
--/--/--(--)


         

大雪山・十勝連峰縦走・・・プロローグ

2014/08/14(Thu)


自宅から福岡空港までは、高速バスを利用するつもりだったけど、「満員で乗れないといけないから・・・」と、両親が車で福岡空港まで送ってくれました。

2014081401.jpg
福岡空港

「お土産は要らないから」と言われたので、『無事に帰って来る事』をお土産にする事にして、重量超過分(5kgぐらいかな)の5,000円を支払い、雨天の為、定刻を少し遅れて、10時過ぎにフライト。

2014081402.jpg 2014081403.jpg

2014081405.jpg
 2014081406.jpg

2014081404.jpg
ちびまる子ちゃん仕様

新千歳空港までは、福岡空港から直行便があるのですが、旭川空港までの直行便はないので、名古屋空港で乗り換えです。名古屋空港には、定刻の11時15分着・・・土砂降り。旭川空港行きは、12時20分発。時間はあるのですが、出発ロビーから出れないので、選択肢は限られてしまいます。冷たい弁当よりは温かい食べ物が良かったので、天きし&天むすセット(770円)を食べたのですが、至って感動はなく、ただただ、空腹を満たすだけで終わりました(苦笑)

2014081407.jpg
 2014081408.jpg

12時20分に名古屋空港を出発。

2014081409.jpg
名古屋空港

名古屋空港で降っていた雨も旭川空港までは付いてこれず、曇り空の旭川空港には、定時の14時5分に到着・・・雲の上は、スカッと青空が広がってたんだけどなぁ~(笑)さて、旭川空港から今宵の宿泊地である旭岳青少年野営場までは、旭川電気軌道株式会社(0166-23-3355)が運行しているバス『いで湯号』があるのですが、16時5分発なので、だいぶ時間があります。1階にある『総合案内』でガスカートリッジ(IP-250T:650円)を2個購入した後、時間潰しに一杯飲むかな・・・と、2階にある『旭風らーめん』に入ったのですが、太陽がサンサンと照り始めて暑くなったので、ラーメンを食べる気になれず、角煮で一杯飲んだだけで早々と退散(苦笑)

2014081410.jpg 2014081411.jpg

2014081412.jpg 2014081413.jpg

ロビーは異国の人々で混雑しており、熱気ムンムンで暑かったので、外で待機する事にしました。気持ちの良い風が吹いていたので快適な時間を過ごす事ができ、定刻の16時5分発、『いで湯号』に乗り込んで、旭岳青少年野営場に向かいました。

2014081414.jpg 2014081415.jpg

ゆらり揺られて、16時56分、旭岳青少年野営場前のバス停に到着。残念ながら、あいにくの小雨模様・・・。しかし、天気予報では、明日から晴天が続くようになっていたので、今日は仕方がないと諦め、テント泊の受付(1泊:500円)を済ませて、手早くテントを設営してから、野営場から徒歩5分ほどの場所にある『大雪山白樺荘(0166-97-2246 13時~20時まで)』まで汗を流しに向かいました。

2014081417.jpg 2014081418.jpg

2014081419.jpg 2014081420.jpg

入浴料金の500円を支払って浴場へ・・・。

1人2人居る程度で空いていたので、ゆっくりと旅の疲れを癒す事ができ、20分ほど浸かった後、自販機で購入したビールを手土産にして、野営場まで戻りました。

2014081421.jpg 2014081422.jpg

2014081423.jpg
 2014081424.jpg

明日の準備を済ませてから、先ほど購入したビールと旭川空港の売店で見つけた『北海道開拓おかき 枝幸帆立味(390円)』をお供にしながら晩酌タイムを楽しみました♪その後、珈琲タイムで酔いを醒ましてから所用を済ませに外に出ると、上空には星空が広がっていました(^o^)

2014081425.jpg 2014081426.jpg

明日からの縦走が順調に進んで行くような感じがして、20時過ぎ、安心して就寝する事ができました・・・初日へと続く。

2014081427.jpg
今回、投入した秘密兵器:音波式電動歯ブラシHT-B201(単三電池1個使用)

電動歯ブラシだったら、歯磨き粉使わなくてもスッキリ爽快な磨き心地ですからね♪
         
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

