
--/--/--(--)


         

鹿島槍ヶ岳へ・・・初日

2014/05/03(Sat)


前日に1日かけて、1,000kmオーバーの道程を走り抜けて、辿り着いた先は、北アルプス(^o^)

午前4時46分、扇沢付近は晴れ、キンと冷え込んだ朝でした。20台ほどの駐車場もほぼ満車状態。さすがは、GWの北アルプス。鹿島槍ヶ岳のアプローチは、当初、赤岩尾根と東尾根を利用するつもりでしたが、今年は融雪の進み具合が早く、ブッシュの中は歩きたくないので、爺ヶ岳南尾根を利用する事にしました。柏原新道を50分ほど登ると、南尾根の入口(標高1,640m)に到着。このまま直進すると、種池山荘に辿り着くのですが、雪崩の危険があるので立入禁止です。南尾根に入ると、積雪量は増し始めたのですが、まだまだアイゼン、ピッケルの出番ではありません。天候にも恵まれ、吹き上げてくる風は心地好く、快調に登って、9時18分、爺ヶ岳南峰に到着(1℃)ここまで来れば、鹿島槍ヶ岳アタックのベースキャンプ地となる冷池山荘まで目と鼻の先・・・ファイト一発で頑張ろう!!

2014050301.jpg 2014050302.jpg

2014050303.jpg

2014050304.jpg 2014050305.jpg

2014050306.jpg 2014050307.jpg

2014050308.jpg

2014050309.jpg 2014050310.jpg

2014050311.jpg

2014050312.jpg 2014050313.jpg

2014050314.jpg

2014050315.jpg

すぐに爺ヶ岳主峰である中峰(標高2,669.8m)の分岐があったので、ちょっと寄り道をして、9時57分に到着。ライチョウにも出逢えて、ラッキーでしたが、この頃になると薄曇りに変わってしまったのは残念。黙々と歩いて、11時15分、冷池山荘に到着。まだ誰もテントを張っていない、珍しく一番乗り\(^-^)/早速、山荘でテントの受付(500円)を済ませて、気に入った場所に設営する事ができました。

2014050316.jpg 2014050318.jpg

2014050317.jpg

2014050319.jpg
鹿島槍ヶ岳

2014050320.jpg
冷池山荘

2014050321.jpg
マウンテンハードウェア EV2

持参して来た生鮮食品を雪の中に埋めてから、ハムステーキをお供にビールで乾~杯!!

2014050322.jpg 2014050323.jpg

昼食に『そばめし』を食べていたのですが、一寸雲行きが怪しくなり始め、雨が降り始めました。天気が良ければ、鹿島槍ヶ岳に夕駆けするつもりだったんだけどなぁ~(苦笑)小屋の人曰く、ここ数日はこんな感じで夕立が来ていたそうです。この時期でも夕立が来るんだ!

2014050324.jpg 2014050325.jpg

こんな感じなので、夕駆けは中止、山頂へは明日の早朝にアタックしたいと思います。という事で、昼下がりのコーヒータイムを楽しんだ後、ビールを片手に、夕食作り。今日は、ウインナーとアスパラガスのスープを作りました♪夕食後、晴れてきたので、ワカン・ツリーを見ながら焼酎のお湯割りで晩酌タイム。明日からの天気予報をラジオで聞いていたら、明日までは晴れるそうですが、明後日は荒れた天候になるとの事でした。4日分の食料を持ち込んで、ノンビリと撮影を楽しむ事にしていましたが、どうやら、明日には下山した方が賢明なようです。そうと決めたら、あとは寝るだけ、18時20分に就寝・・・明日に続く。

2014050327.jpg

2014050326.jpg 2014050328.jpg

2014050329.jpg 2014050330.jpg

2014050332.jpg 2014050333.jpg

2014050331.jpg

2014050334.jpg

2014050335.jpg
ワカン・ツリー

2014050336.jpg 2014050337.jpg

         
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

