
--/--/--(--)


         

三俣山周遊

2016/09/11(Sun)


午前6時30分過ぎの長者原は晴れ、気温は15℃と半袖ではちょっと肌寒く感じる朝でした。猛暑、酷暑は過ぎつつありますが、下界はまだまだ暑く、とても秋を感じられる雰囲気ではなかったので、せめて山の上だけでも秋を感じたいと思いつつ、7時1分に長者原を出発。キンミズヒキやイタドリ、ゲンノショウコなどの花々を愛でながら、鉱山道路を50分ほど歩いてから坊原に入りましたが、こちらはすでに秋の気配が漂って・・・おらずに暑い(-_-;)まるで夏日のような陽射しがサンサンと照り、朝から大汗をかきながら、スガモリ峠まで登ったのですが、やっぱり、暑いのは苦手だなぁ~。

2016091101.jpg 2016091102.jpg

2016091103.jpg 2016091104.jpg

2016091105.jpg 2016091106.jpg

スガモリ峠でひと休憩してから三俣山に取り付いたのですが、風が心地良くて快適に登る事ができました。また、西峰付近ではアキノキリンソウやリンドウが出迎えてくれ、山頂付近では、すっかり秋の気配が濃くなっているように感じました(^o^)秋を満喫しながら、9時30分、本峰に到着。ドッカリ休憩したい気持ちを抑えつつ、Ⅳ峰経由で南峰まで行ってから、坊ガツルを眼下に、カラフルなテントを眺めながら、ノンビリと珈琲タイムを楽しみました(^^♪

2016091113.jpg 2016091107.jpg

2016091108.jpg 2016091109.jpg

2016091110.jpg 2016091111.jpg

2016091112.jpg 2016091114.jpg

30分ほど休憩した後、直登コース経由で、一気に坊ガツルまで駆け下り、11時41分、坊ガツル野営場に到着。ちょうどお昼頃でお腹も空いたので、ランチタイム!!今回は豪華にバーベキューをしながら、夏の残り香を楽しみました♪

2016091115.jpg 2016091116.jpg

2016091117.jpg 2016091118.jpg

2016091120.jpg 2016091121.jpg
 
2016091122.jpg 2016091123.jpg

次回は秋の味覚を満喫したいなぁ~(^o^)

その後、ウッカリ寝過ごして、自覚は14時過ぎ・・・ちょっとノンビリし過ぎてしまった(汗)急いで出発の準備をして、14時9分に坊ガツルをあとにしました・・・。急登も久しぶりに牛肉パワーで何のその、足早に駆け登って、50分ほどで雨ヶ池に到着。ヤマラッキョウやマツムシソウ、お馴染みのリンドウなど多くの花々が咲き乱れており、こちらはもう秋真っ盛りな感じでした(^^♪しばし、秋の気配を味わってから先を急いで、16時過ぎにタデ原湿原まで戻って来る事ができました。この後、アケボノソウやツクシフウロ、ジイソブ、ヒゴシオンなどの花々との出逢いを楽しみながら、湿原を散策してから駐車場まで戻りました<(_ _)>

2016091126.jpg 2016091127.jpg
 
2016091129.jpg 2016091128.jpg

2016091130.jpg 2016091131.jpg

2016091132.jpg 2016091134.jpg

2016091133.jpg
一番星☆彡アケボノソウ☆彡

         
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

