第64回くじゅう山開き

2016/06/05(Sun)

今年のくじゅう山開きは大船山・・・という事はアレだなぁ!

そう、アレと言えば、毎回、大船山での山開きは、アレも楽しみに来て頂いている方々も回数を重ねる毎に増えているような感じがします(笑)そんな方々の期待を裏切らないように「今年も頑張ろう」と思っていたのですが、天気予報では週末は、生憎の雨模様との事・・・。「どうしようかなぁ~」と悩んでいたのですが、結局、例え、山頂祭が雨天の為に中止となっても、アレを持って登る事にしました。

今年は特別な思いも込めて、今までで一番重いアレ、
13kgの大玉のスイカを担いで登る事にしました(''◇'')ゞ

日帰り用のザックには入らなかったので縦走用の大きなザックに放り込んで、5時30分に長者原を出発。幸いにも雨は止んでいましたが、湿度が高く、滝のように流れる汗に閉口しながらも頑張って登り、7時28分、坊ガツルに到着。小休憩した後、ちょっと早かったのですが、山頂を目指す事にしましたが、相変わらずの湿度の高さに多くの登山客がバテていました・・・もちろん、僕もそのうちの1人(苦笑)でも、咲き誇るミヤマキリシマに心もカラダも癒されながら、9時19分、無事に大船山頂へと辿り着く事ができました・・・ホッ。

坊ガツルから平治岳を望む

2016060503.jpg 2016060504.jpg
ミヤマキリシマ

本日の目玉ヽ(^o^)丿

2016060507.jpg 2016060508.jpg
勢いで購入し、そして、ちょっと後悔(・_・;)

でも、達成感アリ(^^♪

霧雨の中、厳かな雰囲気で執り行われる山頂祭

山頂祭が無事に終わった後は、恒例!?となった山頂でスイカ割りヽ(^o^)丿

切り分けるのが苦手なので「誰か切り分けてくれないかなぁ~」と見つけていたのですが、今年はなかなか見つからず、結局、最初の入刀は自分自身でする事に・・・。ですが、すぐに周りからの熱い視線に耐えられなくなったので、最初に目が合ったご婦人にバトンタッチ(^o^)パカッと見事、真っ二つに割れたら、「オォ~」と歓声が上がっていましたよ!今年は生憎の天候で「残るんじゃないかなぁ~」と心配していましたが、切り分け始めると、あちらこちらから手が伸びてきて、30分も経たないうちに、見事に完売・・・ご協力、ありがとうございました<(_ _)>

2016060510.jpg 2016060511.jpg

とりあえず、大役を果たして緊張の糸が途切れ、お腹が空いたので、今日は豪華にパエリア&スーパードライ(もちろん、ゼロ)で細やかな祝杯をあげた後、『大船山でスイ会』のコアなファンの片から差し入れて貰ったコーヒーを頂いてから下山開始。

2016060512.jpg 2016060513.jpg

相変わらず、ガスで真っ白の中を下って、ミヤマキリシマの妖精のミヤちゃんに出迎えられて、13時21分、坊ガツルに到着(^^♪小休憩をしてから雨ヶ池に向かいました。

結局、白いベールに包まれたまま・・・

物は言いよう、神秘的な雰囲気と強がっておこう(笑)

大分県九重町の妖精・ミヤちゃん

シアワセが訪れるかなぁ~

雨ヶ池のミヤマキリシマは、もう盛りを過ぎた感じでしたが、その分を補った余るぐらいの嬉しい出逢いが・・・早朝は蕾だったオオヤマレンゲが幾つか開花して、フルーティーな香りと清楚な佇まいで出迎えてくれました(^^♪今日の疲れもすっかり癒され、足取りも軽やかに、15時12分、無事に下山する事ができました<(_ _)>

森の貴婦人・オオヤマレンゲ

今年は悪天候の為にヘリでの空撮がなかったので「新聞には載らないなぁ~」と思っていたら、西日本新聞のニュースサイトに掲載されていました・・・ラッキー(^^♪

早速、ミヤちゃん効果かなぁ~