
--/--/--(--)


         

上河内岳を目指して・・・6日目

2014/01/03(Fri)


午前4時に起床、気温は-8℃、標高2,000mを越えているわりには意外と暖かい。天候は薄曇り、上空は強風が吹き荒れていますが、好天に向かうような感じなので、手早く準備を済ませて、7時20分に出発。 昨日同様、序盤は胸付近までのラッセルに苦しめられましたが、森林限界が近くにつれ、積雪量も減少、膝上付近のラッセルになると、随分と楽になりました。しかし、油断大敵、上部にできていた雪庇が突然崩壊して、目の前を直径1mほどの雪の塊が転げ落ちていきました・・・。

2014010301.jpg 2014010302.jpg

2014010303.jpg 2014010305.jpg

岩頭まで来ると、茶臼小屋から来た登山者とすれ違い、この先からルート選定の心配はなさそうです。南岳に取り付くまで、スノーシューのお世話になり、その後はアイゼンにチェンジして、12時25分、南岳(標高2,702m)に到着。

2014010306.jpg 2014010307.jpg

2014010308.jpg 2014010309.jpg

2014010311.jpg

気温-8℃、小春日和で暖かく、額に汗を滲ませながら稜線を登って、14時16分、上河内岳の肩に到着。ザックをデポして、空荷で山頂に向かい、風で飛ばされて夏道が出ていたので、15分ほどで、上河内岳(標高2,803m)の頂に登頂。目の前には、聖岳がそびえ立ち、絶景かな、絶景かな(^∇^)

2014010312.jpg

2014010313.jpg

2014010314.jpg
上河内岳

2014010315.jpg
雪煙舞う

2014010316.jpg 2014010317.jpg

2014010318.jpg 2014010319.jpg

2014010320.jpg

2014010321.jpg
聖岳

30分ほど撮影タイムを楽しんでから往路を戻りました。上河内岳の肩から20分ほど歩くと、奇岩竹内門があり、その先から再び樹林帯に突入、美しい雪原を歩き、再び登り返して雪面のトラバースで落日、足場の崩れに気を付けながら慎重に通過して、17時9分、茶臼小屋分岐に到着。夕闇に包まれていたのでスルーしても良かったのですが、後悔はしたくないので、ザックをデポして、ラストピークの茶臼岳(標高2604m)を目指し、17時33分に到着、感無量\(^_^)/

2014010322.jpg 2014010323.jpg

2014010324.jpg

2014010325.jpg

2014010326.jpg

2014010327.jpg 2014010328.jpg

2014010329.jpg
茶臼岳

ですが、風も強くなってきたので、感慨に浸る間はありません。すぐに往路を戻って、18時7分、茶臼小屋に到着。先客は、1グループ男女2人、広々と使う事ができて、良かった。テントを設営し、おしるこを食べながら、飲料水を作ってから夕食タイム♪今回の冬期遠征〆を飾る夕食は、やっぱり、バター味噌ラーメンかなぁ~(^o^)夕食も食べ、ここまでの苦労を肴にしながら晩酌タイムを楽しみ、その後、ここまで辿り着く事ができて安堵したせいか、睡魔が襲ってきたので、簡単には白旗を挙げて、21時ジャストに就寝・・・7日目に続く。

2014010330.jpg 2014010331.jpg

2014010333.jpg 2014010334.jpg

         
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

