごす事ができました。その後、nono&kehyさんご夫妻は山麓に紅葉を求めて下山されたので、僕はちょっと早めの昼食タイム♪本日の食材は鶏肉、シイタケ、ぶなしめじ、エリンギ、キャベツ、ニンジン、タマネギ、牛乳、粉チーズ、とろけるチーズ、白ご飯をご用意♪先ずは食材をオリーブオイルで炒め、牛乳、白ご飯、粉チーズ、とろけるチーズをトッピングした後、蓋をして、しばらく待っていると、とろけ具合がたまらない キノコたっぷりドリアの出来上がり~♪さて、天候も怪しくなってきたので、早速、ハフハフとひとくち・・・くぅ~、このキノコ類とチーズ、ご飯とのトリプルコンポ、めっちゃ美味しい♪

でも、最後の方のちょっとお焦げの部分が一番好みかな(笑)

そんなこんなで寒風吹き荒れる中、美味しい時間を過ごした後、11時57分に山頂を後にしました(4℃)ザックも軽くなり、足取りも軽やかに下っていたのですが、30分ほど下ったところで強烈な睡魔に襲われ、あがらう事も出来ずにあえなくノックアウト・・・草地に寝っ転がって、20分ほど惰眠を貪ってから出発。

その後は、スッキリ爽快に歩を進め、沓掛山への登りも駆け登り、コンクリートの坂道はゆっくりと下って、この頃になると小雨もパラパラし始めましたが、13時35分、ほとんど濡れる事もなく、無事に下山する事ができました。

鎮座する三俣山

朝日に輝く湧蓋山

本日の昼食タイム♪