晩秋の坊ガツルテント泊・・・1日目

2008/11/22(Sat)

晩秋の男池林

14時30分過ぎの男池周辺は快晴、
気持ちの良い青空が広がる絶好の登山日和でした♪

早る気持ちを抑えつつ、手早く準備を済ませ、男池入口のギャラリー茶屋にて、名物の鴨の炭火焼き(1パック:500円)を購入して、15時6分、料金所で清掃協力金の100円を支払って出発。

※鴨の炭火焼きは普通のパックと真空パックが選べるので、
テント泊のお供には、そのまま湯煎して温める事ができる真空パックがオススメですよ♪

さて、今宵のおつまみも手に入れたので、気持ちだけは早々と坊ガツルへ飛んで行きましたが、身重のカラダはゆっくり、ゆっくりと登って、15時29分、かくし水に到着(0℃)ここで水を汲む事にしましたが、湧き水はチョロチョロと流れ出るだけだったので少し時間をロスして、1.5リットルを確保。

ここから先は時期外れの短パン&半袖の夏山スタイルで登る事にしましたが、ソババッケに到着するまでの間、すれ違う登山者の方々が口々に「この先、雪がありますよ」と半分驚いたような顔で教えて下さいました・・・雪があっても風が吹かなければ、ノープロブレム(笑)

そんなこんなで気持ちの良い汗をかいて、16時5分、ソババッケに到着(-2℃)紅葉も終わり、晩秋の哀愁漂う寂しげな印象のソババッケですが、寂しいけど、どこか温かみを感じる晩秋のソババッケは好きなんです・・・くじゅうの晩秋=ソババッケと思うほどに♪

そんな晩秋の風景を堪能した後は大戸越までの急登が続き、息を弾ませながら中腹付近まで来ると、ここから先は雪が積もっており、所々凍り付いていたりしていたので、ツルンと滑らないように気を付けながら登り続け、途中、この森の主であるイタヤカエデの大木にご挨拶した後、ここからひと登りして、17時22分、大戸越に到着(-8℃)すでに太陽は沈んでおり、夕闇が迫りつつある中、ここからは長ズボン&長袖にチェンジ、頭にはヘッドランプを装備して、一路、坊ガツル野営場を目指しました・・・。

木々に覆われて狭く、黒土の滑りやすい登山道を慎重に下り、途中からヘッドランプの助けを借りて、18時13分、今宵の幕営地である坊ガツル野営場に到着(-6℃)

早速、テントの設営開始!

暗闇の中でも、パパッと手早く設営完了、テント内の整理整頓も終えると、一路、法華院温泉山荘を目指しました・・・温泉♪温泉♪足早に歩いて、6分ほどで到着。すぐに売店で入浴料の500円を支払って、浴場へ・・・。脱衣所には数人居ましたが、湯船には誰も居らず貸切状態・・・ラッキー♪あまり長風呂すると後が大変なので、適度に楽しんでから上がりました。

その後はもちろん、自販機でヱビスビールと黒ラベルの350mlを購入すると、談話室にて、持参した柿の種をお供に晩酌タイム♪グビグビ、プァ~、お風呂上がりのこの瞬間がたまりません(笑)そんなこんなで、エビスビールをあっと言う間に飲み干すと、続きはテント内で・・・という事で、黒ラベルを懐に大事に抱えて、野営場へと帰りました。

6分ほどで帰り着くと、すぐに夕食タイム♪

今宵はもちろん鍋料理・・・美味しい鍋を食べたいからテント泊(笑)さて、気になる食材は鮭、鱈、海老、蟹のつみれ、魚のつみれ、白菜、白ネギ、ニンジン、えのき、ぶなしめじ、豆腐、巾着をご用意♪これらの食材を鍋に放り込み、グツグツと煮込むと、魚介類の旨味たっぷりの「寄せ鍋」の出来上がり♪そして、今宵は更に鴨の炭火焼き、ヒジキとジャガイモの煮付けもプラスして超豪華な晩餐(笑)またしてもあっと言う間に黒ラベルを飲み干した後は焼酎のお湯割りを心ゆくまで堪能しながら、坊ガツルの夜は更けていきました・・・二日目に続く。

積雪の登山道

超豪華な晩餐(笑)