
--/--/--(--)


         

富良野岳へ・・・5日目

2014/08/19(Tue)


午前4時2分、絶景の予感に起こされて起床すると、十勝岳方面から朝焼け雲が広がっていました(9℃)

2014081901.jpg

ゆっくりと撮影タイムを楽しみましたが、天候は急速に悪化する模様・・・。日清のどん兵衛シリーズの天ぷらそばで朝食を済ませると、5時40分に富良野岳を目指して出発。「せめて富良野岳に登るまで降らないといいんだけどなぁ~」と願っていたのですが、上ホロカメットク山(標高1,920m)を過ぎる頃からパラパラと降り始めました。本降りになる前に少しでも距離を稼いでおきたかったので、そのまま突き進んでいたのですが、三峰山(標高1,866m)を越えると、雨粒は大きなり。風も出始めたので、岩陰に隠れて、雨具等を着用しました。

2014081903.jpg 2014081904.jpg

2014081905.jpg 2014081906.jpg

2014081907.jpg 2014081908.jpg

2014081909.jpg
ラストピークの富良野岳

2014081910.jpg 2014081911.jpg

「こうなれば、雷以外は何でもござれ・・・」と思いながら、7時48分、富良野岳分岐に到着(8℃)ザックをデポして、空荷で出発したのですが、翼が生えたかのようにカラダが軽い、軽い♪♪30分もかからず、ラストピークの富良野岳(標高1,911.9m)に登頂。縦走達成の余韻に浸っておきたかったのですが、どうやら嵐の予感、無事に下山してこその達成なので、すぐに下山を開始し、15分ほどで分岐まで戻ると、再び重荷を背負って、すぐに出発。

2014081913.jpg 2014081914.jpg

2014081915.jpg
富良野岳にて

2014081916.jpg 2014081917.jpg

2014081918.jpg 2014081919.jpg

2014081920.jpg 2014081921.jpg

下り始めてすぐに風雨共に激しくなりましたが、上ホロ分岐を過ぎて樹林帯に入ったので、どうにか事無きを得ました・・・ホッ。安政火口を横目に見ながら足早に下って、10時29分、無事、下山口にある十勝岳温泉凌雲閣(0167-39-4111)に辿り着く事ができました。

2014081922.jpg 2014081923.jpg

2014081924.jpg 2014081925.jpg

2014081926.jpg 2014081927.jpg

2014081928.jpg
縦走達成\(^o^)/

上富良野駅までのバスの出発時刻は、14時7分、時間はタップリあるので、ゆっくりと温泉に入って、凍えたカラダを暖めました。その後、レストランで昼食をとったりしながら時間を潰していると、双子池のキャンプ地で一緒だった単独の男性も下山して来られたので、休憩室で合流して山談義に明け暮れました。

2014081929.jpg 2014081930.jpg

2014081931.jpg 2014081932.jpg

そして、定刻になったところで、バスに乗り込み、ゆらり揺られて、14時30分、上富良野駅前に到着。旭川駅行きの電車は15時54分発なので、時間まで荷物の整理をしたりしながら、ゆっくりと過ごしました。

2014081933.jpg 2014081934.jpg

そして、定刻通りに電車に乗り込み、ガタンゴトンと進んで、17時2分、旭川駅に到着。ここで、先ほどの男性とはお別れ、「またどこかの山で…」と言い合ってから、今宵の宿である旭川市3条通りにある『ホテルカンダ』に向かいました。徒歩5分ほどで到着、チェックインを済ませ、荷物等を宅急便で送る手配等まで終えると、夜の町へと出陣!!

2014081935.jpg 2014081936.jpg

2014081937.jpg 2014081938.jpg

2014081939.jpg 2014081940.jpg

ホテルから徒歩5分ほどの場所に『春花秋灯』という雰囲気の良いお店を探しあて、地産のものを肴に晩酌タイム♪カウンターの片隅にて、手酌酒でマッタリとした時間を楽しんだ後、『旭川ラーメン』も有名との事だったので、旭川ラーメン大賞を受賞した事のある『まつ田』に行き、醤油ラーメンを食べたのですが、「やっぱり、トンコツが口に合うなー」と思った次第でした。ホテルに帰ると、悩ましい騒音に安眠を妨害されつつも就寝・・・最終日へと続く。

2014081941.jpg 2014081942.jpg

春花秋灯 旭川二条店
住所:北海道旭川市二条通7 旭川フードヒルズEAST 5F
TEL:0166-29-1850
営業時間:17:00~01:00(22時以降の入店可)

2014081944.jpg 2014081945.jpg

2014081946.jpg 2014081947.jpg

2014081948.jpg 2014081949.jpg

まつ田
住所:北海道旭川市2条通6 エンドレス26 1階
TEL:0166-26-8123
営業時間:11:00~翌2:00(年中無休)

         
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

