
--/--/--(--)


         

坊ガツルまでトレッキング

2014/07/21(Mon)


午前7時過ぎの長者原は曇り空でした・・・。

大気の状態が不安定だった3連休も本日で終わり。最終日こそは梅雨明けを明確にするようなスカッと抜ける青空の下でトレッキングを楽しみたかったのですが、どうやら願い叶わずのような天候でした(苦笑)それでも夜明け前にパラッと降っていた雨が止んだだけでも有難いと思わないといけませんね。

いつものように手早く準備を済ませて、7時40分に駐車場を出発(23℃)

『迂回の案内』に従い、タデ原湿原に向かうと湿原を紫色に染め上げているノハナショウブの群生、あちらこちらを黄色に染め上げているハンカイソウやキスゲ、クサレダマの群生、その群生に負けず劣らず、少数ながら存在感バッチリのミズチドリに出迎えられました・・・う~ん、ビューティフル\(^_^)/

2014072101.jpg
迂回路の案内

2014072102.jpg
ノハナショウブ

2014072103.jpg
ハンカイソウ

2014072104.jpg
キスゲ(ユウスゲ)

2014072105.jpg
ミズチドリ

しばし、その光景に酔いしれていたのですが、ハッ、いかん、いかん、危うく今日のトレッキングがスタート地点で終わってしまいそうな感じがしたので、他の登山者の流れに乗って雨ヶ池越の樹林帯へ・・・。樹林帯の中はヒンヤリとして涼しかったのですが、急登に差し掛かると、ドッと汗が噴き出てしまいます。そこで本日持参した秘密兵器・扇子を投入(^o^)意外と快適に登る事ができ、9時12分、雨ヶ池に到着。

2014072107.jpg
雨ヶ池

今年は少雨傾向だった割には表年のようで、やや盛りを過ぎていましたが、ノハナショウブが咲き誇っていました。他にも、チダケサシやシモツケ、ノアザミ、ノギランなど、多くの花々が咲いていたので、なかなか足が思うように動きません(笑)せっかくなので、心ゆくまで観賞してから出発。

2014072108.jpg
群生するノハナショウブ

2014072109.jpg
シモツケ

樹林帯の下りは、夏とは思えないほどヒンヤリして快適だったので足取りも軽やか(^o^)ただ、坊ガツル方面から登って来る人は大汗をかいていたので、扇子で扇ぎながら下っていると、擦れ違いざまに羨望の眼差しで見られるので、ちょっと視線が痛いなぁ~(笑)

2014072110.jpg
大船山と坊ガツル

2014072111.jpg
秘密兵器の扇子

2014072112.jpg
アサギマダラ

大した汗をかく事もなく、10時23分、坊ガツルの野営場に到着。

2014072113.jpg
白口岳

2014072114.jpg
ノハナショウブ

この頃になると薄日が差したりするものの、山から雲に纏わり続けている雲が気掛かりです。ゲリラ豪雨には出遭いたくないので、早めの下山が良いと思うのですが、その為には足取りも軽やかに下山する為にザックの中身を胃袋に入れて軽量化をしないといけません。

先ずは、ハムステーキを焼いて、ビールで乾~杯(*^.^*)

2014072115.jpg
ハムステーキと一番搾り(^o^)

くぅ~、この爽快感、タマリマセン♪

お次は、やっぱり『坊ガツル 夏』と言えば『素麺』でしょう(笑)

2014072116.jpg
素麺

山ガールのお姉さんに最初の一口目を見つめられながら・・・だったので、ちょっと緊張を強いられましたが、二口目からは気兼ねなく食べる事ができました(笑)やっぱり、コレを坊ガツルで食べないと、夏が来た感じがしません♪

そして、最後の〆には『坊ガツル 夏 コーヒー』と言えば、『アイスコーヒー』でしょう\(^_^)/

2014072117.jpg
アイスコーヒーセット

この圧倒的な清涼感は、強烈な夏の陽射しがない本日では、ちょっと肌寒くも感じます(笑) 

さてさて、そんなこんなで楽しい時間を過ごしていたのですが、12時30分頃からパラパラと雨が降り出し、幸いにも直ぐに止んだのですが、ゲリラ豪雨を警戒して、12時40分に下山開始。

2014072118.jpg
怪しげな雲が・・・

天候に恵まれていたら、スガモリ越経由で帰るつもりでしたが、雷雨になった時に逃げ場がないので、行きと同じ雨ヶ池を経由して、14時11分、ゲリラ豪雨に遭う事もなく、無事に下山する事ができました。

2014072120.jpg
雨ヶ池から見上げる三俣山北峰
         
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

