
--/--/--(--)


         

晩秋の坊ガツルテント泊・・・2日目

2008/11/23(Sun)


_MG_1123.jpg
お気に入りの場所にて

午前6時30分過ぎに目が覚めたので、ベンチレーターから外の様子を覗くと、曇っているようだったので、そのまま二度寝する事に決定、再びシュラフの中へと潜り込み、惰眠を貪って、8時54分に起床・・・ふぅ~、よく寝たぁ♪

しばらくの間、ボ~として過ごした後、シュラフ等を片付けてから外へ・・・。

洗面等を済ませた後、三俣山を正面に座・イスに背をもたれながらの優雅な朝食タイム♪今朝はもちろん、昨晩の寄せ鍋の黄金汁に、白ご飯と生卵、小ネギをトッピングして、ハフ~ハフ~とホットで美味しい雑炊をいただきました・・・魚介類の旨味がたまりません♪

お腹いっぱいになり、カラダもポッカポカになったところで、モーニング珈琲タイム♪今朝はオリジナルブレンドをご用意・・・大船山を見ながら、珈琲豆をミルでゴ~リゴリ♪と挽いて、珈琲の香りに包まれながら、楽しくもゆっくりとした時間を楽しむ事ができました。

さて、気が付けば、時計の針は正午過ぎ、昼食にするにはまだお腹が空いていないので、大戸越まで登ってから昼食にする事にして、天日干ししていたテントを撤収し、ザックへのパッキングも無事に終了して、12時50分に野営場を後にしました(8℃)

あいにくの曇り空でしたが、平治岳や三俣山などの山々は望む事ができたので、冬枯れの一寸寂しげな山肌が一日も早く雪肌に模様替えする事を祈りながら落ち葉ロードを踏みしめ、気持ちの良い汗をかいて、13時50分、大戸越に到着(7℃)さすがに誰も居らず、貸切状態。

さて、運動したらお腹が空いたので、早速、ちょっと遅めの昼食タイム♪本日の食材は豚肉、えび、あさり、いか、キャベツ、ニンジン、もやし、しいたけ、ぶなしめじ、生卵、そして、オバマ氏で一躍有名になった長崎県雲仙市小浜町の「大衆割烹 龍」のちゃんぽん麺とスープをご用意♪購入する際、ご主人に極意を伝授して貰い、今ここに「大衆割烹 龍」の小浜ちゃんぽんを再現・・・最後に生卵をトッピングするのもポイント!風にあおられて、生卵の着地に失敗したのはいささか残念でしたが、気になる味のほうは、とっても美味しい♪無類のちゃんぽん好きが山でちゃんぽんを食べれるなんて、これをシアワセと言わずに何をシアワセと言うでしょうか(笑)

そんな至福のひとときを過ごした後、食後のデザートにみかんをいただき、最後の締めはもちろん、アフタヌーンコーヒータイム♪パッと青空が広がったり、しばらくすると、また曇ったり・・・こんな天気の移り変わりを一日中、ボ~と見つめるのも楽しそうだなぁ~と感じた大戸越でした。

さて、そろそろ出発しないと、帰りが暗くなってしまう・・・と、15時31分に大戸越を後にしました。再び積雪した登山道を慎重に下り、途中、森の主にご挨拶した後、冬枯れの哀愁漂う風景に楽しさを見出す事ができて、足取りも軽やかに駆け下りて、16時22分、ソババッケに到着(2℃)10分ほど休憩してから先を急ぎました。

段々と辺りも暗くなり始めた頃、かくし水に到着(0℃)昨日と同様に、チョロチョロ湧き出る水に時間をロスしながらも、珈琲用に2.5リットルの水を汲んでから出発。この後は一目散に登山口を目指して先を急ぎ、そろそろヘッドランプが必要かな・・・と思った、17時33分、無事に下山する事ができました。


_MG_1141.jpg
朝食タイム♪

_MG_1135.jpg
優雅なひととき

_MG_1146.jpg
モーニング珈琲タイム♪

_MG_1152.jpg
落ち葉ロード

_MG_1164.jpg
寂しげな大戸越

_MG_1158.jpg
昼食タイム♪

_MG_1174.jpg
晩秋のソババッケ

         
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

