
--/--/--(--)


         

白峰三山縦走・・・3日目

2008/12/30(Tue)


_MG_1735.jpg
テント場にて

7時12分、外の明るさで目が覚める・・・カラダが重い。

しばらくの間、シュラフ内でボ~と過ごした後、起き上がって外の様子を伺うと、雲一つ無い青空が広がっており、風は相変わらず強いものの絶好の登山日和・・・テント内の気温-14℃。

昨日の疲労が回復していないので今日は停滞と決めていたのですが、こんな快晴の日に動かないのは
勿体無い、今後も予定通りに進めるとは限らないので停滞は取り止め、少しでも先に進む事に決定しました。

さて、今朝も昨夜に引き続き、食欲は無いものの、昨夜も食べていないので、さすがに今朝も食べなかったから動けなくなると思い、コーンスープに餅をトッピングしていただき、糖質を確保する為におしるこも流し込み、なんとかエネルギー源を確保・・・ふぅ~。

その後、モーニングコーヒータイムを楽しみながら、
テント内の片付け等を済ませ、強風吹き荒れる外へ・・・。

う~ん、陽射しが気持ち良い~♪

が、強風の中での撤収作業・・・テントを飛ばされないように
細心の注意を払いながら慎重に作業を進めて、なんとか無事にザック内に収める事に成功・・・ホッ。

「さぁ~、この目の前の斜面を登り切れば、大門沢下降点、頑張るぞぉ~」

気合いを入れつつもカラダは重い・・・11時4分出発。風に磨かれ、クラストしているかと思っていた斜面は意外に脆く、膝辺りまでズボズボと嵌るので効率が悪いのですが、稜線は間近、あの上に立てば、もうこの効率の悪い坪足ラッセルともおさらば、クラストした斜面をアイゼンでサクサク登れると思うと、やる気も断然違い、途中、何度か息を整えつつ、斜面を登りつめ、11時38分、大門沢下降点に到着(-9℃)

「ふぅ~、やっと着いた」と腰を下ろして休憩タイム♪

この大門沢下降点付近はかなりの強風が吹き荒れるようでほとんど雪が無く地面が露出しているので、この辺りだけを見ると、今、雪山に居る事さえも忘れてしまいそう(笑)そういう事なので、少しの間だけアイゼンも不要なので取り外し、ザックに取り付けて、ちょっと怪しげな雲が広がり始めているのが気になるのですが、12時11分、農鳥岳の頂を目指して出発。

しばらくは夏道を辿りながらの快適な稜線歩きで、30分ほど歩くと再び雪の斜面が現れ、ここから先はピッケルとアイゼンの世界・・・遠目から見ても、ガチガチにクラストしているようなので、「やっとサクサク標高3,000mの雪上散歩を堪能できるなぁ~♪」と、ザックを下ろして、アイゼンを装着し、カントリーマアムでエネルギーを補給してから出発。相変わらず風は強かったのですが、アイゼンでサクサクと快適に登れる斜面は楽しく、至福の時を味わいながら登り、14時38分、ついに農鳥岳(標高3.026m)に登頂(-15℃)

標高850m前後の奈良田からこの農鳥岳までの標高差2,176m、夏も長かったけど、冬は更に長く感じた、その分だけ辛かった、死ぬ思いもした・・・でも、なんとか無事にここまで辿り着く事ができて、くぅ~感無量(涙)心の中は飛び跳ねるほど元気だったのですが、肉体は疲労困憊だったので、ちょっと風を避けられる場所でシリアルチョコバーを食べながら登頂の喜びを噛み締めました・・・でも、疲れたぁ~。が、しばらくすると周囲はガスに覆われ始めたので、悪天候に捕まる前に農鳥小屋まで行かねば・・・と思い、15時31分、色んな思いを胸に収め、先を急ぎました。

先ずは西農鳥岳を目指す事にしましたが、すぐにガスに覆われてしまい、おまけに風も更に強さを増し始め、時折襲ってくる突風をやり過ごす為、度々耐風姿勢をとらなければならず、なかなか思うように先ヘ進む事が出来ません。それでも先に進むしか道は無いので、突風が吹くタイミングを計りながら、ゆっくり、慎重に登って行くと、所どころ雪が全く無い場所があり、別に何を気に掛ける訳でもなく、通過していると、いきなり車ではねられたような衝撃の突風に襲われて横転してしまい、あと一歩で真っ逆さまに転落という寸前でなんとか止める事に成功。もう1回、同じような突風が吹いていれば、確実に転落していた事でしょう・・・死神が間近に居るような気配を感じる。

