久住山に行って来ました♪

2016/02/14(Sun)

悪天候に加え、雪は無い・・・そんな事は分かっていたのですが、無性に登りたくなる事って、たまにありませんか?僕にとって、今日がその時・・・別に今日がバレンタインデーで、下界に居たくないっていうわけではございませんので、悪しからず(''◇'')ゞ)

前置きはさておき、のんびり自宅を出発して、牧の戸峠に到着したのが、9時過ぎ・・・。天候待ちで数台居ましたが、あまりの烈風と雨の為、1台去り、また1台去り・・・。「帰ろうかなぁ~」と思ったけど、10時を過ぎる頃になると、ちょっと天候回復の予感(^o^)バタバタと準備を済ませて、10時33分に駐車場を出発(3℃)

風は冬山、気温は春

雨は止んだものの湿気タップリのガスで、カラダはシットリ濡れてしまいましたが、今日は山に登れただけでもラッキー(^^♪牧の戸峠コース名物の泥んこ登山道もあまり気にならず、足取りも軽やかに11時58分、久住分かれ避難小屋に到着。

2016021402.jpg 2016021403.jpg

久住分かれ避難小屋

小屋内で小休憩した後、久住山に向かって出発。かなりの強風が吹き荒れており、進むのに難儀しましたが、一瞬、晴れて、久住山の姿が見え、青空も見え始めたので、「これはひょっとして、山の神様からのバレンタインデープレゼントなのかなぁ~」と、ちょっと嬉しい気持ちになって、12時30分、久住山の頂に辿り着く事ができましたヽ(^o^)丿

2016021406.jpg 2016021407.jpg

久住山

登頂の喜びをゆっくりと噛み締めたかったのですが、小雨がパラパラ降り始めたので、急ぎ下山開始。足早に下って、20分ほどで久住分かれ避難小屋まで戻って来ました・・・ふぅ~(汗)早速、珈琲タイム(^^♪本日の珈琲豆はグァテマラ&キリマンジャロで、ホットで美味しい時間を過ごす事ができました!!

至福のひととき(^o^)

あまり長居をすると、更に天候が悪化しそうな予感がしたので、13時30分に下山開始。泥んこ登山道もハマって歩けば楽しいもので、田んぼで遊んでた頃を思い出しながら童心に戻り、蕾を膨らませるマンサクに春遠からじを感じつつ、悪天候も何のその、愉快に歩いて、14時35分、一度も滑る事もなく、無事に下山する事ができました<(_ _)>