スポンサーサイト

--/--/--(--)


         

室堂散策・・・4日目

2007/08/14(Tue)


2007081401.jpg
雷鳥沢キャンプ場

午前6時30分、今日はちょっと遅めの起床・・・テント内の気温15℃。

カロリー不足が原因なのか、いつもより寒かったのでダウンベストに身を包んでから外に出てみました。今日も雲一つ無い青空が広がる気持ちの良い早朝でした・・・ですが、この雷鳥沢キャンプ場は周囲を山々に囲まれている為、早々と夜は明けても太陽が顔を出すのはもうしばらく時間が必要みたいで、朝食を作りながら陽が当たるのを待つ事にしました・・・早く光合成がしたいなぁ♪

さて、今日の朝食も「ネオレーズンバターロール」を1個と
カンパンを数個浮かべたコーンスープを頂きました・・・カラダがポカポカと暖まりました♪

その後はもちろん、モーニングコーヒータイム♪

この頃になると、太陽も顔を出し、徐々に雷鳥沢キャンプ場を照らし始め、僕のテントはキャンプ場の一番端に張っていたので、テント場内では最後に陽が当たり始め、やっと、夜が明けた気分になりました・・・が、先ほどまで寒かったのが嘘のように気温がグングン上がり始め、今度は暑くなったので、ダウンベストを脱ぎ、山シャツを脱ぎ、最後には短パン姿になってから、光合成をしながら、のんびりとコーヒータイム・・・風がとっても気持ち良いなぁ~♪

先程まで夜露に濡れていたテントも太陽の陽射しを浴びたおかげで、あっと言う間に乾いてくれたので、今度はテントの上にシュラフや洗濯物などをを載せて、天日干し・・・これで今日はポカポカの気持ちの良いシュラフで寝れる♪

干している間に洗面等を済ませてテントに戻って来ると、サブザックにカメラ機材や貴重品、温泉セットなどを詰め込んで今日の準備を済ませ、だいぶ乾いてきた洗濯物はテント内に干し直して、シュラフもテント内に取り込んで広げてからから、9時14分に雷鳥沢キャンプ場を出発しました・・・。
今回の北アルプス遠征は5泊6日と長丁場なので、悪天候などが原因で動けなかった場合などを想定して、中1日に予備日を設定していたのですが、運が良い事に天候に恵まれ、今日まで順調に来る事ができました。今日がその予備日なので、休養を目的に室堂などを散策して、のんびりと過ごす事にしました。

雷鳥沢キャンプ場から急坂の石畳の階段を息を弾ませながら10分ほど登ると、眼下に地獄谷を見下ろし、その向こうには大日連山を望む事ができる抜群に展望が良い場所に到着・・・さすがはお盆休み、大勢の観光客で賑わっているなぁ。でも、今日は僕も観光客なので、大日連山(ダイニチレンザン)をバックに、パシャリと記念撮影~♪

更に先に進むと、「リンドウ池」や周囲にはハクサンイチゲが咲き乱れ、そのバックには昨日登った浄土山がそびえ立つ「血ノ池」と呼ばれる湿地(鉄分の為に赤く見えるのが名前の由来で、昔は血の池地獄と呼ばれ、立山地獄の一つだったそうです)などを、ゆっくりと見ながら歩を進めて「閻魔台(エンマダイ)」と呼ばれる場所に10時55分到着。ここでも大日連山と地獄谷をバックに、パシャリと記念撮影~♪

次は「みくりが池温泉」を目指しました・・・この「みくりが池温泉」ですが、標高2,400mの日本最高所にある温泉で、こちらの温泉に入湯するのも今回の北アルプス遠征の楽しみの一つなんです・・・温泉大好きですからね♪でも、お盆休み期間中で人でごった返すのが分かっていたので、とりあえずは様子見で、チャンスがあれば入湯しようと思って、みくりが池温泉に11時34分到着。

