
--/--/--(--)


         

錦秋の大船山へ

2014/10/19(Sun)


紅葉シーズンの今水登山口は、駐車スペースを確保するのが大変なので、
午前5時30分に辿り着くように来たけど、駐車場は、すでに満車状態・・・恐るべし、雑誌効果(汗)

2014101901.jpg
今水登山口

モーニングコーヒーを飲みながら、ゆっくりと準備を進めて、
モルゲンロートの黒岳に目を奪われつつ、6時30分に意気揚々と出発(8℃)

2014101902.jpg
モルゲンロートの黒岳

肌寒かったので、ロングスリーブとアンダータイツを着用していたのですが、30分ほど登ると、汗がダラダラ・・・。大汗はかきたくないので、ロングスリーブだけ脱いで衣類調整をしてから東尾根に取り付き、黒岳の展望が良い所で、アンダータイツも脱ぎましたが、今度はちょっと肌寒いなぁ~。

 2014101903.jpg 2014101904.jpg

標高1,300m付近から先は紅葉前線に乗っかって、目の保養をしながら標高を稼ぎます。気になる今年の紅葉ですが、台風が2週連続で来たわりには、意外と良い感じでした。ただ、例年に比べたら、落葉している木々も目立つので、若干、迫力不足ではありますが・・・。

2014101905.jpg 2014101906.jpg

2014101907.jpg 2014101908.jpg

そんなこんなで、9時16分、御池に到着。「きっと混雑しているだろうなぁ~」と思いながら登って来たのですが、予想に反して、登山客は少なめ。それでもあまり長居はせずに、10分ほどで大船山の頂に向かい、山頂は登山客でごった返していたので、山頂直下のいつもの場所に退避・・・混雑はニガテ(苦笑)

2014101909.jpg

2014101910.jpg
 2014101911.jpg

2014101912.jpg 2014101913.jpg

2014101914.jpg
段原方面

山頂から駆け下りると、一区画を陣取って、先ずは、「カンパ~イ♪」

2014101915.jpg 2014101916.jpg

お気に入りのハムステーキをお供にしながら至福のひとときを楽しみ、チキンライスで昼食を済ませたら、ウトウトと睡魔が襲ってきたので、スカッと晴れ渡った秋晴れの青空の下、贅沢なお昼寝タイム(^o^)気持ち良く寝ていたのですが、30分ほどで、喧騒&冷風のタブルパンチで起こされてしまったので、珈琲タイムで目を覚ましてから、11時54分に下山開始(13℃)

2014101917.jpg 2014101918.jpg

下山路は、鳥居窪方面をチョイス。残念な事に雲が出始め、あの気持ちの良い青空は望めなくなっていました。それでも、東尾根に引き続き、この登山道の周辺もあちらこちらで色づいており、紅葉を楽しみながら下る事ができ、12時55分、鳥居窪に到着。この時には、再び、太陽も顔を出し始め、大船山の斜面を照らし始めました。この斜面の彩り鮮やかな事、今年の大船山で一番綺麗な場所は、この鳥居窪から望む大船山かな(^o^)

2014101919.jpg 2014101920.jpg 

2014101921.jpg
鳥居窪から望む錦秋の大船山

せっかくなので、珈琲でも飲みながら、絶景を夢見て、ゆっくりと夕方まで粘ろうかなぁ~と企んだのですが、さすがに欲張り過ぎたのか、16時頃まで粘りましたが、どこからともなく、雲が湧き出てきて、あえなく撃沈(笑)それでも、忙しない日々を過ごしている(はず)ので、ゆっくりと流れる時間を楽しむ事ができ、心の洗濯ができたと思い、本日はこれで良しという事にして、足取りも軽やかに下って、16時57分、無事に下山する事ができました。

2014101922.jpg 2014101923.jpg 

2014101924.jpg
         
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

