
--/--/--(--)


         

黒岳山麓スノーハイク

2014/02/23(Sun)


2月最後の日曜日、さて、ドコに行こうかな?

とりあえず、今日はのんびりと午前7時過ぎに自宅を出発。

牧の戸峠は大混雑で登る気が無くなり・・・

前回は充実した冬山登山が楽しめた大曲登山口もトレースがあって、登る気が無くなり・・・(笑)

2014022303.jpg
迷走中の621号線

辿り着いた先が男池・・・積雪が1m近くあって、駐車場が使えないぞぉ~(苦笑)

2014022304.jpg
男池第一駐車場

2014022301.jpg
男池第二駐車場

2014022305.jpg
トイレも使用不可

2014022302.jpg
ギャラリー茶屋 おいちゃん家

「どうしようかなぁ~」と先に進んでいたら、第二駐車場入口付近に2台ほど停める事ができるスペースを見つけて、無事に駐車する事ができました・・・ホッ(^o^)慌てず騒がず、ゆっくりと準備を進めて、10時6分に出発(4℃)

2014022306.jpg
男池園地入口

入口付近には踏み跡がありましたが、雪が深そうなので、今回は最初からスノーシューを装着して歩き始めました。九州の山でスノーシューを装着して歩く事ができるなんて、ちょっとシアワセな感じがするのは僕だけでしょうかねぇ~(^o^)

2014022307.jpg
装着した瞬間から超楽しい~♪♪

踏み跡は男池の水汲み場で途切れ、その後は、誰も踏み入れていない雪原にトレースを付けられるという贅沢なひとときを楽しみながら先へと進みました。雪に埋もれたかくし水を過ぎ、その後の急登を頑張って登り、12時50分、ソババッケに到着(5℃)

2014022308.jpg
男池水汲み場

2014022309.jpg
上の台散策コース

2014022310.jpg
岩を掴む手も雪の中

2014022311.jpg
雪に埋もれたかくし水

2014022312.jpg
動物達も悪戦苦闘したようです!

2014022313.jpg
この踏み跡の持ち主は?

2014022314.jpg
ソババッケ

出発した頃は曇っていましたが、到着する頃には天候にも恵まれ、目の前に広がるソババッケは、自然の造形美そのもの、トレースをつけるなんて勿体無い、そんな無粋な真似はしたくないなぁ~(^o^)この絶景を独占しながら、珈琲を飲めただけで大満足、次に訪れる人の為に今しばらくの間、ソッと鑑賞しておく事にします・・・。

2014022316.jpg
今回はマンデリンで贅沢なひとときを楽しみました♪♪

いつまでも眺めていたい気分でしたが、14時22分に下山開始。

2014022318.jpg
白銀のキャンバスに描かれた影も美しいなぁ~

2014022319.jpg
トレースもしっかり

2014022320.jpg
男池の森

かくし水を過ぎる頃までは、行きに付けたトレースを辿り、その後は、あちらこちらを散策しながら歩いて、15時36分、無事に下山する事ができました・・・前回に引き続き、充実した冬山を楽しむ事ができました<(_ _)>

2014022321.jpg

2014022322.jpg
あと1回ぐらい、スノーシューを装着して歩きたいなぁ~

         
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

