今季初のスノートレッキング♪

2008/11/19(Wed)

牧の戸峠駐車場

13時過ぎの牧の戸峠は雪、瀬ノ本~牧の戸峠間の路面に積雪はほとんどなく、チェーン規制は出ていませんでしたが、牧の戸峠の駐車場は2~3㎝ほど積雪していました・・・ここだけチェーン規制かな(笑)

早る気持ちを抑えつつ、レインパンツやロングスパッツ、登山靴を手早く着用して、13時4分に駐車場を出発。いつもはあまり好きではないコンクリートの急登も今日は雪の下なので、今季初の雪を踏みしめるキュッキュッとした音を楽しみながら登って、13時20分、第二展望台に到着(-9℃)

周囲はガスと降雪で何も見えないのは残念でしたが、代わりに霧氷&樹氷のトンネルを堪能しながら、うっすらと雪化粧した登山道を軽快に登り続けて、13時58分、扇ヶ鼻分岐に到着(-11℃)

これから先の西千里浜の雪は、ほとんどが強風に吹き飛ばされているので、凍りついた地面が露出しており、いささか残念でしたが、ここの風の冷たさは一級品で、肌を露出させようものなら、すぐに痛くなってしまうので、振り向かないよう足早に過ぎ去り、14時19分、久住分かれ避難小屋に到着・・・さすがに誰も居ない(笑)

さて、空腹もガマンの限界なので、すぐに昼食タイム♪

雪山と言えば、あったかい食べ物・・・と言えば、やっぱり鍋料理♪という事で、本日の食材には鶏のつみれ、白菜、春菊、白ネギ、ニンジン、もやし、えのき、ぶなしめじ、餅をご用意・・・これらを醤油ベースの鍋に投入して、ぐつぐつとしばらく煮込んで、ちゃんこ鍋の出来上がり~♪早速、パクッとひとくち・・・くぅ~、あったかい食べ物が美味しい季節になりました♪♪

あまりの美味しさに喚起の声を上げながら完食した後、本日の鍋の締めは雑炊・・・ご飯を投入してグツグツと煮込んで、最後に小ネギをトッピングして出来上がり!フゥ~フゥ~と冷ましながら、最後まで美味しく頂きました♪

やっぱり、氷点下の中での鍋料理はサイコー♪

その後、後片付けをしながら、コーヒータイム♪日が暮れると路面凍結の心配があったので、あまりゆっくりと堪能する事は出来ず、珈琲を片手に片付け等を手早く済ませて、16時ジャストに避難小屋を後にしました(-9℃)

外は相変わらずの降雪&強風、特に西千里浜の真正面からの烈風には参りましたが、なんとか足早に通り過ぎ、その後は無積雪期よりも快適に下って、17時5分、無事に下山する事ができました(-8℃)

久住分かれ避難小屋前より

本日の昼食タイム♪