
--/--/--(--)


         

塩見岳を越えて・・・2日目

2015/12/27(Sun)


午前4時4分に起床(テント内の気温-3℃)天候は昨日に引き続き、小雪がちらついていました。冬型の気圧配置になりつつあるので不安定な天候は仕方がないのですが、行動には差し支えありません。昨日、食べ損なったパンと丸ボーロ、コーヒーで簡単に朝食を終えると、手早くパッキング等を済ませて、5時47分に出発。

2016122701.jpg
朝食タイム

薄っすら雪化粧した林道を3km、40分ほど歩いて、豊口山登山口に到着。ようやくスタート地点に立つ事ができ、身も心も一段と引き締まる思いです。キャラメルカシューナッツを数粒、口の中に放り込んでからカラマツ林を登り始めました(-5℃)さすがにこの付近の標高は1,800m近くあり、登山道も積雪しています。三伏峠までの標高差は約700m、気長に頑張ろう!!登山道には、標高が100m上がる毎に標識が設置してあり、コースタイムの目安にする事ができます。

2016122702.jpg 2016122735.jpg
豊口山登山口

2016122703.jpg 2016122704.jpg

2016122705.jpg 2016122706.jpg

危険な箇所もなく、急登にあえぎつつも順調に標高を稼ぐ事ができ、9時52分、塩川小屋からの登山道と合流、こちらからもトレースが続いていました。現在、塩川小屋からのルートは法面崩落の為に通行止めなっています。この分岐付近もトラロープが張られていましたが、昨日、乗ってきたタクシーの運転手さんが話すには、夏場はちょっと厳しいけど、積雪した冬場だったら通行できるらしい・・・との事でした。

2016122707.jpg 2016122708.jpg

2016122710.jpg 2016122711.jpg

2016122712.jpg 2016122736.jpg

積雪量も増し、足取りも若干重くなってきたのですが、段々と傾斜も緩くなり始め、10時32分、日本一高い峠の三伏峠に到着(-9℃)しっかりしたトレースが続いていたので、「賑わっているのかなぁ~」と思っていたのですが、予想に反し、設営されたテントは1張もなく、小屋には誰も居ない。チョコブッセを食べながら小休憩してから先に進むと、赤石岳方面にトレースが続いていたので、「ひょっとしたら水が取れるかも・・・」と期待して、分岐にザックをデポして行ってみたのですが、水はなく、縦走する人のトレースでした・・・残念。

2016122716.jpg
三伏峠手前から本谷山を望む

2016122717.jpg 2016122718.jpg
三伏峠
2016122719.jpg 2016122720.jpg
冬季小屋

2016122721.jpg 2016122722.jpg

2016122723.jpg 2016122724.jpg

この頃から急に気温が下がり始め、いよいよ寒波襲来かと感じ、グローブをテムレスからアウトドライを使ったモンベルのアルパイントリガーフィンガー ミトンにチェンジしました。昨年まではイスカのウェザ-テックの3本指の オ-バ-ミトンを愛用していたのですが、2012年の年末年始の遠征時にインナーが濡れてしまったので、「他にいいのがないかなぁ~」と探していたら、このミトンに出逢いました(^o^)イスカのオーバーミトンも細かい操作ができて気に入っていましたが、このモンベルのトリガーミトンも操作性抜群で、とても気に入りました♪

三伏山まではトレースはあるものの、ズボッと踏み抜いたりする場面もありましたが、11時38分、標高2,615mの三伏山に到着。この頃から青空が見え始め、絶好の雪山登山日和(^^♪

2016122725.jpg 2016122726.jpg

疲れも出始めていましたが、目の前に広がる絶景に癒されて、足取りも軽やかになります。そして、本谷山への登りも何のその、前方に見え隠れする塩見岳に思いを馳せながら登って、13時10分、標高2,658mの本谷山に到着。小休憩した後、今宵の幕営地を探しながら先に進み始め、20分ほど下ると、風を避けられる良い幕営地を見つけたので、まだ14時前でしたが、今日の行動はここで切り上げる事にしました。

2016122727.jpg 2016122728.jpg
塩見岳遠望

2016122729.jpg 2016122730.jpg


ゆっくりと設営を楽しみ、その後はラジオを聴きながら、マッタリとした時間を過ごしました。

2016122733.jpg
マウンテンハードウェアのEV2

16時30分過ぎ、ちょっと早めの夕食タイム(^o^)通常の1.5倍で重量は151g、カロリーは741kcalもあって、どんなに疲れていて食欲がない時でも、このソースの香りを嗅いだら、たちまちのうちに食欲が湧いてくる、とってもお気に入りな日清の大盛り焼きそばを食べ、明日への活力を補填して、17時30分に就寝・・・3日目に続く。

2016122734.jpg
日清の大盛り焼きそば

         
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

