
--/--/--(--)


         

みそこぶし山トレッキング♪

2009/03/26(Thu)


_MG_2307.jpg
湧蓋山とみそこぶし山
この位置から見ると同じような山容で親子山のような感じがします。

昼下がりの一目山登山口周辺は快晴、
少し肌寒いものの気持ちの良い青空が広がっており、絶好のトレッキング日和でした♪

最近は週末になると天気が悪いので、
この千載一遇のチャンスを逃してはなるものか・・・と、14時40分に登山口を出発。

アスファルトに固められた林道を足早に過ぎ去り、未舗装の林道に入ると、なぜかホッとします。

春風にしては、ちょっと冷たい風を全身に浴びながら
額に汗をにじませて登り、15時40分、みそこぶし山に到着(6℃)

前方には九重連山の大パノラマ、後方にそびえるのは湧蓋山・・・う~ん、絶景かな、絶景かな♪

でも、お腹空いたなぁー

せっかくの快晴だから、絶景を見ながら昼食タイムを・・・と
ガマンして、ここまで辿り着いたのですが、さすがに昼食と呼ぶには微妙な時間帯(笑)

夕食が入らなくなるかも・・・と心配しながらも空腹には勝てないので、早速、準備開始~♪

先週は三俣山で登山者の不注意による火事が発生したとか・・・
山でコンロ等を使用しての食事タイムはとっても楽しいのですが、火をとても怖いものなので、扱う時は常に最悪の事態を頭に入れて、転倒防止にはイワタニプリムスのカートリッジホルダーやEPIのカートリッジスタビライザーⅡ を装着し、地面への着火防止と保護の為にバーナーシートを敷くのは自然の中で火器を取り扱う者の義務だと思います。

さて、先ずはストームクッカーをスタンバイ!

そして、アルコールに火を入れ、パンにマスタードを塗り、ハムとチーズを挟んで
フライパンに乗っけて、こんがりと焼いた後、最後にチェダーチーズを乗せて出来上がり♪

ブレンド豆もミルでゴ~リゴリ~♪と挽いて、美味しいホット珈琲もご用意♪

ジッとしているとさすがに寒いのですが、真っ青な空の下で食べる食事&珈琲は絶品♪

そして、食後のデザートにポンカンもいただいて、楽しく美味しい食事タイムを終えました!

指も冷え冷え状態になってきたので、16時55分に撤退を開始(5℃)

下山路は出雲のお土産に頂いたそば粉豆をお供に
軽快に歩いて、17時52分、無事に下山する事ができました。

_MG_2309.jpg
独特な形のみそこぶし山
この位置から見るみそこぶし山は大好き♪

_MG_2315.jpg
九重連山を眺めながら歩く
見晴らしが良いので、みそこぶしトレイルと命名しようかな(笑)

_MG_2317.jpg
山頂まであと少し♪
ここまで来れば、頂上まであっと言う間に到着!

_MG_2318.jpg
ランチタイム♪
美味しい食事を堪能する為には絶景という名のスパイスが不可欠♪

_MG_2334.jpg
食後のデザート
今の時期はカラダが冷えてしまうけど、甘酸っぱい物が欲しいんですよね~♪

_MG_2332.jpg
そばこ豆
そば粉が手に付いて真っ白になってしまいましたが、登山口に辿り着くまでに完食・・・豆菓子大好物♪

_MG_2335.jpg
趣のある道
黄金色のトレイル出現!!

_MG_2336.jpg
でっかいゴールデン・レトリーバーが寝そべっているような感じの一目山斜面
そよ風でフサフサと揺れている様はとっても気持ち良さげで、思わずダイビングしたくなっちゃいます♪
         
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