外から店内の様子を伺うと、そんなにまで混雑していない様子でしたが、チラッと、ソフトクリームの看板が目に入りました・・・ジュルッ♪気が付けば、手にはブルーベリーのソフトクリーム(350円)が・・・(笑)あぁ~、とってもシアワセな気分♪ソフトクリームを買う時、店員さんに「今の時間帯、温泉って混雑していますか?」とお尋ねすると、「今の時間帯はちょっとオススメしませんね」との事だったので、更に「どの時間帯が空いていますか?」とお尋ねすると、「だいたい15時頃が空いていますね」と教えて貰いました・・・ラッキー♪

このみくりが池温泉には15時頃に戻って来る事にして、それまで「室堂ターミナル」付近を散策して時間を潰す事にしました。この頃になると、先程までの気持ちの良い快晴が嘘のように、空は厚い雲に覆われて曇り空に変わっていました・・・11時57分、大勢の観光客で賑わう室堂ターミナル広場に到着(19℃)

真っ先に「玉殿(タマドノ)の湧水」に行き、2.5リットルの水をゲット♪この玉殿の湧水は、立山直下のトンネルの破砕帯(破砕帯(ハサイタイ)とは、岩盤の中で岩が細かく割れて、地下水を溜め込んだ軟弱な地層の事)から流れ出る地下水で、水温は2~5℃前後、環境省の名水百選の一つで、冷たくて、とっても美味しかったです・・・これで珈琲を飲みのが楽しみだなぁ~♪

広場で名水に舌鼓を打った後は、いよいよ室堂ターミナルの中に突入・・・人混みは酔うから苦手だなぁ~。恐る恐る入ってみると「うぅ、やっぱり人が多いなぁ~」とりあえず、人波を押し流されながら物色開始~♪「こんな物もあるんだー」とか「これが富山県の特産なんだぁ♪」などと感心したり、感動したりして物色して回ったら、「グゥ~、お腹空いたなぁ」物色に夢中になっていたので気が付きませんでしたが、もうお昼を過ぎていました・・・「昼食、どうしようかなぁ?」一応、ザックの中にはアルファ米の「梅わかめご飯」が入っていますが、せっかくなので「何か食べようかなぁ~」と色んなお店を物色していると、室堂ターミナルの2階にある「ティーラウンジりんどう」で「アルプスカレー」という素敵なネーミングのカレーを発見・・・おまけに、今だと普通料金(1,400円)で大盛が注文できるとの事で入店してみました。

さすがにお昼過ぎでも多いようで、20分ほどの待ち時間があってから席に着く事ができました。早速、店員さんに「アルプスカレー、大盛りで♪」と注文して、10分程でテーブルに登場しました・・・「これがアルプスカレーかぁ~♪」マイルドな中辛風味のカレーに、アーモンドスライス入りのバターライスのちょっと変わった感じのカレーライスでしたが、味付けも僕好みで美味しかったです・・・あっと言う間に食べ終わりましたぁ♪

お腹も脹れて満足♪満足♪と、次に向かったのが「立山自然保護センター」という建物・・・立山の豊かな自然を知り、質の高いふれあいの場を提供する為の施設という事で、2階ではライチョウや高山植物など立山の貴重な動植物などについての展示があったり、1階では「ライチョウの王国」、「アルペンルートの植物たち」共に15分程度の映像が上映されていたので、「ライチョウの王国」を2回拝見しました・・・すっかり、ライチョウ通になりましたぁ♪

さて、立山自然保護センターを出る頃には14時を過ぎており、ぶらぶらと散歩しながら、みくりが池温泉に向かう事にしました。まずはミクリガ池展望園地でミクリガ池を眺めて・・・ミクリガ池の「ミクリ」とは漢字で書くと「御庫裏」と書き、昔から立山の神様の台所の水として神聖視されてきたそうです。池の周囲は600m、水深は約15mで、水蒸気爆発によってできた火口湖だそうです。少し進むと、今度は周囲157m、水深1.6mの「ミドリガ池」と呼ばれる池に到着・・・ミドリガ池とツーショットで、パシャリと記念撮影~♪

この頃になると、雨がポツポツと降り始めたので、先を急ぐ事にしました。8分ほどでみくりが池温泉に到着。時間もちょうど15時頃なので、店内に入ってみる事にしました・・・混んでるかなぁ。

