
--/--/--(--)


         

塩見岳を越えて・・・初日

2015/12/26(Sat)


午前7時50分頃に名鉄バスセンターに到着。夜行バスと言っても、今回は独立シートとカーテンの仕切りでプライベート空間もバッチリ(^o^)昨夜は23時過ぎまで起きていたのは覚えていたのですが、いつの間にか寝てしまい、起きたのは添乗員のアナウンスで6時過ぎ・・・。ぐっすり眠れたので、気力体力もフル充電で登り始める事ができます。これが電車だと荷物が多いから他の乗車客に気を遣ってしまいますからねぇ~(苦笑)

2015122602.jpg
今季から導入したMHWのBMG 105 アウトドライ

ちなみに今回の遠征装備は、こんな感じです。

2015122301.jpg
総重量:31kg

9時ジャスト発の長野県飯田市上飯田にある飯田駅行きの高速バスに乗り込み、再び、バスに揺られて、2時間ほどで到着。この飯田駅から登山口に最も近い伊那大島駅までは電車を利用するのですが、残念ながら1本前の時刻には間に合わず、次の電車が来るまで、1時間30分ほど待たなければいけません。仕方がないので、「昼飯でも食べよう」と駅員さんに「どこか食べる所はありませんか?」と尋ねてみたのですが、あいにくの年末、どこも閉まっているだろう・・・との事。周辺にはコンビニもなく、とりあえず、駅周辺を散策してみる事にしました。

2015122604.jpg 2015122606.jpg

確かに駅員さんの予想通り、どこもかしこもシャッターが下りている・・・。

「さてさて、どうしたものやら」

食料はたくさん持っているので悲壮感はないのですが、せっかく時間が余っているのだから、有効活用したいなぁ~。散策も10分を過ぎ始めていたので、あまり駅を離れるのも良くないと思い、引き返そうとしていたら、前方にラーメン屋さんの旗を発見!!「閉まっているかも・・・」と期待はせずに近寄ってみると、オォ~営業中(^^♪早速、店内に入って、豚カルビ定食(850円)を注文したのですが、偶然にも、このお店のご主人は若い頃に山登ってたそうで、自分の大きなザックを見て、懐かしくなったとの事、「これから1週間ほど山に入る」と言うと、ご飯を大盛にして下さいました・・・ありがとうございます♪

2015122607.jpg 2015122608.jpg

お腹と心を満たされて、意気揚々と駅へと戻り、13時6分発の電車に乗り込み、伊那大島駅へ・・・。伊那大島駅ではタクシーが1台、乗車待ちしていたので乗ろうかと思っていたら、ご婦人に先を越されてしまいました・・・競争はニガテです(汗)仕方がないので、タクシー会社(丸茂タクシー:0265-36-3333)に電話して呼び、登山口に向かいました。

2015122610.jpg
伊那大島駅

冬季ゲートには1時間ほどで到着。道中、運転手さんが「こんなに雪がないのは初めて」と言われていましたが、「今年は暖冬傾向ですからねぇ~」と答えておきました。ですが、明日からは寒波がやって来るだろうから油断はできません。せめて塩見岳を越える時は天候に恵まれたいものですが・・・。今日は林道歩きだけなので簡単に準備を済ませて、14時57分に出発(8℃)

2015122611.jpg 2015122613.jpg

2015122614.jpg 2015122615.jpg

30分ほど歩くと、冬季でも使用できるトイレがある夕立神パノラマ公園に到着。せっかくなので展望台まで行ってみましたが、とても見晴らしが良かったので、「うぅ~、ここでテント泊したい」と思いましたが、明日は本谷山の先まで進んでおきたかったので、ここはグッと我慢して先へと進みました・・・。

2015122617.jpg 2015122618.jpg

2015122619.jpg
展望台にて

ダラダラと続く林道歩きはなかなか辛いものですが、どうせ誰も居ないのだから、こぶしを効かせて演歌でも熱唱すれば、あっと言う間に目的地に到着してしまいます(笑)そんな感じで、16時32分、トイレ(冬季閉鎖)や駐車場がある鳥倉越路ゲートに到着。40分ほど先にある豊口山登山口まで進んでおこうかと思ったのですが、間もなく夜の帳が落ちてくるし、雪も降り始めたので、本日の行動は切り上げる事にしました。急ぎ、テントを設営し、装備の搬入を終えてから、忘れないように登山計画書を提出。その後、夕食タイムですが、まだ初日なので、燃料&食料を節約して、コーヒーとコーヒーブッセ、くるみ餅で軽く済ませて、18時20分に就寝・・・2日目に続く。

2015122620.jpg 2015122621.jpg

2015122622.jpg 2015122624.jpg

2015122623.jpg 2015122625.jpg


         
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