とりあえず、ほふく前進でこの場を切り抜け、更に細心の注意を払いながら登って、16時52分、西農鳥岳に到着(-18℃)この頃になると雪が降り始めたので、5分ほど休憩してから先を急ぎましたが、程なく、悪魔の息吹のような全ての物を凍てつかせるブリザードに捕まり、目指す農鳥小屋の方向が全く分からなくなりましたが、こんな時に役に立つのが、GPS、地図、コンパスの新三種の神器。GPSには吹雪の中での行動を予想して、予め、農鳥小屋までのルートを登録していたので、ここから先は電池節約の為に今まで使わずにいたルートナビを頼りに、更に地図とコンパスで2重3重に確認しながらデジタルとアナログのハイブリッドで歩く事にして、ヘッドランプを装着した後、明日への生存権をかけて、ブリザードの中を行軍開始。

叩きつける雪、頬を突き刺し、奈落の底へと突き落とす烈風に体力を奪われながらも気力を振り絞り、些細なミスも許されない状況下、少し下ってはルート確認を繰り返して、18時11分、倒れ込むように農鳥小屋に到着(-19℃)このブリザードの中でテントを設営するのは至難の業なので、すぐに開いているはずの冬季小屋を探すのですが、どの扉も雪に埋もれており、埋もれていない扉が見つかってもガムテープで封鎖されていたので冬季小屋での宿泊は諦め、テントを設営する事に・・・他に誰も居らず、それしか今晩生き延びる道は無い。

どこが適地か悩んだのですが、風は防げないものの少しはマシな感じの石垣と建物の間に設営できそうなスペースを見つけたので、そこに設営する事にしました・・・。パートナーが居れば、強風下での設営も比較的スムーズにいくのですが、単独の場合、先ずは飛ばされないようにテント内に荷物を入れて重石にした後、外張を取り付け、入口の反対側をペグダウン・・・石垣に使われているラグビーボールほどの大きさの石を拝借して、アンカーにしたのですが、それでも突風が吹くと動くので、なかなか完全に固定できずに大変です(苦笑)でも、設営出来なければ、もっと大変な事になるので、何度も何度も失敗を繰り返してはチャレンジして、19時30分、なんとか無事に設営完了・・・ふぅ~。

早速、テント内に入ると先ずは整理整頓、その次に着替え・・・寒波襲来で、明日以降、更に冷え込みが厳しくなるので、薄手のアンダーシャツ&タイツの上から中厚手のアンダーシャツ&タイツ、更にジップシャツ、そして、ダウンベストとダウンパンツを着込んで寒波に備えた後、夕食の準備に取りかかろうとするのですが、やはり、食欲が湧かず、疲労からなのか、すごく眠い。このまま寝てしまえば、明日は絶対に動けなくなると思い、なんとしても何か口に入れないと思い、夕食の準備を開始。今晩は元気が出るように、豚キムチ鍋を作る事にしました・・・辛い物は苦手だけど、これは大好き♪食材は、豚肉、キムチ、コチュジャン、えのき、ぶなしめじ、ニンジン、ニラをご用意!これらガチガチに凍り付いている食材を鍋に放り込んだ後、出来上がるまでの間、ウトウトと惰眠を貪りました・・・禁断の裏技です(笑)

20分ほど眠ったところでハッと目が覚め、豚キムチ鍋もイイ感じになっていたので、餅をトッピングして出来上がり~♪でも、相変わらず、食欲がなく、ボ~とする・・・食欲不振と疲労、水分不足のせいで高山病かな?意識をしっかり保持しなければ!と叱咤激励して、とりあえず、いただきます!食欲がないながらもなんとか胃袋に送り込んで夕食を済ませた後、シュラフに潜り込み、焼酎と珈琲はこの体調ではNGなので、ほうじ茶を飲みながら無線機でラジオを聴いて、束の間の楽しいひとときを過ごした後、22時過ぎ、テントが倒壊しない事を祈りながら、ビタミン剤と血管拡張剤を飲んでから就寝・・・4日目に続く。

_MG_1740.jpg
大門沢下降点にて

_MG_1743.jpg
地面が露出している登山道

_MG_1747.jpg
農鳥岳を目指して

_MG_1754.jpg
富士山遠望

_MG_1755.jpg
農鳥岳登頂♪

_MG_1758.jpg
トトロも祝ってくれています♪

_MG_1766.jpg
西農鳥岳を望む

_MG_1768.jpg
急変する天候

_MG_1773.jpg
本日のディナー
         
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