受付の方に「混雑していますか?」とお尋ねすると、「いや、そんなに混んでないよ」との事・・・早速、入浴料金(600円)を支払い、雲上の温泉ののれんをくぐって浴場に行きました♪浴場は広くはなかったのですが、清潔感があって、シャワーも完備してあり、シャンプーとボディソープもありました。最初にカラダを洗ってから、いざ湯舟へ・・・「うぁ~、日焼けにしみるぅ」痛くてヒリヒリするので、湯舟に1秒も浸かれません(涙)とりあえず、膝から下だけ湯舟に浸けて様子を見る事にしました。この後、何度か湯舟に浸ろうとチャレンジしましたが、あまりの激痛に1秒も耐える事ができません・・・せっかくの日本一の温泉なのに・・・(涙)「湯舟に浸かるのは諦めようかなぁ~」とも思ったのですが、「やっぱり,何秒でも良いから湯舟に浸からんと日本一の温泉に入ったとは言えないよなぁ~」と思い、覚悟を決めて、湯舟に浸かる事にしました・・・1、2、3、4、あぁ~、もう限界(痛)素早く湯舟から上がると、真っ先に冷水のシャワーを浴びてカラダを冷やしました・・・(苦笑)

とりあえず、日本一の温泉に入る事には成功したので、意気揚々と温泉から上がり、売店で、爽快なキレの良さが人気の麒麟淡麗生350ml(300円)とおつまみに味このみ(60円)を購入して、地獄谷を眼下に見ながらカンパ~イ・・・「プハァ~、美味しい、とってもシアワセな気分だなぁ~♪」と、日本一の余韻に浸っていたのですが、またもやポツポツと降り始めたので、本降りになる前に雷鳥沢キャンプ場へ戻る事にしました・・・16時9分出発。

せっかくなので誰も居なくなったミクリガ池でパシャッと手早く記念撮影を済ませて地獄谷への階段を下りていると、すぐに雨は止んでくれました・・・ラッキー♪今のうちにと、硫黄臭が漂う地獄谷を足早に過ぎ去って、雷鳥沢ヒュッテに16時30分到着。先程の余韻に浸ろうと、昨日飲み損なった生ビール(700円)とおつまみに柿の種(100円)を購入して、テラスは満員だったので適当な場所に座ってから、テントの花咲くキャンプ場を見ながら、もう一度、カンパ~イ♪「ゴクゴク、プァ~、やっぱり、生ビールは美味しいなぁ~♪」ほろ酔い気分のイイ気持ちになっていると、またしても雨が・・・今日は何度も水を差されるなぁ~(苦笑)しばらくすると、またすぐに雨は止んだのですが、雨に打たれるのはイヤなので早々とテントに戻る事にしました・・・17時30分到着。

テントに到着すると真っ先に、室堂ターミナルで汲んだ玉殿の湧水を使って、ほろ酔い気分でコーヒータイム・・・とっても美味しいなぁ~♪珈琲を飲みながら、周囲のテントを見ていたら、夕食のイイ香りが漂ってきました・・・お腹の虫が暴れ始めたので、こちらも夕食作り・・・お湯を沸かして、お昼に食べなかった「梅わかめご飯」をあさりの味噌汁と共に頂きました・・・お腹いっぱい♪

その後、テント内で過ごす最後の夜に名残を惜しみながら
、明日の準備と点検を済ませて、今日は早めの21時過ぎに就寝しました・・・5日目に続く。

2007081402.jpg
大日連山と地獄谷

2007081403.jpg
キャンプ場を眼下に見下ろす

2007081404.jpg
そびえる大日岳

2007081405.jpg
血ノ池と呼ばれる湿地

2007081406.jpg
アルプスカレー♪

2007081407.jpg
団体バスの花咲く室堂ターミナル

2007081408.jpg
みくりが池温泉

2007081409.jpg
お風呂上りの一杯~♪

2007081410.jpg
ガスかかるミクリガ池

2007081411.jpg
雷鳥沢ヒュッテの生ビール!!

2007081412.jpg
テント場からの絶景
         
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

