中岳に行って来ました

2008/12/23(Tue)

午前6時30分過ぎの牧の戸峠は曇り時々雪、
気温は-6℃と冷え込んでおり、寒々とした朝でした・・・。

今日は早朝だけ曇りの予報だったのですが、天候の回復が少し遅れているようだったので、30分ほどうたた寝を楽しんで時間調整をした後、8時18分に駐車場を出発。樹氷&霧氷に彩られた登山道を雪の感触を楽しみながら登って、8時43分、沓掛山の山頂に到着(-9℃)ガスに包まれている山々に「晴れますように」と念を送ってから出発(笑)

粉雪が舞う中を、最近、お気に入りの森永製菓の塩キャラメルでエネルギーを補給しながら、あまり汗をかかないようにゆっくり、ゆっくりと登って、9時40分、扇ヶ鼻分岐に到着。まだまだ晴れる気配は感じられず、この後も黙々と登り続けて、10時2分、久住分かれ避難小屋に到着。

小屋内には多くの登山客の方々が天候待ちをなされており、その中にまめ。氏&ぴろ氏、ADさん、みみんごさんも憩われていたので、天候が回復するまでのしばらくの間、珈琲を飲みながら山談義に花を咲かせて、楽しい時間を過ごす事ができました♪その後、時計の針が11時近くになると、相変わらずガスが飛び交うものの、上空には青空が、目の前には久住山も姿を見せ始め、天候は一気に回復するような感じだったので、11時過ぎ、各自バラバラに各々の目的地に向けて出発!

途中、合流したり、離脱したり、ガスが晴れる度に一喜一憂を繰り返して、御池に到着。ふと天狗ヶ城を見上げると、カメラを構えているbocciさんを発見。チラッと目線があったので、気付かれるかなぁ~と手を振ってみると、気付いていただき、御池まで下りてこられた後、まめ。氏&ぴろ氏、ADさんも交えて、楽しく談笑した後、天狗ヶ城に出発。

淡々と登って、11時58に山頂に到着。せっかくなので少し待機していると、周囲を覆っていたガスがパッと晴れ始め、絶景を堪能する事ができました♪しばらくすると、10名ほどの団体さんが登ってこられ、山頂は所狭しとなったので、12時46分、中岳へリハウス開始。

薄っすらと雪が積もって滑りやすくなった岩に気を付けながら、タタッと登って、中岳に到着。山頂ではADさん、みみんごさんと再会したので楽しくお喋りしていると、白ヘルおじさんも登ってこられ、更に楽しさ倍増で大いに盛り上がった中岳山頂でした♪

その後、白ヘルおじさんは先に下山され、13時49分、僕らも下山開始。

晴れたりガスったりの風景に立ち止まっては写真を撮ったりを何度も繰り返し、岸の方がちょっと解けている御池の氷上はドコまで行けるかな・・・にチャレンジしたりしながら、てくてく歩いて、14時30分、久住分かれ避難小屋まで戻ってきました。

さて、お腹も空いたので、昼食タイム・・・と言いたいところですが、
本日はちょっと早めのクリスマス☆パーティー♪

ちょっと小さめのクリスマスケーキを筆頭にスパークリング・ワイン、フライドチキン、フランスパン、チーズ、そして、メインディッシュにはクラムチャウダーならぬ今が旬の牡蠣を使用したオイスターチャウダーをご用意!去年は1人で開催したクリスマス☆パーティーでしたが、今年はADさんとみみんごさんをゲストに招いて、ホットなクリスマス☆パーティーを楽しむ事ができました♪

さて、楽しい時間はあっと言う間に過ぎ去るもので、時計の針は16時40分過ぎ、そろそろ下山しますか・・・という事になり、16時50分過ぎ、薄紅色に染まる久住山に見送られながら下山開始。星生崎直下で素晴らしい夕景に見惚れた後、お喋りに花を咲かせながら、日が落ち、寒々とした中をホットな気分で足取りも軽やかに歩いて、18時37分、無事に下山する事ができました(-9℃)

霧氷の華咲く鍋谷

姿を現わす星生崎

中岳を望む

天候も回復し始めました・・・ホッ

中岳と大船山を望む

クリスマス☆パーティー♪