久住山に行って来ました

2008/12/07(Sun)

モルゲンロートの三俣山

午前3時30分過ぎの牧の戸峠は快晴、
上空には満天の星空が広がる絶好の登山日和でした♪

いつものように珈琲を飲みながら手早く準備を済ませて、4時6分に駐車場を出発(-12℃)キャッキュッと雪を踏み締める気持ちの良い音を楽しみながら、汗をかかないようにゆっくりと登って、4時26分、第二展望台に到着(-14℃)

今冬のくじゅうは、積雪量は少ないものの寒波が来た時の寒さだけは一級品なのですが、今日は珍しく風がほとんど吹いていないので額に汗しながら、淡々と登り続けて、5時8分、扇ヶ鼻分岐に到着(-18℃)寒気に負けまいと塩キャラメルでエネルギーを補給しつつ、この時期の西千里浜がこんなに穏やかなのはホントに珍しいなぁ~と思いながら、てくてく歩いて、5時28分、久住分かれ避難小屋に到着。

夜明けのショーまでまだ時間があるので、小屋内に入り、衣類を着込んで防寒対策をしていると、先週もお会いした原園さんと友人の方が入ってこられたので少しお話した後、天狗ヶ城へと旅立って行かれました。再び1人になった小屋内で夜明け前のコーヒータイム♪カントリーマアムをお供に、束の間のホットな時間を楽しんだ後、5時57分、久住山の頂を目指して出発。

それにしても、いつもは烈風が吹き荒れて登山者を苦しめる久住分かれまでほぼ無風状態とは・・・ホントに不思議だなぁ。そんなキツネに摘まれたような気分のまま、ゆっくり、ゆっくりと斜面を登り、6時28分、久住山頂に到着・・・こちらも穏やかでしたが、気温は-15℃とかなり冷え込んでおり、爪先がジンジンして、ちょっと痛い(苦笑)手の指先も寒々としていましたが、持参したフリースのミトンを装備するまではなく、グーパーグーパーしながら三俣山のモルゲンロートを堪能する事ができました♪

その後、白銀の峰の星生山にウットリしながら、8時8分、下山開始。スカッと晴れ渡った空、純白のドレスを纏った清き山々、「くぅ~、サイコー」と、ニコニコ笑顔で絶景を堪能しながら歩いて、8時28分、久住分かれ避難小屋前まで戻ってきました。

せっかくなので、アルコールバーナーを取り出して、阿蘇五岳を見ながら、コーヒータイム・・・風の音もなく、時間がゆっくりと流れる中に身を委ねて飲む珈琲は格別な味わいでした♪気が付けば、時計の針は9時過ぎ・・・タイムリミットが近付きつつあるので、パパッと後片付けを済ませて、9時19分に出発(-9℃)

擦れ違う登山客の方々に「早いね~」とか「もう下山するの?」とか口々に言われ、その都度、「これから○○なんですよ♪」とお答えしながら楽しく下って、10時50分、無事に下山する事ができました。

さて、後片付けを大急ぎで済ませて、一路、沢水キャンプ場へと車を走らせました。今日は翁草さんご夫妻の「鶏の水炊き」とagata hidamariさんご夫妻の「豚キムチ鍋」の鍋料理対決!!と題して、美味しい鍋をご馳走になりました・・・勝負の結果はどちらも極上の味わいで甲乙つけがたく、決着は次回開催予定地の坊ガツルに持ち越しという事で・・・歩荷はお任せ下さいね(笑)

ホントに色々とお世話になり、ありがとうございました!
おかげさまで、心もカラダもポッカポカ、お腹もパンパンになりました♪

絶景に酔いしれる

白銀の峰

コーヒータイム~♪