
--/--/--(--)


         

北岳登山・・・6日目

2015/12/31(Thu)


午前4時17分、テントを叩く雪の音で目が覚める・・・吹雪いているなぁ~(テント内の気温-20℃)強風も収まっておらず、むしろ昨日よりも強さが増しているようです。「この調子じゃあ、今日は沈殿かなぁ~」とりあえず、シュラフから出ると寒いので、これ幸いに二度寝を決め込む事に・・・。2時間ほど寝て起きてみると外も明るくなっており、様子が分かるようになっていたので、ベンチレーターから覗いてみると、ホワイトアウトで何も見えない。「仕方がない、今日は沈殿に決めよう」と、再びシュラフの中に入って、2時間ほど経過すると、「なんか一瞬外が明るくなったような・・・」すぐに外の様子を伺ってみると、上空を覆っている雲の切れ間から青空がチラリ・・・。「これは晴れるかも、いや、きっと晴れる」そう信じて、シュラフから這い出て、出発の準備をし始めました。リョーユーパンのマンハッタ(通常バージョン)とコーヒーで朝食をとっている間に、風は強かったのですが、あっと言う間に天候は回復、行動には支障なさそうなので、10時1分に出発(-16℃)

2015123101.jpg 2015123102.jpg

2015123103.jpg 2015123104.jpg

早朝の天候からは考えられないほどの見事な天候の回復ぶりで、どうやら、一年の最後を有終の美で飾る事ができそうです(^o^)時折、地吹雪に視界を遮られつつも、今日はその景色を楽しむ余裕さえあります。天候が安定すれば、日本最高所の縦走コースも気持ち良く歩く事ができ、11時30分、北岳山荘に到着。

2015123105.jpg
風紋と北岳

2015123106.jpg
北岳

2015123107.jpg 2015123108.jpg

2015123109.jpg 2015123110.jpg

風を避けながら、『ナッツフル』を口に入れてエネルギー補給、10分ほど休憩してから北岳の頂を目指して取り付きました。八本歯のコルへの分岐を過ぎると、クサリ場やハシゴ場が現れるのですが、ここで下って来る複数の登山客と擦れ違いました。「どこから来たの?」と聞かれたので、「塩見岳から来た」と答えると、「頑張ったね~」と褒めて下さいました(^^♪単独の方からは握手を求められ、「パワーを貰ったよ」と言われてましたが、この方のテンションMAXな感じに、逆にこちらがパワーを頂いたような気がしました(笑)何日か振りに独り言じゃない、誰かと話ができて、とても楽しかったです♪そんなこんなで足取りも軽やかになったようで、12時57分、念願の北岳(標高3,193m)に登頂(-13℃)

2015123111.jpg 2015123112.jpg

2015123113.jpg 2015123114.jpg

2015123115.jpg 2015123116.jpg

2015123117.jpg 2015123118.jpg

前回の白峰三山の冬季遠征から早7年の月日が流れてしまいましたが、また、この時期、この場所に立つ事ができて、感無量です\(^o^)/おまけに天候にも恵まれ、360度の大パノラマを堪能する事ができました!長居したかったのですが、南側から怪しげな雲が湧き始めていたので、13時14分、天候が悪化する前に下山開始。

2015123119.jpg
仙丈ヶ岳をバックに・・・

先ほど、擦れ違った方々は北岳山荘の冬季小屋泊のようで、前方には誰も居ません。自分のトレースを頼りにしながら中白根山まで戻って来たのですが、間ノ岳が近づくにつれ、ガスが飛び交うようになり、山頂直下で吹雪に捕まってしまいました・・・。ですが、山頂を越えれば、すぐに我が家があるので、ホワイトアウトでも恐れずに勇猛果敢に進む事ができ、15時46分、間ノ岳まで帰って来る事ができました(-16℃)テントも少し埋まっていましたが、無事でひと安心(^^♪

2015123120.jpg 2015123121.jpg

2015123122.jpg 2015123123.jpg

2015123124.jpg 2015123125.jpg

2015123126.jpg 2015123127.jpg

お湯を沸かして、チャイで温まってから夕食作り!!縦走も6日目になると、食事にバリエーションが無くなるのですが、カラダが受け付ける食べ物が一番のご馳走なので、この日清の大盛り焼きそばが今の僕にとっては一番のご馳走なのです(笑)ですが、今日は大晦日、ラジオで聴こうと思っていた紅白歌合戦は残念ながら入らなかったので、せめて雰囲気ぐらいは味わいたいと思い、年越し蕎麦を作って食べました。「来年も良い年でありますように・・・」と願いつつ、21時過ぎに就寝・・・7日目に続く。

2015123128.jpg 2015123129.jpg

2015123130.jpg 2015123131.jpg

         
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

