
--/--/--(--)


         

豪雪の三俣山

2014/02/16(Sun)


午前7時30分過ぎの大曲登山口は晴れ、
気持ちの良いスカッとした青空ではないものの絶好の登山日和でした。

大曲登山口近くの駐車場は積雪量が多いので進入は差し控え、
ちょっと下にある土木事務所前のスペースに駐車して、7時50分に出発(-1℃)

2014021601.jpg
大曲登山口付近から望む三俣山

大曲登山口からトレースはないので、ラッセルのアルバイトを汗水たらして頑張ります!!

2014021602.jpg
大曲登山口

2014021603.jpg
膝下程度(50~60cm)のラッセル

50分程度のラッセルを楽しんで、鉱山道路と合流。

2014021604.jpg
立派な道が出来上がりました・・・(汗)

鉱山道路には、1~2人が通ったトレースがあったので、こちらを利用させて頂きました。

2014021605.jpg
鉱山道路(踝程度10~20cmの積雪)

2014021606.jpg
風紋と三俣山

スガモリ越の手前まで来ると、トレースは途絶え、先行者が2人居ました。

1人はアイゼンを装着中、1人は前に進んでいたのですが、立ちはだかる太腿付近の積雪の為に、すでに諦めモードな感じ。すぐに追いついて「先頭代わります」と言ってから、ラッセル、ラッセル!!誰も踏み入れていない雪原に足を踏み入れるなんて、ちょっと勿体無い感じもするけど、気持ちイイなぁ~(^o^)

2014021607.jpg
スガモリ越から望む三俣山

2014021608.jpg
スガモリ越

気持ちの良い汗をかいて、10時7分、スガモリ峠の休憩所に到着(1℃)

2014021609.jpg
スガモリ峠の休憩所

2014021610.jpg
風紋と大船山

後続の2人、法華院方面から数名が到着しましたが、
トレースがない西峰方面には誰も向かおうとしません・・・トレース待ちか(笑)

2014021611.jpg
三俣山・西峰

仕方がないので、引き続き、
ラッセルのアルバイトに精を出す事にしました!!

登り始めようとすると、ちょうど、中岳の月見登山が縁で知り合った福岡の男性の方とバッタリ(^o^)「西峰に行くの?」と聞かれたので、「誰も行かないからラッセル頑張りますよ~」と言うと、「後から追って来ます」との事。心強い後方支援が得られそうなので、頑張って、ラッセル、ラッセル♪

膝上から胸付近までのラッセルに苦しめられて、なかなか標高を稼ぐ事ができません。目の前の雪壁を両手で崩しては、膝で固めて足場を作りながら進んでいたのですが、ふと、後ろを振り向くと、10名近くの人が待っているではありませんか・・・。

これでは、もう途中で投げ出すわけにはいきません。

福岡の男性の方が「ラッセル代わりましょうか?」と言ってくれましたが、西峰までは頑張ってトレースを作る事に・・・。最後の背丈ほどの積雪量に手惑いながらも、11時44分、西峰に到着。

2014021619.jpg
西峰付近

後続の方々が次々にラッセルのお礼を言ってくれたので、頑張った甲斐があったなぁ~(^o^)

ビスケットを食べて、エネルギーを補給してから本峰のピークを目指して出発。

2014021612.jpg
本峰・・・こちらも雪が深そうだ

西峰と本峰との鞍部付近も膝上から腰までのラッセルを強いられましたが、後ろから来た鹿児島県のカップルが、「ラッセル代わりますよ」と言ってくれたので、自分ばかりが雪山を堪能するのも悪いので、先頭を交代する事にしましたが、なかなか、どうして、先に進まないので聞いてみたら、今回が初めてラッセルをするとの事。「ラッセルの仕方を教えて下さい」と頼まれたので、いい機会なので、ラッセルの技術を伝授する事に・・・(笑)

その後、偶然にも自分と同じ町内にお住まいのご夫婦も来られ、講習会に参加(^o^)

しばらくすると、AD君も登って来たので、総力戦で本峰を目指して、ラッセル、ラッセル!!

膝上から腰付近、深い所では、胸付近まで埋まる事もあり、遅々として進みません。後続には5人ほどのパーティーが付かず離れず、一定の間隔で登って来ます。そして、いよいよ、本峰手前のⅣ峰との鞍部付近まで到達した時、そのパーティーが追いついてきて、リーダーと思しき先頭の方が「ラッセル代わりますよ」だって・・・積雪量も踝付近になったのに(苦笑)

さすがに、ラッセルせずに本峰一番乗りはあんまりだろうと思い、この人に声を掛けて、鹿児島のカップルは志半ばで時間切れで下山してしまったので、「ラッセルを頑張ってくれた後続の夫婦に、ファーストピークを踏ませてあげたい」とお願いすると、快く了承して頂き、13時38分、本峰に登頂\(^-^)/

2014021614.jpg
三俣山ラッセル部隊の方々

頑張ってくれたご褒美に、極上!?の珈琲をご馳走して、AD君以外の方々とお別れしました。

2014021615_201402232336585c7.jpg
今回はブラジル・サントス

さすがにお腹が空いたので、チャンポンを食べてから、14時44分に下山開始。

2014021616.jpg
チャンポン

往路は、立派なトレースが出来上がっていたので、
快適に歩いて、16時31分、無事に下山する事ができました。

2014021617.jpg
踏み固められたトレース

2014021618.jpg
登り甲斐のあった三俣山

         
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

