
--/--/--(--)


         

雲仙普賢岳の紅葉便り

2014/11/03(Mon)


午前7時30分過ぎの第二吹越登山口は快晴、気温7℃と冷え込んだ朝でした。

2014110301.jpg
第二吹越登山口

モーニングコーヒーに舌鼓を打ちながら、ゆっくりと準備を済ませて、8時25分に出発。

2014110302.jpg 2014110303.jpg

2014110304.jpg 2014110305.jpg
登山口には、倒木等のため、西の風穴~霧氷沢分かれ区間を通行止めにする旨の案内板が設置してあったので、この区間を歩くのを楽しみにしていたのですが、せっかくのお知らせを無為にするわけにはいかず、早期復旧を願いつつ、次回の楽しみにして、9時12分、国見岳と妙見岳の鞍部に辿り着きました。

2014110306.jpg
第二吹越分岐より国見岳を望む

この妙見岳と普賢岳の谷の紅葉は、『普賢岳紅葉樹林』として、国の天然記念物にも指定されているのですが、数年前、紅葉シーズンに初めて雲仙を訪れた時は、そういう事は一切知らず、ただただ、ガスの切れ間から一瞬だけ見えたその紅葉の谷の素晴らしかった事、とても印象深く、それから機会があれば、もう一度見てみたい・・・と思う日々でしたが、今回、ようやく、天候に恵まれ、念願を叶える事ができました。

2014110307.jpg 2014110308.jpg

2014110309.jpg 2014110314.jpg

稜線に出てからは、眼下に広がる紅葉に目を奪われるので、なかなか歩が進まず、気が付けば、通常であれば、30分もあればお釣りが来る国見岳まで辿り着くのに、1時間30分近くも経過していました(苦笑)

2014110310.jpg 2014110311.jpg

2014110312.jpg 2014110313.jpg

国見岳からの景観は晩秋の装いだったので、滞在時間5分以内で、普賢岳にリハウス開始(笑)国見岳分岐から紅葉茶屋までの道程も紅葉が素晴しかったのですが、一寸、曇り空に・・・残念。晴れる事を祈りながら、最後の急登を頑張って、11時20分、普賢岳の山頂に到着(2℃)

2014110315.jpg 2014110316.jpg

寒風吹さらしの中では、とても長居はできないので、山頂直下にある普賢神社の前で昼食タイム♪早朝、セブンイレブンに立ち寄ったら、鍋焼きうどんが発売されていたので、今回はこれを昼食にセレクト!!温かい食べ物が五臓六腑に染み渡る季節になりましたねぇ~(笑)

2014110317.jpg 2014110318.jpg

昼食を食べ終わった後、珈琲タイムを楽しんでいたら、山頂から下りて来た男性3人組のパーティーの内の1人が急に座り込んだので、「どうしたのかなぁ~?」と見ていたら、どうやら、両足の太腿が攣ってしまったとの事。「どうなるのかな~」と珈琲飲みながら観察していたのですが、進展がないようなので、手持ちのファーストエイドキットから漢方薬の『芍薬甘草湯』を差し上げてみましたが、すぐには効果が上がらないようです。僕は本人が一番リラックスできる体勢で休ませてやった方がいいのでは・・・と主張したのですが、通りすがりの自称も他称のベテランさん達は、そうはいきません(笑)硬く収縮している筋を解さないと治らないと主張する男性は、患者の悶絶もそっちのけで、力の限り、揉むは、揉むは・・・あはは、お気の毒に(苦笑)そんなこんなで、13時過ぎ、、結局、この男性は回復しないままだったので、「セルフレスキューなり、救助要請するなり、早めのご決断を」とアドバイスしてから下山開始。

2014110319.jpg 2014110321.jpg

2014110300.jpg
平成新山の紅葉

2014110322.jpg 2014110323.jpg

2014110324.jpg 2014110325.jpg

2014110326.jpg
平成新山、黄昏時

久しぶりに絶景を楽しんでから、18時28分、無事に下山する事ができました(-2℃)
         
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

