三郡山まで行って来ました

2009/04/05(Sun)

桜咲き乱れる竈門神社

前日まで雨の予報だったので、「今週もかよ」と
途方に暮れていたのですが、夜にもう一度確認すると、「オッ、晴れマーク発見!!」

という事で、午前8時過ぎの竈門神社付近は曇り、
駐車場もガラガラだったので、お気に入りの場所へ無事に駐車完了♪

いつものように手早く準備を済ませ、駐車料金の400円を支払って、8時43分に出発(11℃)

桜満開の神社周辺は深緑の芽生えも重なって、
より一層美しく、一歩進んでは立ち止まって、ゆっくりと鑑賞しました。

いつもの登山道へと入ると雨の後でかなり湿度が高く、全身から汗を噴出しながら登って、9時26分に水場へと到着。冷たくて美味しい水に舌鼓を打った後、更に登って行き、百段ガンキの急階段を登る頃から陽射しも出始め、蒸気機関車もフル稼働で急登もグングン登って、10時18分、宝満山の頂上に到着。

早速、記念撮影をしようと三脚を置いてセッティングしていると、「撮りましょうか?」と5人組のグループに声を掛けられたのですが、「いや、大丈夫ですよ、1人でやるのに慣れとかないといけませんから・・・」とお答えすると、「そんな~、1人でやるのに慣れなくても良いのに~」と哀れみを帯びた目で見られちゃいました(笑)

そんなこんなで、竈門神社上宮に参拝した後、
遠くに見える三郡山を目指して、10時30分、山頂を後にしました・・・ガンバルぞぉ~♪

山頂から九州自然道に入り、ちょっと登ると、仏頂山に到着しましたが、スルーして先を急ぎました。登山道脇ではツクシショウジョウバカマなどが花盛りで、陽射しも差し込むこの登山道は歩いていて、とっても気持ち良く、勝手に「三郡トレイル」と名付けて悦に入りながら軽快に歩き、途中、長崎鼻と呼ばれる場所から山頂を仰ぎ見た後、更に登り下りを繰り返して、11時35分、三郡山に到着。

こちらは宝満山とは違い、登山客もまばらで、ちょっと寂しげな印象。とりあえず、記念撮影を楽しんでいると、先ほどの5人組のグループが到着。学生さんかと思っていのですが、仲良くなって話し込んでいたら、僕とあまり変わらない年齢だったんですね(笑)この方々は若杉山まで縦走されるとの事で、「頑張って♪」とエールとねぎみそせんべいを餞別に渡してから、12時25分、キャンプ場へと戻りました・・・今度、僕も若杉山まで行きたいなぁ♪

さて、時刻もお昼を過ぎており、かなりお腹が空いたので、途中、頭巾山に道草した後、往路を飛びように駆け戻り、13時23分、キャンプ場に到着。このキャンプ場、いつも賑わっていて、どこからともなく山の話が聴こえてくるので、とっても居心地が良く、僕の超お気に入りの場所です♪

空いているテーブルを見つけると、早速、昼食の準備開始~♪

と言っても、今日のメニューは山の定番メニューのキャベツたっぷり焼き豚ラーメン・・・調理は材料を鍋に入れるだけのお手軽だったので、あっと言う間に完成~♪さて、パクッとひとくち食べると、キャベツと焼き豚がトッピングされるだけで、豪華な気分に浸れるのは「山」というフィールドのおかげでしょうね・・・感謝、感謝♪

さて、ズズッと食べ終わり、食後のデザートにグレープフルーツでさっぱりした後、お昼下がりのミルでゴ~リゴリ~と珈琲タイム・・・ハァ~、シアワセ♪と楽しい時間を過ごして、14時33分、キャンプ場を後にしました。

帰りもテンポ良く順調に下り、途中の水場で
珈琲用の水をゲットした後、15時39分、無事に神社まで戻って来る事ができました。

「おかげさまで無事に下山できました」とお礼の参拝をした後、
50円を支払って、花みくじを引くと、運勢は、なっなんと、大吉~♪♪

早速、喜び勇んで書いてある内容を読んでみると、

○あなたの花は デージーです
○花ことば=希望

冬去りなば春遠からじという譬えの通りに
希望に満ちあふれた うららかな春のような日々が訪れましょう
しかし、くれぐれも体を大切に努力しましょう

との事でした・・・ガンバろう♪

シャクナゲの蕾を見守る狛犬

ミツマタ乱舞

同情されながらのセルフ撮影(笑)

ツクシショウジョウバカマ

三郡山を仰ぎ見る

歩きやすい登山道

もうすぐ山頂

一旦道路に出るのはイヤだなぁ~

マックパック・ゲッコと共に・・・

匠屋本店のねぎみそせんべい~

ひびにしみ込んだ、ねぎみその香りと歯ざわりがたまりません♪

キャンプ場近くの水場

本日のランチ

珈琲タイム~♪

百段ガンキを下って

粋だね~♪

初夏の香りが漂う登山口付近

仲良しカップル♪