
--/--/--(--)


         

十勝連峰縦走・・・4日目

2014/08/18(Mon)


午前3時42分に起きると、カップヌードル(カレー味)で朝食を済ませて、5時28分に出発(9℃)まずは、十勝岳の前衛峰のように立ちはだかる巨大な山塊、オプタテシケ山を越えないといけません。朝一登目から延々と続くかのような急登は、さすがにキツイなぁ~(苦笑)

2014081801.jpg 2014081802.jpg

それでも、時折、折れる心もお花畑に癒されながら登って、7時57分、オプタテシケ山(標高2,012.5m)を陥落しましたが、目指す十勝岳は、まだまだ遥か彼方、気合いを入れねば!!

2014081803.jpg 2014081804.jpg

2014081805.jpg 2014081806.jpg

2014081807.jpg
オプタテシケ山にて

オプタテシケ山を越えてから1時間30分ほど歩くと、ベベツ岳(標高1,860m)に到着(16℃)小休憩した後、先を急いでいると、オプタテシケ山をピストンするというご婦人2組と挨拶を交わし、十勝岳方面の水場の状況を訪ねるとどこの水場も涸れていたとの事、「えっ、稜線上には水がないの!?」今持っている水は2リットルほど、「今宵の夕食は食べなくても、なんとかなるけど、これからの行動に必要な分と明日の分を考えれば、2リットルだけでは非常に厳しいなぁ・・・」と思っていたら、日頃の行いが良いのか、石垣山に取り付いて間もなく、登山道脇にあった岩の窪みに雨水が溜まっているのを発見!!蛾の死骸等が浮いていましたが、この際、そんな事には構っていられない、先に進む為には必要なのだから(笑)浄水器で濾過して、3リットルほどの水を確保・・・意外にとれたなぁ~。これで安心、その後は軽快なフットワークで1時間ほど歩いて、白金温泉からの登山道との分岐、キャンプ指定地でもある美瑛富士避難小屋に到着。やっぱり、ここの雪解け水も涸れてしまっていたので魅力薄。

2014081808.jpg

2014081809.jpg

2014081810.jpg 2014081811.jpg

2014081812.jpg 2014081813.jpg

2014081814.jpg 2014081815.jpg

美瑛富士を巻くように30分ほど歩いて斜面に取り付き、12時30分、美瑛岳(標高2,052.2m)に到着。さすがに疲れたので、登山靴を脱ぎ、1時間ほど大休憩してから先に進みました・・・ふぅ~。この先から景色は一変し、岩場の殺伐とした景色が広がっています。足場に気を付けながら歩き、鋸岳、平ヶ岳付近の登りは、高千穂峰のお鉢への登りを彷彿とさせるかのような砂礫の登山道が続き、一歩進んでは半歩下がるような状態(苦笑)それでも、ダブルストックを駆使して進み、16時28分、十勝連峰の主峰である十勝岳(標高2,077m)に登頂(12℃)

2014081816.jpg 2014081817.jpg

2014081818.jpg 2014081819.jpg

2014081820.jpg

2014081821.jpg 2014081822.jpg

2014081823.jpg 2014081824.jpg

2014081826.jpg
十勝岳にて

感無量で、これまでの苦労を思い出していると、今宵の宿泊地である上ホロ避難小屋方面からガイドと思われる人が夫婦を連れて登って来ました。「来週、人を連れて行くから」と、双子池キャンプ地の水場の状況を聞かれたので、「双子池の水と水溜まりしかありませんよ」と伝えると、コースを変更するように言われていました・・・水溜まりの水も美味しいけどなー(笑)逆に「上ホロ避難小屋の水場も涸れてるって聞いたんですけど・・・」と言ってみると、「冷たい水が流れている沢がありますよ」と嬉しい答えが♪「これは急いで行かねば・・・」と、斜面を駆け下りて、17時32分、上ホロ避難小屋に到着。

2014081827.jpg 2014081828.jpg

「どこに張ろうかな?」と物色していると、昨日、双子池のキャンプ地で一緒だった人を発見!!苦労を分かち合うかのように談笑した後、一等地にテントを設営する事ができました。

2014081829.jpg
上ホロ避難小屋のキャンプ指定地にて
近くを流れる沢に向かうと、そのまま飲んでも大丈夫そうな水が流れていましたが、やっぱり心配なので、きちんと浄水器で汲み上げた水を飲むと、これが、とっても冷たくて美味しい♪「溜まり水も良いけど、やっぱり、最後の日ぐらいは、こんな感じで過ごしたいなー」と、しみじみ思いながら、テントに戻りました(笑)その後、今宵は山で過ごす最後の夜、氷もギリギリ残っていたので、カシスソーダで、カクテルタイム(^o^)その後、旭川市の名物!?藤原製麺の『小熊出没注意バター醤油ラーメン』を作って食べ、感慨に浸りつつ、明日で終わりかと思うと、ちょっと寂しい気持ちになりながら、20時53分に就寝・・・5日目に続く。

2014081830.jpg 2014081832.jpg

2014081833.jpg 2014081837.jpg 
2014081835.jpg 2014081836.jpg
         

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

