スポンサーサイト

--/--/--(--)


         

続・晩秋の坊ガツルテント泊・・・1日目

2008/11/29(Sat)


_MG_1202.jpg
落ち葉ロードの雨ヶ池コース

午前11時過ぎの長者原は曇り、
木枯らしの強風が吹き荒れて寒々としていました。

バナナを頬張りながら準備をしていると、小雨がパラパラ降り始めたので、これ以上、悪化しない事を祈りながら、12時15分に駐車場を出発(1℃)強風で木々が大きくしなる音に冬の訪れを感じながら、落ち葉ロードを20分ほど歩いたところで、堰を切ったかの如く、ドバァーとミゾレ混じりの雨が降ってきました・・・去年の屋久島を思い出すなぁ(苦笑)とりあえず、傘で急場を凌ぎ、雨具を出そうかと悩んだのですが、今日は坊ガツルまでなので、これも耐寒訓練と思い、ガマンする事にしました。傘を巧みに操りながら更に登り続けて、13時52分、雨ヶ池入口に到着(-5℃)風は相変わらず強いものの、先程までのミゾレ混じりの雨は止み、とりあえずはホッとひと安心。

この先からは薄っすらと積雪している箇所もありましたが、ほとんどが泥んこ登山道になっており、滑らないように気を付けながら、ゆっくりと下って、14時49分、坊ガツル野営場に到着・・・先週の賑わいはどこへやら、僕の他には誰も居らず、ちょっと寂しいような、貸切で嬉しいような、ちょっと複雑な気分(笑)

この頃になると、再び小雨が降ったり止んだりを繰り返していたので、本降りになる前に・・・と、早速、テントの設営を開始したのですが、風は更に強さを増し始め、ドキドキ、ワクワク、久しぶりの強風下での油断できない設営に悪戦苦闘しながらもなんとか無事に設営完了・・・ふぅ~。

その後、テント内に荷物を入れ、整理整頓を済ませると、タオルとおつまみを持って、烈風に耐えながら法華院温泉山荘へ・・・温泉♪温泉♪いつものように売店で入浴料の500円を支払って、いざ湯船へ・・・くぅ~、気持ち良い♪おまけに純白のドレスを纏った大船山も姿を見せていたので、その姿を見ながらの入浴は至福のひとときでした♪

ちょっと逆上せ気味でしたが、カラダの芯まで温まった後は、お風呂上がりの一杯♪先週飲んだ黒ラベルはちょっと好みではなかったので、今日はエビスビールの500mlを2本購入してから談話室に行き、柿の種をお供に晩酌タイムを楽しみました。

烈風吹き荒れるテント場まで戻るのがちょっとツラいなぁ(苦笑)

さて、酔いが回っている内に・・・と、テント場に戻る事に・・・橋を渡り終えるまでは鼻歌も出ていたのですが、この先からは一気に酔いも覚め、文字通り、一目散にテントへと逃げ帰りました(笑)

さて、なんとか無事にテント内に戻ると、すぐに夕食の準備を・・・と言いたいところでしたが、ちょっと睡魔が襲ってきたので、20分ほどウトウトしてから夕食タイム♪今宵の食材は鶏肉、手羽先、白菜、白ネギ、春菊、ニンジン、えのき、ぶなしめじ、餅をご用意♪先ずは鶏肉と手羽先でダシを取り、ダシの素をトッピング、その後はいつもの通り、食材を鍋に放り込み、グツグツ煮込むと、「鶏の水炊き」の出来上がり♪本日はゴマだれに浸けていただく事に・・・パクッとひとくち、鶏肉の旨味が他の食材に染み込んで、ゴマだれとの相性もバツグンで思わずニコッと笑顔になる美味しさ♪もちろん、ビールとの相性も抜群!

が、ちょっと油断すると、強風で鍋がひっくり返りそうに・・・(苦笑)

そんなこんなで、美味しくも気が抜けない、木枯らしが吹き荒れる中、楽しい時間を過ごした後、黒霧島(焼酎)500mlに全く手を着ける事もなく、揺りかご状態のテント内は睡魔を呼び寄せるようで、20時30分に早々と就寝しました・・・2日目に続く(笑)


_MG_1206.jpg
薄っすら雪化粧の雨ヶ池

_MG_1213.jpg
木枯らし乱舞の坊ガツル野営場

_MG_1225.jpg
今宵のディナー
         
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

