初冬の宝満山へ

2008/12/14(Sun)

鳥居を潜って

午前11時過ぎの竈門神社付近は晴れ、
気持ちの良い青空が広がる絶好の登山日和でした。

こんなに気持ちの良い日曜日なのに駐車場はガラガラ・・・やっぱり、ここもオフシーズンなのかなぁ。

無事に駐車を済ませると料金所に400円を支払い、早る気持ちを抑えつつ、手早く準備を済ませて、11時16分に駐車場を出発(6℃)入口の鳥居を潜り、竈門神社下宮への参拝は無事に下山してから・・・と思い、ここでは一礼だけして先を急ぎました。一旦道路に出て、直ぐに現れるもう一つの鳥居を潜って樹林帯へ・・・。

空気はヒンヤリと冷たいのですが、やはり汗はかくもので、いい感じに汗ばみながら登って、12時2分、水場に到着。ここで1.5リットルの水を確保した後、急ぐ旅でもないので、そばぼうろをお供に10分ほど自然の音に耳を傾けながら休憩してから出発。

淡々と続く石の階段を20分ほど登ると百段ガンキの急階段に到着。こちらもマイペースで登り、無事にクリアーして、12時37分、7合目の阿伽の井に到着。ここまで来れば、山頂まであと少しなので、ここでは呼吸を整える程度にして先を急ぎました・・・お腹減ったなぁ(苦笑)その後も順調に登り続け、立派なバイオトイレが完成したキャンプ場経由で、13時3分、山頂に到着。今日はあまり霞みもなく、なかなかの透明度で見晴らしは良好だったのですが、少し風があったので、竈門神社上宮に参拝した後、ほぼ無風状態だったキャンプ場まで下りてから昼食タイムにする事にしました。

タタッと下りて、5分ほどでキャンプ場まで戻ると、すぐに昼食タイム♪

本日は鶏肉、鶏のつみれ、白菜、春菊、白ねぎ、ニンジン、もやし、ぶなしめじ、しいたけ、えのきをご用意!これらを鍋に放り込み、グツグツと煮込むと、鶏のちゃんこ鍋の出来上がり♪う~ん、待ち切れないので、すぐにパクッ・・・やっぱり、冬は鍋だね~と思うほど美味しい♪太陽の恵みを浴びながら、の~んびりと昼食タイムを過ごした後は、もちろん、アフタヌーン珈琲タイム♪珈琲の豊かな香りに包まれながらお昼下がりの時間帯を楽しんでいたのですが、ふと、後ろを振り返れば、どんよりとした雲が迫りつつありました・・・前方の快晴はフェイクだったのかぁ(苦笑)

さて、「これはヤバい」と、バタバタと片付けを済ませて、大急ぎで下山開始(0℃)足早に駆け下りていると、7合目を過ぎた辺りからパラパラと雨が降り始め、段々と強くなり始め、5合目を過ぎる頃には本降りになっていました。それでも登山道上空は常緑樹の木々に遮られているので、あまり濡れる事はなく、滑りやすくなった足元に気を付けながら下って、無事に竈門神社下宮へと到着。「やっぱり参拝して行かなかったのが悪かったのかなぁ」とか「運が悪いなぁ」などと思いながら参拝を済ませた後、傍らに置いてあったおみくじを引いてみると、オォ、大吉♪この後、足取りも軽やかに車まで戻ったのは言うまでもありません(笑)

忍者!?

気持ちの良い登山道

百段ガンキ

新設されたバイオトイレ

都会を見下ろす

竈門神社上宮に参拝

本日の昼食タイム♪